※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッタン
子育て・グッズ

子供の胃腸風邪後の外遊びについて、いつから解禁されるか悩んでいます。息子は回復途中で、他の子供と接触するのが心配です。感染力が強いので気になります。

子供の胃腸風邪後の外遊びについて質問です。
どのくらいで皆さん解禁されますか?

先週月曜に嘔吐し翌日病院で胃腸風邪と診断されました。
嘔吐は2日で治まり、下痢が昨日で一段落。
今は軟便になりました。うんちの酸っぱい臭いも落ち着いてきています。
息子は体力有り余っている感じで、家の階段登り降りと、室内走り回るくらい元気です。
食欲も完全には復活してはいませんが7~8割ぐらいは回復しています。
そろそろお散歩から始めてみてもいいのかなとは思ってはいますが、
ふと公園などで他のお子さんと、接触させてもいいものかと悩んでます。
うつしてしまって辛い思いさせるのも嫌だし....

息子の胃腸風邪は発症前日に遊びにいった義実家の家族全滅と旦那までうつったので、結構感染力は強いかと思います....なので余計に、気になりまして。
お子さんごとに回復までの期間は違うと思いますが、参考にさせていただけたらと思い質問致しました。宜しくお願いします🙇

コメント

hinatamama

病院の先生いわく症状が完全に治らない限りは感染力があると言われました😫

• チッタン

チッタン

ありがとうございます❗
    そうですよね😢息子には可哀想ですが....他の子にうつしちゃうのは、もっと可哀想なので、完全完治するまでおうちで遊ばせます❗

• 12月17日
パピチー

症状が消失してから、1週間は排泄物に菌が出ます💦
でも排泄物からうつるので、しっかり手洗いした後ならうつる可能性は低いと思います!
ただ子どもだと口に指を入れたりするので一応やめておいた方が良いと思いますよ😊

• チッタン

チッタン

ありがとうございます❗
    なるほど...一週間は症状きえても排泄物から出ちゃうんですね....年末の一週間は病院も閉まりますし、念には念をで年内は、接触はないほうがよさそうですね....

• 12月17日