※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

ミルクをやめるか悩んでいます。離乳食が不安定で、ミルクもあまり飲まなくなりました。フォローアップミルクも考えていますが、必要性について迷っています。

ミルクをやめるかどうか悩んでいます。

今、ミルクは朝ごはん後と寝る前の
2回120ミリ作って あげています。

離乳食は食べムラがあり、よく食べる時は100g
食べない時は20〜30gくらいで
たくさん食べるタイプではありません。
おやつは、外出する日だけ1回あげてます。

活発な子でエネルギー消費が凄そうなので
離乳食だけじゃ足りないかな。と
心配でミルクをあげるのですが...
10ヶ月になってから120ミリ作っても
10ミリくらいしか飲まなくなりました。

一日二回のお昼寝の寝かしつけに添い乳をしていて
その時にほんの少しだけ母乳を飲んでます。


ミルクをあげても飲まないということは
必要ないってことですかね?
やめてしまっても大丈夫だと思いますか?

フォローアップミルクも気になっているのですが
三食しっかり食べた子じゃないとダメと聞いたので
あげない方がいいのかなーと
それも悩んでいます。
でもミルク飲まないとフォローアップミルクも
飲まないですかね?

質問が多くてすみません。
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

えん⭐

10ヶ月でその離乳食の量ですと
少ないかなあと思います😌
なのでむしろ、ミルクあげたほうが
いいかもしれません😃
体重の増えなどにもよりますが💦
お水やお茶は飲みますか?

うちは、9ヶ月からずっと
3回食+寝る前ミルク200mlです😌
今はフォロミにしましたが
寝る前に200ml飲ませてます。
お水やお茶もの見ますが
うんちが固く、
踏ん張っても出ない時があるので
フォロミも水分補給として
飲ませてます😌💡

  • mi

    mi

    少ないですよねー😣
    ミルク飲んでくれなくて、、どうしたら飲んでくれるのか😭
    水やお茶は飲んでくれるのですが、うちの娘も うんちが固く踏ん張ってもでない時があるので、水分足りてないんだと思います。。

    • 12月17日
まっちょ

フォロミは鉄分が豊富で、離乳食をあまり食べなくて鉄分不足が心配な子に飲ませるって聞きました💦

離乳食もそんなに食べないので心配ですね😵

水分補給が出来てるなら、やめても良いのかな?と思いますが、大丈夫そうですか?

フォロミ試してみてもいいかもですね😊

  • mi

    mi

    あまり食べなくても飲ませていいんですかね!😳
    水分足りてない気がするので、試しに すこーし飲ませてみることも検討したいと思います✨

    • 12月17日
ゆー

ミルク飲まなくなってフォロミに変えたら飲む子もいますよー。

娘はフォロミに変えたら飲まなくなってやめて牛乳もあまり飲まず。。

他で水分取れてないときになりますね。。
味噌汁とかどうでしょ🤔

  • mi

    mi

    ミルク飲まなくてもフォロミは飲む子いるんですね!✨
    水分足りてないと思うので、すこーしあげてみようかと思います。
    味噌汁もいいですね!😊

    • 12月17日
ると

ご飯が少ないならミルクあげた方が良いと思います🙏
おっしゃるように、フォロミは3食ちゃんと食べるようになってから鉄分補給などであげるみたいなので…

うちはおかゆ90+野菜40+たんぱく15-40食べますがミルク大好きで泣いて欲しがるのであげちゃってます😣これもこれで悩んでます😭💦

  • mi

    mi

    ミルクまだ必要ですよね💦
    どうしたら飲んでくれるのか、、😭

    逆の悩みもありますよね!😣
    大変だと思いますが、悩みが解消される日が早く来ることを願ってます✨

    • 12月17日
  • ると

    ると

    ありがとうございます(>_<)
    miさんのお子さんも食べてくれると良いですね😭

    • 12月17日