※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま!
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやうつ伏せが苦手で成長に不安を感じています。同じ経験のある方、その後の成長について教えてください。

生後7ヶ月になりました!
お座りは安定し座って遊ぶことが増えましたが、いまだに寝返りも寝返り返りもしません。もともと身体が大きめで7ヶ月で10キロ近くあり、うつ伏せになるとギャン泣きなので嫌いなのかなと思い練習させなかったのもありますが、このままだとずり這いもハイハイもしないのではないかと不安になります。
身体が大きめのお子さんをお持ちの方で、うつ伏せが嫌いや寝返りが嫌いだった方、そのあとの成長はどのようなかんじでしたか?
教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月の大きめくんですが
3ヶ月で寝返りをして、未だに寝返り返りはしません😂
うつ伏せはしますが、戻れなくて泣くの繰り返しです😣

  • まま!

    まま!

    そうなんですね!寝返りしたのは早かったんですね!!
    やはりうつ伏せは嫌いなんですかね?😅

    • 12月17日
ダンボ

うちも同じ感じで、大きめ男の子のうつ伏せ嫌い君です😅
今9か月でまだ成長過程ですがご参考までにコメントさせていただきます。

8か月になってすぐ初めての寝返りができ、8か月後半に寝返り返りができました。ただ習慣化することはなく、寝返りは2回のみ、寝返り返りは1回きりです 笑
今9か月でもうお座りは安定していますが、教えてあげてもそこからハイハイやずり這いをしようという気は本人に全くないようです😅
歩行器は大好きで立つ足の筋肉ばかり鍛えられています🤔
ずり這いやハイハイはなるべくさせた方がいいと聞きますが、本人が嫌いでやる気なしなので、仕方ないのかなと思っています。
このまま行くと確実につかまり立ちが先かと思います😅

  • まま!

    まま!

    詳しくありがとうございます!!
    立つ足の筋肉うちもかなり鍛えれてます😂 起き上がらせようとすると座らず立ちます😅
    わたしもハイハイを多くしたほうがいいと聞いてどうしようと思ってたんですが、やる気ないのは仕方ないですよね😭

    • 12月17日
あげぱん

うちの子もそんな感じでした 笑
寝返り7ヶ月
ずり這いは後ろにいく
ハイハイは11ヶ月半 でした
こりゃ~歩くのは1歳半頃かなと思っていたらそこから早く、1歳1ヶ月には歩き始めました!
ここから巻き返してくるかもしれませんよ☺️大丈夫です!

  • まま!

    まま!

    同じような方がいて安心しました!!
    うちもずり這いがまえではなく後ろにいきます😅
    歩きはじめはすごく早いですね✨
    うちも巻き返ししてくれるといいなと思います!

    • 12月17日
わんわん

うちも同じく10kg近くあり、お座りして遊ぶのは好きですが、寝返りも寝返り返りもしません😅うつ伏せが好きではないため、寝返りにメリットを感じでおらず、しないのかなぁと思ってます。🤔
短時間のうつ伏せ状態で絵本を読んだり遊んだり毎日少しずつやって少しでも慣れるように促してはいますが、身体が重いのか長い時間は難しいようです😅
何かいい方法があれば私も知りたいです。(笑)

  • まま!

    まま!

    おなじです!!
    寝返りにメリットを感じていないみたいです😭 わたしもうつ伏せで遊んでみます!
    なにかいい方法ないですかねー?💦

    • 12月17日
マママ

昨日で7ヶ月になった体重約10キロの男の子がいます!
我が家では、ギャン泣きまでいかない場合は大人は手を出さず本人のやりたいようにやらせてました!
最初は自然とうつ伏せになった時、すごい泣いてましたが…だんだん手を抜くってことができるようになったりオモチャをうつ伏せの状態で遊ぶことができるようになってからあまりにも楽しかったのか分かりませんが、1回できるようになってから毎日毎日ゴロンゴロンしてます😂
おかげて5ヶ月前には寝返り返りまでクリアして、今となってはズリバイ(もう少しでハイハイ)もつかまり立ちもできるようになりました!

でも、あくまでその子その子でペースは違いますから、あまり焦らずゆっくりで大丈夫ですよ👶
あと、身体が大きい小さいはあまり関係無いみたいなので…😲

  • まま!

    まま!

    すごいですね!成長が早いんですね!寝返りやうつ伏せが楽しくなると何回もコロコロしてくれるんですね!
    うらやましいです😅
    友達のお子さんも大きくて成長がゆっくりって言ってたので、大きいと身体が重たくて動かしにくいのかなと思ってました💦

    • 12月17日
まいにやん

うちも7ヶ月の男の子で10キロ越してます!笑
うちは、4ヶ月で寝返りして6ヶ月で寝返り返りしてお座りって感じです😊
最近、少しですが、ズリバイします❣️
ズリバイより、寝返りでコロンコロン転げてよく移動してます!笑
健診で特に何も言われなければ大丈夫ですよ😉✌️
マイペースな子なんだなぁと気長に待ちましょ♡

  • まま!

    まま!

    はやいですね!寝返りがお好きなんですね!
    それぞれの成長のスピードがあるんですね☺️ 気長に待ちます!

    • 12月20日