※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

生後5日目の息子が、母乳とミルクを摂取していますが、乳首が短く吸いにくいため、保護器を使用しています。赤ちゃんが母乳を吸う時に泣いてしまい、ミルクはすんなり飲んでくれることも。母乳の出もまだ少ないですが、絞ると出てきます。赤ちゃんの様子やおっぱいの張りに不安があります。

先日出産し、今日で生後5日目の息子がいます。
現在は、日中は母乳+ミルク40ml
夜間、母乳+ミルク60〜80ml
で過ごしています。
乳首が短いため吸うのが難しそうなので
保護器をつけて吸わせるようにしています。
母乳のさいに、泣いてお腹が空いているのに
いざ口に乳首をいれると泣き続けて吸ってくれません。
なかなか吸わないので哺乳瓶のミルクにすると
すんなり吸ってくれます。
うまく母乳を吸ってくれる時もあれば
そうでない時もあり、また赤ちゃんがおっぱいを飲む時の態勢も毎回違っていて色々試しているのですが、おっぱいを吸ってくれず泣かれてしまいます…。
どうしたらいいのかわからず、吸ってくれない時は
ミルクの量を足しています。
おっぱいほしくないのかな、、、泣
母乳はまだそこまでいっぱい出るほうではないですが
吸ったり絞ると出てきてくれます、
張りも昨日がピークで今日はそこまで感じないのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ご出産おめでとうございます🤗
搾乳はしてますか?
うちの息子も私の乳首のせいもあり吸うのが下手くそで生後20日くらいはまともに直母できずに、ずーっと搾乳とミルクで凌ぎましたが
いまはほぼ母乳で哺乳瓶拒否予防のためだけに一日に一回だけミルクにしてます!
吸えなくても口に含ませる、搾乳を続けて赤ちゃんが成長して口が大きくなったり吸う力がつくようになればきっと大丈夫ですよ!

• みに

みに

ありがとうございます!
    搾乳はおっぱいが張った時に赤ちゃんが飲む量ぐらいを搾乳しています。
    昨日まではおっぱいの張りがピークだったんですが今朝はあまり張りも感じず痛みもありません、、、なので搾乳していないのですが、母乳ちゃんと出るかな?と心配になります。
    搾乳した母乳はどうやって保存していましか??

• 12月17日

退会ユーザー

そうだったんですね💡
    わたしも全然張ったりとかは最初はなかったですよ!
    搾乳器で搾乳してたんですが、基本は毎回搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてたので
    哺乳瓶に蓋をして冷蔵庫保存で授乳の時間になるちょっと前に湯煎してました!

• 12月17日
  • みに

みに

なるほど!保護器をつけて母乳にチャレンジしてみて、それでも吸わなければ搾乳した母乳を哺乳瓶で与えたいと思います😭❤︎参考になりました!ありがとうございます😭

• 12月17日

退会ユーザー

たまにしんどくないとき保護器無しでも練習してみるとある時ぱくっと吸えたりもしますが、いまはとりあえずその方法でいいと思いますよ🤗
    とにかくミニさんがしんどくない方法でやってければいいと思います♫
    応援してます!頑張ってください!

• 12月17日
あき

保護器の乳首が嫌とかですかね🤔
哺乳瓶の乳首によってミルクの出方が違うのか、娘は哺乳瓶の種類によって飲むスピードが違う気がします🙂

ただ、主さんもまだ5日しか経ってない分しっかりと母乳が出てなかったり、赤ちゃんも生まれてすぐちゃんと吸えるわけではないのでどちらも時間が必要かと思います🍀

おっぱいマッサージしてあげながら頑張って赤ちゃんに吸ってもらいましょう🙌✨✨

• みに

みに

助産師さんに、哺乳瓶の乳首部分をおっぱいに添えて飲ませてねと言われたので乳首自体は一緒なんですけど、やっぱりまだ母乳がしっかり出ない分、すぐに出てくるミルクの方が飲みやすいから、ミルクの時は吸うけど母乳の時は吸わないんですかね、、、😭
    焦らずに、ゆっくり、飲まない時はミルクを足して過ごしたいと思います(T . T)

• 12月17日

ママも赤ちゃんもまだ5日です😊

母乳が軌道にのるまでには、2ヶ月はかかります😊✨
私も長男出産時は陥没乳首で、全く吸ってくれず、ミルクはよく飲むので毎日泣いていました😭
とにかく吸わせる事が大事です👍

長男の時は私の努力不足でミルク寄りの混合でしたが、吸わせていたことで陥没乳首も治り、次男は完母でいけてます😊😊

• みに

みに

そうですよね、まだ5日ですもんね(T . T)とりあえず赤ちゃんの体重が増えることを一番に考えて、搾乳したりミルクを足していきながら、焦らず様子を見ていきたいと思います!

• 12月17日
ちゃちゃ

今月初めに出産しました!
私も乳首がやや短めと言われ、入院中は、赤ちゃんも私も授乳に苦戦しまくって、助産師さんに何度も教わりながらやっていましたが、うまくできず、、吸わせる時ギャン泣き😭😭😭
退院時に、混合を言い渡され、ミルク必要か〜思いつつ、家に帰ってからも頑張って授乳続けてたら、いつの間にかすんなり吸ってくれるようになりました!
最初はどうなることか思いましたが、なんとかなっていくものですね!まだ少しグズることもありますが💦
これからゆっくり慣れていきますよ🤗