※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

子供の歯医者で予防歯科の自費診療になるか相談中。虫歯ではないが歯の白い部分が気になる。保険診療で受けた経験はある?

子供の歯医者を予約したら
予防歯科なので自費診療になります
って言われました。
普通ですか?
保険診療でやってもらったよって人いますか?
もうすぐ11ヶ月で虫歯ではないのですが、歯の表面が白いところがあって気になったので受診することにしたんですが。

コメント

りょうか

歯医者によって保険診療と自費診療とあるので事前に問合せしないとわからないと聞きました。

• みどり

みどり

そうなんですね💦
    そう言われて、そういうものなんだと思って予約しちゃいました😫

• 12月17日
りゅうまま

予防歯科ってフッ素もそうですか?
そうしでしたら私は無料で
子供たち行ってますよ!

• みどり

みどり

私も受給者証で無料だと思っていたので、あれ?!と思ったのですが、そういうものなのかと思って。

• 12月17日

11ヶ月の頃に癒合歯の検診とフッ素塗ってもらいましたが無料でした!

• みどり

みどり

うちももうすぐ 11ヶ月なのですが、歯医者って絶対泣いて暴れますよね…?
    そっちも心配です😫

• 12月17日

退会ユーザー

癒合歯を見る時はギャン泣きでしたが、慣れた手つきでパパッと終わらせてくれました!
    口の中がよく見えるので泣いてくれた方が助かります、と言われました😆
    私が先生と話をしている時は、歯ブラシを貰って自分で歯を磨いてご機嫌でした(笑)

• 12月17日
  • みどり

みどり

やはりギャン泣きですよね😂
    でも、確かに泣いてくれた方がよく見えるかも笑
    慣れてないと大変そうなので、やっぱり小児でも大丈夫なところに連れていこうと思います!

• 12月17日
yuyuzu♪♪

大阪に住んでますが
500円で出来ましたよ!

• みどり

みどり

お金かかったんですね、うちは初回は2000円って言われました、高い…

• 12月17日
○pangram○

予約の時に、虫歯かもと思うので診て欲しいのですが、と予約取って診てはどうですかね?

病気の疑いで歯科にかかるわけなので、予防歯科にはならないと思いますが、それでも頑なに自費と言うなら、そこの歯科がイマイチなので行かない事にします!

• みどり

みどり

私もそれ思いました、歯が白いところがあって気になる、と言ったのに!
    違う歯科探すことにします!

• 12月17日