※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かっ…

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かった、こちらの投稿をご紹介します。
・・・・・

夫のことで聞いてください。

だいたい7時~8時に帰宅。
前まで夫が帰ってくるまで娘のお風呂を待っていましたが、仕事で疲れてるから入れてて欲しいと言われ、最近は一人で娘をお風呂に入れています。

今日は、夕食の仕度を済ませお風呂に入れてちょうど上がった頃に夫が帰ってきました。

娘は動き回るので、クリームを塗ったり服を着せるのも一苦労で、私はバスタオルを巻いてほぼ裸でてんやわんや状態です。
それでも夫は、全く手伝おうともせず、お腹空いた。疲れた。と言って、冷蔵庫をあけて食べ物を探し始めました。

もうよそうだけだから、ちょっと待ってて。と言うと、不機嫌そうにソファに座ってスマホをいじっていました。

その後夫はご飯を食べ終わり、私が食べ終わるまでの間、娘をみてて欲しいとお願いするも、少し抱っこしてかまった後は、ほったらかしでまたスマホをいじり始めました。疲れた。そればかりです。

しぶしぶ私が食事を早々に切り上げ、娘を遊ばせていても、ずっと横になってスマホです。
なんだかとてもイライラしたし、悲しい気持ちになってしまいました。
育児は女がして当たり前と思っているのかな。夫の育った家庭環境がそうだったみたいです。 

私もフルタイムで働いていて今育休中の身なので、仕事が終わって疲れているのはとてもよく分かります。

でも、私も一日中育児とその合間を縫って家事をしてクタクタです。
今は仕事をしていないのでまだいいです。もうすぐ時短ですが復帰なので、こんな夫で共働きが成り立つのかとても不安です。

共働きで子育てされている方、旦那様はどの程度家事と育児をやられていますか?
疲れた。と不機嫌そうに言われると、どこまでお願いしたらいいのか困りませんか?
ここで私がきれても、喧嘩になって余計イライラしますし、仲直りを結局私からもちかけないといけないので、それはそれで更に疲れるので避けたいです。

参考にしたいので、旦那様の家事育児の程度を教えて下さい。よろしくお願いします。

・・・・・

ご自身の体験談やアドバイスを回答していただけるとうれしいです。
みなさんの温かいメッセージをお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★🔍検索窓で「今日のイチオシ」または「ママリ公式」と検索していただくと、過去にママリ公式アカウントが取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ここ

わ〜わかります!私も育休中です!
どの程度やってくれるか、に誤差はありますが、自分が仕事復帰した時の為に、教育しときたいですよね…
え?お前仕事しかしてないじゃん?
私は仕事に子育てに家事してますけど?!?!?!…って復帰したら思いそう笑

私は仕事復帰したら、ゴミ捨て大臣と、洗濯大臣をやってもらいたいので、地道にゴールを目指して少しずつ教育中です!
今はできない旦那でも、ゆっくり子育て、家事手伝いをしてくれる旦那になるように、ゴールを見据えて頑張りましょう!
……ま、たまに私もブチギレてますが笑

• ここ

ここ

ちなみにうちの旦那レベルは、
    子供が機嫌がいいと私から奪って遊ぶ、眠くて泣き出すと私にパスする。お風呂は入れてくれるけど、それ以外は頼まれてしぶしぶレベルです!

家事手伝いレベルは
    時々洗い物してくれる。
    でも自分の身の回り汚すので、私が定期的に片付けている。
    ってかんじです。

今はいいけど、仕事始めたら
    最低でも自分の身の回りのゴミは捨てるの当たり前にしてほしいです!

• 12月27日
さき

なにごとも最初が肝心!

りまま

うちも同じ…1人目の時なんて帰りが遅かったのでぜーんぶ1人。今2人目育休中、おにぎり用意しないと怒ってきた事もあるけど帰りが遅くて全部子供の事私1人がやってる事なんと思ってるのか腹が立ってきます。復帰してからが心配です😂

うちは旦那の方が基本的に帰りが早いので、仕事終わりそのまま保育園にお迎えに行ってもらいます。
私が遅番、残業の日は、ご飯とお風呂は旦那にお願いします。(朝にごはんを準備して出勤)
ぎゃくに、私が早番の日は私がお迎えに行ってお風呂に入れます。
家事はほぼ私です。

私の負担はまだかなり大きいですが、今のところこれで定着してます。

@wkym

めちゃくちゃ同じ環境で共感しまくりです😭ほんと腹たちますよね、、仕事してるだけが偉いのかよって思います…私も4月から仕事復帰なので共働きになったらどーなるか😨😨😨
でも育休入る前は率先して何かしようとしてくれてたので、私がずっと家にいることによってそれに甘えてるのかな?とも思ったりします
一日中家に居てるんだからしろよって感じなんだと思います☹☹☹
喧嘩するのもだるいので今は1人で頑張ることにしました😭😭お互い大変ですが頑張りましょう…😭

🦦

うちも一緒で育休中です。
ホント腹たちますよね。ちょっとあやしただけで俺はやってやった感😕父親の自覚なさすぎです。
仕事戻る前に一度話し合うのがいいと思います。
いつもお疲れ様です😊

千夜子

まるでダメ恋図鑑の諒くんみたいですね。

• aまま☆新米

aまま☆新米

横からごめんなさい😂 ダメ恋好きすぎて、これみてまさに!!って思いました🤣

• 12月27日
  • 千夜子

千夜子

私もダメ恋図鑑好きです♡
    しかもその質問者さんの旦那さん帰りが7時8時ってめちゃくちゃ普通の(むしろ早い方の)帰宅時間だし(笑)

• 12月27日
  • aまま☆新米

aまま☆新米

この涼くんのパターンからいくと、質問者さんは仕事して家事して育児してプラスで「お前の世話」になりますね笑
    ほんとですね😂 さわちゃんのセリフ言ってあげてほしい笑

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません💦
    この漫画めっちゃ素敵です!!
    最後の病気?に心奪われました😂
    どうやったら読めますか??
    ぜひとも質問者さんにこのテンションで同じこと言ってもらいたいです😆
    普段旦那さん大事にされてそうな質問者さんなんで、旦那さんめちゃめちゃ響きそうです!!

• 12月27日
  • moja

moja

ちょうど今日
    ライン漫画でこのシーン見てました😂

• 12月27日
  • aまま☆新米

aまま☆新米

単行本として本屋さんに売ってます💡あとはネットコミックで例えばライン漫画などで購入できますよ〜♡
    ちなみにこの話は2巻で読めます!
    今5巻まで出てますが、全て面白くて大好きで、オススメです🤣

• 12月27日
  • aまま☆新米

aまま☆新米

りょうくんヤバいですよね😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ💕

• 12月27日
りんご

職場復帰済みですが、そんな感じが続いています。
いいよーと言ってくれる時もありますが、疲れた。お腹すいた。と不機嫌になる事も。。。
落ち着いている時に話合いをしましたが、結局元どおりになってを繰り返しています。
そーいう人だと割り切るようにしています。

つくつくつんつん

はじめまして♡
うちも全く同じ状況です。
7つ歳上ですが、強気でモノを言ってしまう性格で、ゲームばっかりしてないでちょっとは、手伝ってよ!て言ったら、はいはい。俺は会社でも家でもぱしりですよー!てキレられ2日程、口きいてません。
息子が泣いてても放置です。
里帰りから帰ってきてまだ1ヶ月もたたず、うちは同居で義母とかぶらないようにキッチンもお風呂もしないといけないで常に時間と息子の機嫌との勝負でイライラして、キレ口調で言っちゃったのが旦那も気に入らなかったのだと思いますが、、、。
中々難しいですね😢

ちー

基本なんでも手伝ってくれてとても助かっています🙏
育児をしんどうそうにしてる時期があって「じゃあ専業主夫やって。自分が働いてくるから。」と「こっちも同じだけ働いてるのに家の事、子育てもしてる。それやのに仕事してきただけでそれってなに?どっか病気なん??」ってゆったことあります(笑)

わかりますよ〜
基本寝てスマホいじってます笑
だいたいウイイレか麻雀🀄️

だけど、一人暮らしが長かったので最初から旦那だけ休みの日は皿洗いして不機嫌ながらもゴミ出ししてくれます!
ご飯も時々作ってくれます!

それでもちまちま疲れた時とかうるせーのでご機嫌うかがいながら動いてます🤣笑笑

スキズピリペン

私も同じくもうすぐ時短で仕事復帰です。旦那は毎日息子をお風呂に入れてくれます。が、他の事は基本的に私が忙しくてイラついて言わないとやってくれません😅
着替えさせるとか、寝かしつけとか、自分が苦手な事は一切やらず、ただあやして遊んでるだけです。
心底イライラしますよね。
人前では息子を良く笑わすいい旦那に見えるので、義母は「イクメンだなー!偉いな✨」っていつも言ってます。お前が褒めるなよって思います😅私が褒めるなら分かりますが。。

私はもう旦那に期待するのをやめました。結局今までケンカばっかりだったので、もう自分がやった方が早いと思いました😂
仕事復帰してからがこわいですよね💦取り敢えず息子の食事はしっかり気をつけるけど、たぶん大人の分はロクに作らないと思います。

まいまい

共働きで旦那は洗濯物干しゴミ出しは必ずやってくれますがあとは家事は私がやります😃家事を手伝ってくれるのも有難いけど仕事から帰ってきて疲れているのに疲れた一言いわずに家族団欒の時間をとってくれる旦那に感謝しています😃

かえのん

えーーー!!
旦那さんに期待するからですよ!!
自分と娘さんが楽な方法に、早々に切り替えてはどうですか?!
娘さんのスケジュールを優先して、自分はそれに合わせます。
旦那さんは待たない。
旦那さんは自分の事は自分でやってもらうスタイルです。
お子さんが6歳になれば、旦那さんと合わせられる時間も増えますよ(きっと)
我が家はそうしました!
結果的に、ワンオペですが、イライラはしなくなりましたよ!
旦那さんに手伝ってもらうのは、旦那さんがお休みの日。って決めちゃうといいのでは?

うてぃ

夫は6時に帰ってきますが何もしません🙌
お風呂入れてもらったことないです🙈🙈🙈
帰宅の6時に食卓にご飯がないとキレます。
夫中心の生活です。
喧嘩してました…
早く帰るなら風呂くらい入れろと
ちまたのお母さんは仕事9時10時になるご主人に協力してほしい、早く帰ってきてと言ってるんだと思いますが…
夫は何もしないのに早く帰ってやってんだぜ?精神です😂😂😂
遅い方が正直マシです。

たーくさん喧嘩してました(笑)

今私も育休中ですが…
息子の早産による発達遅延でケアしたい!ということもあるんですが…
夫は私に仕事を求めてないらしいので復帰はしないことにしました。

ということで…折り合いをわたしなりにつけたつもりです😂😂😂

でも今は共働きが多いですし
仕事しろ!ってご主人が言ってくるのなら
何かしら家事か育児か…分担することは大事ですよね…

• ちー

ちー

うちもー🙌
    早く帰ってくるけど
    ちょっと抱っこして終わりです(笑)
    帰宅時間にご飯用意してないと、
    『家事出来ないなら早く復帰しろよ』と言われます。(今 育休中なので)
    遅く帰ってきた方が楽ですよね(笑)

• 12月27日
  • うてぃ

うてぃ

うれしいです!!!❤
    早く帰ると言ったら基本羨ましがられます😂😂😂

何か…してくれたら…有難いですけど…
    何もしない早い帰宅は…家事もまきになるので辛いですよね…
    子の面倒がみれたらいいですけど…
    ほんっと!みれないですよね😭
    犬みたいにご飯待ってたりお風呂の着替え待ってたりします😖😖😖
    抱っこも『重くて無理〜米並みだぜ!?』とか言ってきます😅😅😅

お前の筋肉はなんのためだ!?って感じです😂😂😂

『家事できないなら早く復帰しろ』は…理解に苦しみますね…😱
    復帰したら家事…更に難しくなるのでは!?😂😂😂
    やってくれるんですかね??😎

• 12月27日
  • ちー

ちー

似てますね(笑‥‥えないか)
    ちょっと抱っこしたら
    『もう重いよー。終わり~』ですw

職場復帰したら
    わたしがただただ辛いだけですね😭

旦那は今のまま
    変わらないと思います✋

でも、母は強し。
    頑張ります❗

育児面以外はいい旦那なんですけどね。。ちょっと自己中ですが(笑)

• 12月27日
  • りんご

りんご

うちもです!
    遅い方がマシ。ホントそう思います。私の母親にもそう言われました…。。

• 12月27日
  • うてぃ

うてぃ

わ❤ありがとうございます🙈
    遅い方が家事がまきにならないんですよね…😂😂😂

• 12月27日
  • ちょママ

ちょママ

うちも同じです🙌
    早い時は15時半に帰って来ます。が今は私が育休中ということもあり、なーんにもしません。
    自分の気分で子どもと遊びますが、1人でいたい時は部屋にこもって夕飯できるまで出てきません。
    お風呂だけは入れてくれますが、本当に入れるだけです。
    夕飯も18時には食べられるようにしていますが、時々17時くらいで夕飯できてないとブチ切れてきます。
    こんな感じなら本当に寝てから帰って来て欲しいーーー!
    フルタイム復帰予定ですが、復帰するとイライラ増えそうです!!

• 12月27日
  • うてぃ

うてぃ

じ…15:30…ですか…………😵😵😵
    は…早すぎますね🙈🙈🙈

私は18:00で無理です…
    ときどき17:30とか帰ってきますが真剣にブチギレてしまいます😵😵😵

お風呂も私は…入れるのなんて楽で…
    問題は保湿だの着せるだのが大変…じゃないですか?
    息子は暴れまくるので😂😂😂
    入れるだけなら結局は待機とかしてると…拘束時間変わらない…んじゃないでしょうか…😭😭😭
    お…お察しします…😢😢😢

• 12月27日
  • ちょママ

ちょママ

何様なんでしょうね💦
    コッチがイライラしまくりですよね!!

そうなんです!
    お風呂に入れるだけでいいなら、私が入れます!
    その後の保湿、鼻、耳掃除、着せるが大変なんです😭😭

お互いに少しでも穏やかに過ごせる時間が長くなるといいですね!✨
    返信ありがとうございました😊

• 12月27日
  • ちー

ちー

わたしの他にも
    同じ事を思ってる人が
    沢山いて嬉しく思いました😂

早く帰ってきても
    いい迷惑ですよね(笑)(笑)
    家事を早い時間に間に合わせるの
    結構大変ですよね⤵️(それで感謝してくれるならいいですが、『当たり前』のような態度だし出来ないと文句言われるし‥‥)

逆に、仕事を遅くまで頑張ってる人の方が育児熱心だったり(子供と会える時間が限られている分、会える時に一生懸命触れ合うのかな?)で
    他の旦那様が羨ましく思えてしまいます。。

愚痴ばかりですみません゜゜(´O`)°゜
    ※り‥‥離婚する気はないです❗←念のため(笑)

• 12月28日
  • うてぃ

うてぃ

激しく私もです!!!
    遅くまで頑張ってくれてる方が
    何もしないの納得しやすいですし…
    遅いし寝たいよね❤なんて逆に思えます😂😂😂
    早いと…家事がまきにならないならいいですけど…
    なるからですね。。。

私も離婚はせず…がんばります………
    産後すぐは激しく離婚したいほど喧嘩尽くしでした。
    おだてても調子乗るだけでしてくれませんし…
    褒めてやる気にさせる❤とか周りに言われますけど
    夫には通じません🙈🙈🙈

• 12月28日
ねね♪

私は仕事復帰しましたが、無理でした。時短で一応、9時~17時にはしてもらったものの...
旦那が3交替なのでほぼワンマンです。朝居てくれるのは月に10日ほど。夜いてくれる日も月10日ほど。
最初は頑張ってみましたがイライラも半端なく、子供にも当たってしまったりで良くないと思い仕事辞めました。そして短時間のパートに来月から行きます。
2時までなので家帰って夕飯や掃除をして子供迎えに行こうかなぁ…って感じです。
給料考えるとなんの為に働くのか分からない気もしますが…
もう少し大きくなってせめて自分のことが自分で出来るようになるまでは、時短パートしかないかなと思っています…

ちー

うちも夫が古い?考えなので、基本、家事育児は私がやっています。
私もフルタイムで働いていて、育休も取りましたが、復帰しても変わりません。
夫とは仕事の量も質も違うので(収入は同じですが)、私はそれで構いません。

娘様がおいくつかわかりませんが、2歳くらいになると、言葉もだいぶ出てきて、ご主人も可愛くて仕方なくなるんではないでしょうか🤗それまでにパパっ子になるようになんとか踏ん張りましょ!💕

カルテット

育休中は、主人もそんな感じでした。
で、怒っても、一時的に直るけど、またしばらくすると戻る感じでした。
時短で復帰したら、通勤に時間がかかるため朝ゴハンを作った後自分だけちゃちゃっと食べたら家を出ないといけなくなりました。家から職場が近い主人が子供のゴハンを食べさせて、自分も食べ、子供の服を着せて、保育園に連れていくようになってから変わりました。大変さがわかったみたいです。

• カルテット

カルテット

途中で送ってしまいました。
    ご主人様も変わるかもしれないですよ!

• 12月27日
ちゃむ

うちは本当に娘を可愛がってくれていろいろと率先してやってくれるので助かっています💦

失礼を承知ですが、質問主さんの旦那さんは父親として何をしてくれてるんですかね?🤔

育ってきた環境がそうだとしても、自分の親と自分たち夫婦の環境は違うわけだから同じようにするのは無理に決まってるって分からないんですかね😨⚡

疲れた疲れたって言葉にできるならまだ体力余ってますよ(笑)
本当に疲れてる人は言葉も出せないだろうしスマホなんて弄ってられないです。

「あなたのお父さんはそうやって子どもをほったらかしにして、奥さんのことも家事育児やって当たり前っていうやり方でやってきたんだね。よく今まで離婚されずにやってこれたのがすごいと思うよwww」って行っちゃうと思います😂👏

いつまでも自分中心で、子ども中心の生活ができない旦那さん多すぎて、こういったお話を聞くと本当に悲しくなります。
挙句の果てには「お前が子ども欲しいって言ったんだろ」とか「俺は仕事してる」だの、クソ旦那の決まり文句。
疲れ切ってしまうお母さんたちで溢れてしまうのも無理ないです。

そしてそんなお母さんたちが「疲れた」と声に出す間もなく、自分のことは後回しにし続ける育児が当たり前の世の中が本当に嫌ですね。

あん

旦那様は子どものままですね。
疲れてるのはお互い様なのだから思いやりが大切ですよね。
とってもお気持ちわかります。

何もない時に優しくお願いしてみる作戦はどうでしょうか?
〇〇してくれるととっても助かるんだけど♡って。

うちの旦那はちょっと特殊かもしれませんが基本的に家事は強要してきません。
正直ご飯もなんでもいいらしく作れる時でいいよって言う感じで週に一回くらいサボると冷凍のラーメンとか食べてます(笑)

もともと世話焼きなタイプなので洗い物やお米研ぎ、アイロンや洗濯、自分の身の回りことは自分でしてます。

あとは私がサボった分を処理するって言う感じですね。

優しく旦那さんにお願いして
頼りにしてみると俄然やる気が出てかもしれませんよ(^^)

ばっしー

私の旦那も帰り遅くて、スマホでゲームばかりして、マンガ読んだり、
私が毎日ひとりで娘のこと全部してるので、慣れました!
旦那は休みのだけたくさん遊んでくれます!
それだけでも、今は感謝です😓
仕事始めたら、その時また考えます😭

たかな

うちも前まではそんな感じでした。私は我慢して1人で頑張って家事に育児にこなしてるつもりになってましたが、文句(何に対して言われたか忘れましたが)を言われ、それに対し私は我慢の限界で爆発してしまいました。でも、それがあって私の苦労を分かろうとしてくれ、今では育児に協力してくれるようになりました。協力って言い方変ですよね。協力するのが当たり前になって欲しいものですね。疲れてるのは私も一緒。私には休み無いの?って思います。

田中

ウチは、主人が仕事で多忙の為
仕事の時はワンオペ育児ですが
休みの日には掃除、洗濯は
お願いしたらしてくれますよ
元々、ワンオペ育児になるのを
わかったうえで妊娠したので
特に不満はありませんが
言い方一つで、よくなると思いますよ
やってよ!ではなく
こうしてくれたら嬉しい
助かるというお願いする形で
言ってみては?
やってもらったらありがとう
助かった
すごーい!と褒めるのも忘れずに
めんどくさいかもしれませんが
旦那さんをうまく使うことを
覚えたらラクになりますよ(^^)

ゆうこ

共働きだったら育児も家事も半々だと思います。仕事を半分に分けるって意味じゃなくて、半々っていう気持ちでお互いが取り組むってことです。

うちの日々の流れは...
今は職場の距離的に夫がかなり近いので、18時すぎに帰宅してくれるので助かってる部分が大きいです。

保育園の迎えは18時に行ける方が行く。
一緒にご飯の準備、食べる。
娘のお風呂は夫。
その間に私は保育園の準備や洗濯物取り込み、たたみ。
上がったら一緒に入浴後の世話を。
その後私が娘と遊んでる間に布団とか寝る前のセッティングを夫がやる...
終わったら一緒に遊ぶ。
テレビはつけません。就寝時間遅くなるし。見たいテレビは録画で娘が寝てからか、休日の娘の昼寝中に見ます。

寝かしつけは最近はスムーズなので私1人ですが、泣いて時間がかかって大変だったときは、何もできなくても一緒に寝室にいてくれました。

朝も一緒にご飯を作るし、私が娘の支度をしてる間に洗濯物を干してもらいます。

やっぱり、働きながらの育児は思ってた以上に過酷でした(>_<)
夫の協力なしでは本当に無理です(>_<)

旦那さまの育った環境とかは
すごく影響大きいと思うんですけど、時代も状況も違うわけだし、話し合って理解してもらった方がいいかなって思います。

てか仕事復帰してないにしても、育児も家事も協力してやるべきだと思います(>_<)
仕事疲れるけど
私から言わせると1日家で子供と2人で育児してるのも同じかそれ以上に疲れたので...

なお

我が家は娘が産まれる前にかなり仕込みました!
お腹が大きいとしんどいから手伝ってーってお願いしてたら産まれてからもやろうか?って聞いてくれます。
たまに疲れたから今日は何もしないって言われる時もありますがその時は私が
「ふーん、あっそぉ。じゃあ2度とかまわんでねー」って笑いながら言ったら焦ってオムツ替えたりしてくれるので怒りに任せて言うより笑顔で言った方が効果あり!?って思ってます。

みう

わかります!!!!
私も2人目ですが育休中で
旦那は仕事で不規則なのもあり
ワンオペ状態です。

私が復職しても、旦那の不規則は変わらないのでワンオペが続くのは覚悟していますが
今の状態だと、絶対に爆発するのは目に見えています。

ひとまず今は、育休中ということもあってあまり言わないようにしていますが
寝かしつける時などは「手伝って」とキレ気味で言ったことがあります😅

多少、手伝うようになりましたが
復職してもこの状態だとブチ切れてやる!!!!という気持ちですw

1人目の時は、家事はサボりにサボって
旦那のご飯なし。の時もありました!
家事は片手間でも生きていけるので
子供の事だけ第一に考えてま過ごすようにしました😅

あんこきなこ

前は旦那さんがお風呂に入れてくれてたんですよね?
もしかしたらママが仕事復帰したら、もっと育児を手伝ってくれるかもしれませんね。

私も育休中の時は、家にずっといるからやれると思われているのか、旦那さんは自営業なので家にいるのにあまり育児はやってくれませんでした。
しかし、仕事復帰したら保育園のお迎えも遅いので、家に帰ったらすぐにご飯を食べさせてお風呂に入れて、寝かせるといった繰り返しになるので、手伝わざるをえないのか、暗黙の了解でお風呂入れていない方は、子供を先に入れて出たらお着替え等をさせるという流れになりました。

朝は私が職場が遠いので、起きてからは自分の準備をして、旦那さんは自営業で家で働いているせいもあり、朝の子供の支度は着替えからご飯を食べさせるまで全てやってもらっています。
これもお願いしたのではなく、いつのまにかその流れになってました。
そのせいか、子供は「パパ〜」とパパ大好きっ子になってます。(準備は全て私がやっているのにちょっと寂しいですが…)
育休中は「俺が育児もやったら仕事出来なくなる」口癖だったんですが、その面影はもうないですね。

長くなってしまいましたが、仕事復帰したら、旦那さんも変わるのかもしれないですね。

旦那は宇宙人

我が家は主人が戦力になる時間はほとんどいないので1人で全部やってます。
主人は基本いないので特にイライラもせずやるしかないから家事育児仕事やってますが
いるのにやらない事ほどイラつくこと無いですね😡
私ならすぐ喧嘩売ってしまいます。
最低限「自分の食事くらい自分で用意しろや」は絶対いいますね。

仕事復帰前に復帰後の1日のタイムスケジュールを見える化して
こんなに大変だってこと伝えておくと少しは変わるかもしれませんよ!
賢い人なら「これくらいなら俺がやるよ」と言ってくれるかもしれせん。

ゆき

夫も最近そうでした。
わたしは慣れない育児と家事に疲れて、イライラしてしまう時があったのですが、夫も仕事が忙しい様でわたしの態度でイライラさせてしまい、うまく意思疎通できない時がありました。
わたしの家庭環境的に、父は育児や家事を積極的にする人だったので、夫の態度や姿に、悲しくなったりすることもありました。
一度は諦めかけましたが、今は育児や家事の大変さを理解して、少しずつ協力するようになってくれました。
わたしもママリのアプリをみて、他に同じような経験してる人がいるんだと思うと、1人じゃない、がんばろうと思えました。
いいアドバイスがあることを祈っています(^^)

もーりぃ

うちの旦那もそんな感じでした。
帰ってくるのは早くて8時、遅いと12時頃とかでした…
早く仕事が終わると私に隠れてパチンコ行ってから帰ってきます…(本人は未だにバレていないと思ってますが…)
育休中の1年間、私が何度か「一人になる時間がほしい」とお願いしてきましたがスルーでした…
結局そんな時間は作ってもらえず、なんとかお願いして美容院と旦那がいる日の買い物は旦那が見ていてくれるようになりました。(帰ってきたら娘が一人で遊んでいて旦那は爆睡…なんてこともよくあったので、それからはなるべく頼まないようにしました …💧)
今は仕事復帰してフルタイムで働いていますが、旦那は洗濯や洗い物などそれなりに協力してくれています。今のところは…
近所の人たちもみんな同じくらいの子どもがいる家庭なので周りからも結構言ってもらいました(笑)
私も旦那がいる前で近所の人たちと喋っている時「2人目は違うパパかもね〜」「もう離婚までリーチかかってるので」とかいろいろ言ってました笑笑

★

凄く読んでいて主さんを助けに行きたい気持ちになりました🥺
私は仕事を辞めて専業主婦なので復帰されて頑張ってる方を尊敬します!
保育園に預けて仕事を時短でされてる方の話だと、「子供と少し離れ仕事に行く事が息抜きになって頑張ろうと思える」と言っていたので、逆に負担を減らせる事もあるんだなぁと感じました。
夕食は必ず何時、お風呂に入れる時間は必ず何時なんて忘れて、自分と子供のタイミングで!
だって夕方から寝るまでの時間てめちゃくちゃ忙しいじゃないですか!?(爆)
頑張り過ぎない程度に、スマホ弄れる疲れたってワードを覚えた大きい子供が増えたなんて思いながら。
お仕事頑張って帰って来てもママを思いやれないなら、それ相応の対応したって仕方がない。
ご主人さんには冷めた飯でも食べさせればいいと思いますよ!最近は電子レンジという画期的なものがありますしね!うちはそうしちゃってます!

akonin

お風呂、寝かしつけは旦那さんの担当です。オムツ替え、ごはんあげる、遊ぶなどは、夫婦二人ともいるときはできる方がするって感じです。

家事も半々です。洗濯物とか食器洗い、掃除機かけは、時間とか手順をある程度決めてシステム化しておけば、うちの旦那さんは喜んでやってます。逆に頭使う系の家事は、私が取り掛からないとやってくれないです。

仕事で疲れてる時は育児家事の話してもケンカになるだけだし、旦那さんが元気そうな時に建設的な話ができたらいいですね。

h.s.mama♡

うちは旦那が朝早く夜も11時とか夜中になるので、完全ワンオペです。
顔見ないことがほとんどです。
もちろん家事育児は全部私です😓

11月からフルタイムで仕事復帰して、毎日バタバタですが、そのかわり旦那には自分のことは自分でやってもらってます😅私は自分のことと娘だけ専念してます!
家庭内別居みたいですが…😂

なおとママ

うちは、旦那の仕事が運送業なので、9時〜23時まで毎日いません。
私も9時〜17時まで仕事してるので、職場の託児所に預けて、帰宅したら息子とお風呂入って、夕食を食べて、うまく行けば寝かします。
だんなは、生ゴミだけだしてくれますが、それ以外は全部私です。
仕事休みの日だけ息子を風呂に入れてくれます。
毎日、しんどいって言われるけど無視してます。
たまに「こっちもしんどいんですけど…」って言ってやります(笑)
でも、なんやかんや慣れたら当たり前にできるようになるもんですよ。

あいお

私は仕事をしていませんが、うちもワンオペです。
子ども二人を毎日追いかけ回してます。
旦那はほとんど仕事で帰ってきませんし、帰ってきても子どもが寝てからなので関係ないです(笑)
始めはすごく大変でした。
でも慣れたら、旦那がいない方が生活リズムが良くて、私が思うように育児ができ、時間の調整もできます。
なので、今は一人の方がやりやすいです。
おかげで(?)規則正しい生活ができ、周りからもよく言われます(^-^)
帰ってきても投稿者さんのご主人のような感じで、機嫌のいいときだけ構っていたり、自分だけご飯食べて、子どもにあげていて私がまだ食べれていなくても、代わってもくれないです。そう思うとイライラしてしまうこともあります。
なので、いてない方が全て上手くいきます(笑)
申し訳ないですが、子どもの相手をしてくれないなら、仕事行ってくれている方がいいですね。大きい子どもが一人増えたところで、こちらの仕事が増えるので(笑)
仕事がハードなので休みの日も疲れきって、結局一日中寝てたりするので、私一人で育てているようなもんです(^^;
働いてくれていることが、一番助かっていますし、とても感謝しています。

sunny

うちも育休中、年明けてから復帰(時短も取れず😱)今から不安でどうなる事やらって感じです。
うちの場合は夫が平日子供に会う時間が無いので、全く頼りに出来ません😑
その分夫の朝ごはんはおにぎりだけだし、むしろ起きれなかったら作りません。
私も1人目の時はイライラしながら全部自分でやってましたが、もう無理だなって思って話し合いましたよ。やっぱり言われないと分かんないみたいです😫最初は嫌でしたが、頼み方も、これやって欲しいなー💕って声のトーン高めで言ったりしてます(笑)

チカ

私は9ヶ月の娘が1人です
旦那さんありきの教育方針なら、我慢するしかないと思いますが…
旦那さんに頼る前提で生活すると疲れますっけ
むしろ居ないもの前提だと、強くなるし、全てが自分次第なので色んな呪縛から解き放たれます笑

たいこ

私もフルタイムで仕事して
旦那は朝早く6時過ぎに家を出て
夜は22時帰宅で年子を2人育てています😵💦
男の子で、やんちゃで言う事しかないしでとても体力使います😥(笑)
うちの旦那もスマホばかりですが
はじめのほうはあれしてほしい
これしてほしいと思ってました。
けど、諦めてみると意外と
腹も立たなくなりました(笑)
そして普段頑張ってる代わりに
おいしいもの食べに連れて行ってくれたり
プレゼントしてくれたりマッサージしてくれるので
家事に仕事に子育てに追われますが
ご褒美のためだと思い、今は楽しんでます(笑)😆✌🏻

nalx

想像しただけでもキレそうになります...!!

わたしも現在育休中。我が家の主人は同棲を始めた頃から少しずつ家事全般できるようになって今では自主的にこなしてくれます。スーパーでの買い物は仕事帰りに寄ってきてくれたり。
妊娠中いつも検診へ一緒に来てもらっていたのが良かったのかな、育児にも積極的でありがたい限り( ◜௰◝ )お風呂はもちろん夜の寝かしつけも任せられます。
お互いが今しなければいけないことを状況判断で何も言わなくても分担できてるのでとても楽です◎
このようにできてるのは主人が基本5時上がりだからでしょうか(週1〜2夜勤あり)。
夜遅いご主人の家庭はママもパパも大変ですよね。本当にお疲れ様です(´・_・`)

子育ては本当に大変で、1日仕事して来た方が楽かもなーって感じる日もたまにありますよね。

朝も夕方も夜も1人です🙆‍♀️慣れました^_^旦那とは仕事休みの日しか会えません😂

みなみ

私は育休中ですが、夫は18時半ごろ帰宅して
ご飯の支度が整うまで娘を抱っこしたりあやしたり、
ご飯食べたあとも抱っこしたり遊んだりあやしたり、
私が先にお風呂に入って、そのあと夫は娘とお風呂🛀
お風呂のあと、私が授乳してる間にお皿洗いや洗濯物畳んでくれます🎵
特にお願いしてる訳ではないですが、家事は自主的にやってくれてます(o^-^o)
最近は朝ごはんの支度まで…
育児の方はやりたくてやってますね❤️
一日中一緒にいられる私がうらやましいそうです(*^^*)
休日もよく見てくれるし、私ひとりの外出も頼んでないのに薦めてきます笑

まいきー

こんばんは。育児と家事で毎日クタクタですよね。お疲れ様です。育休取得後、時短で仕事復帰した者です。主人の帰りが遅く朝の支度から寝かしつけまでほぼ一人でやっていました。正直、目がまわるほど時間に追われます。全部一人でやろうとして2回ほど倒れて病院のお世話になりました。なので、旦那がやれることは完全に旦那の仕事として割り振りました。洗い物、お風呂掃除、ゴミ出しは旦那の担当にしました。なんとか時短勤務で乗り切り、今2度目の育休中です。次は2人の子どもをかかえての仕事復帰になるので、旦那の担当する家事をもう少し増やそうと企んでいます!笑
ママが倒れては大変なので復帰前に役割分担について一度ご主人としっかり話し合うことをオススメします。

りり

うちも育休中はそうでした…
仕事で疲れてるみたいなオーラを出してきて…
トイレに行けばずーっと出てこないし。
歯磨きしながらゲームしてと。
息子と向き合う時間は日頃少なく、結局子供も懐きませんでした。

うちは結局仕事復帰してから分担しました。それでも私がやる事が多くあきらめてました。
そんな時に2人目の妊娠、切迫早産で入院となり、今は全てやってくれてます。
多分男の人は、やらなきゃダメな環境にならないとやらないんだと思いました😫😫😔おかげで今、息子はすっかりパパっ子です🙌

チョコ太

うちは…
洗濯物、ゴミ出し、食器洗い、お風呂全部やってもらっています😨
私は専業主婦です。
2人目を産んでますますお願いする事が増えました😰

ダメ嫁の自覚はあります。
これだけやってもらっていても、やはり大変です😭

皆さん、本当によく頑張ってます😳

言葉で伝わらなければ、一日育児変わってもらいましょう😳💓

たまり

育児時間(フルタイムから2時間ほど減)で復職してました。今はまた産休で休んでます…(-_-;)
我が家は、割と旦那がなんでもできる方(食事以外)だったので、
長くなりますが、我が家の場合を書き出してみます!

私…朝の子供の身支度、保育園の準備・送迎(私の職場近くの保育園なので、私しかできません)、食事全般、洗濯、ゴミ捨て
主人…キッチン以外の掃除と片付け、子供の入浴、その他お世話、私ができてない家事

みたいな感じだと思います。
私が掃除片付けが壊滅的に苦手なので、できてないところを補填してもらってるという感じです(-。-;
あと、主人がいるときは子供の世話もお願いしてます。
どうしても手が回らないときは、諦めてお惣菜だったり外食だったり、週末まとめてコインランドリーだったり…

学生時代からの腐れ縁なので、お互い思ってることをハッキリ言い合える関係なのも、我が家を何とか回せていた要因かなぁと思います。主人は何でもやってくれる人なので…私が甘えてるのもありますが(^^;)

質問者様の場合、ご主人様にはなかなか言いにくそうですね💦
でも、
できたら、ご家族の幸せのためにも、復職前にご主人様と家事や育児の分担を、よく話し合うべきかと思います。
このままでは、質問者様が倒れてしまうのが目に見えてしまいます(´;ω;`)
私のママ友さんの話聞いてると、うちの主人は家事に育児に、色々してくれている方ですが、それでもイライラしてしまうことがありますし…

あやママ

うちの旦那も疲れたーとか言いますよ
でもうちや娘の為に働いてくれてるわけだから仕方ないかなと思ってます

娘に関してはオムツや離乳食など与えたり変えたりしてくれます
お風呂も娘と入ってくれてる時もあります

なぺぺ

旦那さんが不機嫌だと辛いし悲しいですよね😢
せめて優しい言葉一つかけてもらうだけでも違いますよね😭

うちは育休中でまだ復帰していません
主人の帰宅時間はは18時〜21時くらいでひによってまちまちです!

有り難いことに育児に協力的で
家事はお皿洗ったり、休みの日は洗濯干しを手伝ってくれます^^
育児は20時までに帰宅した時はお風呂入れてもらってます🛀

私がとにかく心がけているのは、褒めると感謝を伝える事をしています😊

旦那様もお疲れかと思いますが、少しでも参加されることを祈ってます🙏

えみ

うちも、育休中です。旦那は9時頃起きて11時少し前に家を出て23時~24時位に帰ってきます。
うちの旦那は、初めての我が子(女の子)にメロメロ(*≧з≦)なので、朝シャワー後に子供とのラブラブタイム💓😍💓と言って抱っこしたりあやしたり。夜帰ってきたらまず子供の顔を見に寝室へ行きます。そして、寝るまでの間に子供が起きたらオムツをかえてくれます。
休みの日にはお風呂も入れてくれます。(私が洗ったりあがった後は服着せたりさせますが。。。😅)
旦那の担当はごみ捨て、皿洗いです。休みの日はご飯作ったりもしてくれます。私がフルタイムの時は休みの日に掃除機かけてくれたり、洗濯してくれたりしてました。

共働きだと協力しあわないと、本当に育児大変ですよね😭
4月には私も復帰予定なので、産休前のように協力してくれればと思ってます。
皆さんのコメント見てるとうちの旦那優秀だなと感じました😅

あさな

うちも4月から時短復帰します!
ちょっと前に喧嘩しましたが、喧嘩したおかげで何を頼んだらいいか明確になりました😀
私は旦那が私に対しての思いやりがなさ過ぎていたことが日々のイライラに繋がっていたので、そこに気づいて貰えたためにだいぶやりやすくなりましたよ^ ^
しかし旦那さま、お腹すいててもうよそうだけなら、自分で準備すればいいのに、と思ってしまいます😅
そっちの方が早くご飯食べられるし、主様も助かりますよねー😅
我が家は旦那は家事なら割と率先してやってくれますが、喧嘩する前はそれも疲れてるけどしょーがない、とイライラしながらやってました。
お前は余裕がなさすぎる、なんでそんなに余裕がないんだ、と喧嘩したら、最近はイライラせずに取り組んでます。
育児は基本的には私なので、ほとんど頼まないですね😀
仕事して帰ってきて育児だと疲れるらしいです。笑
あてにするのやめました😀

夫婦ですから、たまには喧嘩して言いたいこと言い合って、理解しあえた方がお互い気持ちいいかもしれませんね^_^

みく

疲れているのはすごくよくわかるのでなかなか言えないですよね💦
今うちもよく動き回るのでより大変になりました💦
しかもお風呂のあとのアトピーの薬があったり風邪引きさんで飲み薬があったりと色々大変です💦
仕事の大変さをわかるので私もきつくは言わないつもりです。
子育ては2人でするものだと思うのでママが限界になる前に誰か(できれば旦那さん)に相談した方がいいかなと思います😣💦

spica.

早く帰ってくると期待してしまいますよね😓
ウチは旦那の帰りが遅く、ほぼ毎日子供が寝てから帰ってきます。
ご飯は子供と一緒に食べて、子供お風呂に入れて寝かしつけも自分1人でします。
旦那は子供が大好きなので、帰ってきて起きてたら一緒に遊んでくれますが寝るのが遅くなる…寝かしつけの途中で帰ってくると覚醒する😓

疲れたって不機嫌そうにされるならいない方が気楽です😅さっさと1人でやって子供と寝落ちするくらいがちょうどいいです🙌
その分朝の子供のご飯、身支度等の準備は全部旦那が担当でした。お風呂掃除、ゴミをまとめて捨てる、庭の木に水をあげる等も。
私は朝ごはんの準備と食器を洗うだけです。

白玉(ジル)

ウチは私もパート勤務してるので。
取り敢えず何でもしてくれます(*^^*)
お風呂は毎日パパ!!
パンツの交換ゃトイレも連れて行ってくれたり、遊んでくれたり。
歯磨きもパパです。
息子が1歳になってからは寝かし付けもしてくれます(*^^*)

って言うのも💦
朝パパの出勤が早くて。
私は毎朝5時に起きてお弁当作って朝ごはん準備して送りだして。
自分の準備して、息子の保育園の準備。
保育園連れて行ってからのパート💦
パートから帰宅しても家事が山程💦
夕方息子のお迎え( ノД`)…
息子の遊びに付き合って(;o;)
パパ帰宅。私は食事の準備。
もうーーー💦ここからはパパにお任せです!!
毎日慌ただしくてパパの助けがないと無理です( ´△`)💦

パパはあまり文句言わないのですが。
一時ママお風呂入れてやれば良いじゃん...っと言われ( ̄O ̄)
何言ってるの?!
息子とのスキンシップでしょっ楽しんでお勤めして下さい‼️‼️‼️
って言い返してから💦笑
何一つ言わなくなりました!!爆笑
諦めたんでしょうねぇ〰️🤣💦

旦那様とよくよく話し合ってみて下さいね(*´∀`)

幸🍀

完全にゼロメンですね💦

うちの夫は家事育児何でもやります。今は私が育休中なので、家事育児については私の方が多いですが、夫は夫で出来ることはやります。私も4月から仕事復帰予定で。

例えば今だっら、私が子どもの寝かしつけ中で、夫はその間に食器を片付けて(食洗機に入れる)、ゴミ出しを済ませてお風呂に入ってます。日によりますが、子どものマグや鼻水吸引器も余力があれば洗ってくれてます。

妻一人で家事育児+仕事を頑張っている家庭もあると思いますが、他所がそうだから...と我慢して自分を納得させて無理して爆発するより、不満ならきちんと話し合った方がいいと思います。

ちなみに、私も、夫も、母親は専業主婦、父親は何もしないという家庭環境です。

あや

私も同じような状況です😫💦うちは旦那が三交代で、家ではご飯、ゲーム、寝るの繰り返しです。
しかも2階で寝てるので1階で泣かせると寝れなくなるらしく超不機嫌になります😭
最終的に私が謝るまで不機嫌なままです💨
謝るのも嫌だし、最初は必死で泣かさないようにあやしてましたが、半端なく疲れる上に最近寝る前に子供に我慢させて何やってるんだろうとモヤモヤして寝れなくなったので旦那が寝てる間は家から出て行くことにしました😅思う存分泣いていいよ~って言いながら😊
私も4月からフルタイムで復帰予定なので復帰後は不安いっぱいです😅
多分もう私の方が機嫌悪くなって、しかも謝らないと思います😃
イクメンの定義ってなんですかね?抱っこしたら?おむつ替えたら?一緒に遊んだら?
うちの旦那は機嫌良い時しかしない…抱っこしても泣き止まなかったらすぐキレる。それでもやってたらイクメンなのか?😣💦

黒糖

う、うわあ…我が家みたい…
妻はどんな状況でも家事育児しなきゃって意識なのに夫はお手伝い感覚なのって本当に不思議です…
むしろ俺のお世話してって態度。
帰ってきたら、ごはん用意してーお風呂温めてー寝ちゃうから起こしてー何で起こしてくれないの~かまって~マッサージして~
これらを放置したら
「俺への愛が足りない!!出産するとほんと子供一番になるよね!!」
って拗ねられました。
目の離せない子供がいて優先順位が子供になるのって当然ですし、夫もそうなるべきだと思うのですが、男の人はいつまでも子供なんだなあ…って呆れる日々です。(夫の方が10才年上ですけど…)
それで掃除とか家事が滞ると文句ぶちぶち言われるのほんと腹立つ!
ちなみに育休中の我が家の家事分担ですが
土日の娘のお風呂(入れるだけ)と、ごみ出し(だけ。まとめるのはわたし)、気が向いたときのみ食事の支度、洗い物、お風呂掃除です。

イナホ

似たような家庭があって
勝手に安心してました😣💦💦

わたしもいまは育休中なので
育児と家事に専念してますが、、
産休前は家事仕事両立してました、!
だからそもそもなんで
大の大人の男が自分のことすら
ろくにできないんだって
気持ちになってきます
いろいろ自覚ができてなさすぎ、、
誰の稼ぎが少なくて
共働きになるんでしょうか、、
わたしも仕事だけしてればいいなら
仕事だけしてきますからと思いますね

うちは休み以外わたしだけで
家事、育児してます
休みも言われて動く程度です😑
何度同じ指示をしても
言われて動く程度です、、

私の場合ですが、見ないならもういいという流れで私が見ます。
疲れたと言われてもお互い様ですし育児はお互い協力しなくちゃ昔みたいな女は家事男は働くは今は関係無いですからね、中にはそういう方もいますがそれで関係が維持出来るなら良いですが出来ない事もありますからね

亮ちんママ

うちは、私が18:30頃保育園にお迎えに行き帰宅、ご飯を早炊きでセット、お風呂にお湯を入れ、おかずを作る準備をします。
19:30頃、旦那さん帰宅。
子供をお風呂に入れてもらってる間に、おかずの調理、出たら3人で夕ご飯(20:00頃)です。
ちょっと遅めの夕飯かとは思いますが、18:00頃保育園で2回目のおやつ(軽食?)が少し出るので、平気みたいです。
食器洗いは旦那さんにやってもらい、その間に私は次の日保育園に持って行くものの準備。
ゴミをまとめるのは2人でやり、翌朝のゴミ出しは旦那さん担当。
子供の歯磨きは旦那さん、寝させるのは主に私で、子供が寝た後、録画してあったのを見たり、ゆっくりお風呂に入って寝ます。
洗濯は、朝出かける前に、帰宅時間に合わせて(時間が経つと、シワがつくため)、ドラム式洗濯乾燥機のタイマーをセットしておきます。
なるべく平日は買い物に行きたくないし、ささっと食事の準備をしたいので、生協の宅配やオイシックスのミールキットを使ってます。

kona

お風呂から出たら裸あるある😂笑
うちは3にんいるんでお風呂はもうコントみたい👶
夫は常にいないので自分が楽できるようにしてます〜!

それだけじゃ回答にならないので、秘訣を教えますね!

ズバリ
小さなことを頼んでやってくれたらめっちゃ褒める!です!

(私抱っこしてるからごはんよそってくれるー?ごはん食べてる間みててほしーなー!)

などの小さな頼みごとをし、やってくれたらクオリティ関係なくめっちゃ褒めましょう!

あなたのおかげでゆっくりご飯が食べられたわ!
あなたって仕事して帰ってきて、育児までしてくれるの…⁈スーパーマンね!あなたって最高かっこいい!など。

最初はドン引かれるし、はぁ?みたいな反応ですが、だんだん変わってくるんですよ。

なぜなら男は褒められたいんですよ。
本当は役に立ちたいんです。
妻の知らないとこで外でコテンパンにやられてきます。

家で是非とも役割を与えてあげましょう。
俺ってもしかしてイケてる?て思わせればこっちのもんです。おだてるんです。

人って、自分が役に立ったと思った時に満足します。で、それをまた味わいたくなります。

そうなると好転しますよ。

私はそれで夫を最大限に使い3人育児+フルタイムです。
翌日の朝ごはんと夜ご飯を深夜1時に帰ってきてから嬉々として何種類も作ってます。
んで朝からまた仕事いくの😂

なんでやるかっていうと、私や子ども達に褒められて超いい気分になれるから笑

育休中に夫も育てましょ😊
言葉ひとつ、演技ひとつでタダで勝手に動くようになるから一番コスパいいですよ!笑

夫さん、体力余ってますし、かまってほしいんですよ。
存分に構ってやりましょー笑

あ~ちゃん

ウチは帰ってくるのが遅いので全部一人です。
休みの日も11時ぐらいまで寝てます。
起きても眠い眠いうるさいです。
最近ムカついたので旦那にコウノドリ(ドラマ)を見せてます。
コウノドリを見ながら私にいつもありがとうごめんね?って言うようになりました。
それでも、イライラくることあります。
俺だって疲れてるって言うけどこっちも疲れてるしアンタの子供でもあるんだから仕事してても面倒見るのなんて当たり前じゃん!って説教したこともあります。
最近は、特に何も言わず面倒見てくれます!

朔菜

私なら育児放棄ですか?って言ってしまいますね💦
自分の子供でもありますが旦那さんの子供でもあります❗
仕事で疲れていようが関係ありません❗😠面倒見るのわ当たり前です❗
休みの日でも旦那さんに1日子供見て貰いましょう❗
母親なんか自分が体調良かろうと
悪かろうと子供わ母親を恋しがります😅その母親役を旦那さんにやって貰いましょう😅家事、育児、仕事、
その3つが重なるとどれだけ大変なのか分からせる必要わあると思います😅
私わ常に旦那に言ってます(笑)

あきえる

みなさんのコメントをざっと見てびっくりしました。非協力的な人が多いんですね。不思議です。

うちは4月からわたしも働く予定です。
現在は0歳児と3歳児がいる専業主婦をしていて夫は7時に家を出て帰宅時間は大体19〜20時。
朝は自分で適当に食べてもらうようにしています。夜は夫が帰宅したらまず夕飯を食べてもらい、みんな一緒にお風呂。
子どもたちはわたしとしか寝ないのでその間に夫に洗い物をしてもらう。
寝たらこっそり抜け出して明日の弁当を作り器具の洗い物は夫。それに弁当も火曜と木曜は夫が朝作るという決まり。
休みの日は下の子を見てもらって上の子を連れて買い物行ったり、美容院などへ行きたい時は二人とも見てもらう。

『疲れた』なんて言おうものならブチ切れます。お前も望んでの子どもだろ?疲れたじゃねーよ。子どもが出来たら子どもを中心に動かなきゃいけないんだよ。お前は大人なんだから自分のことはなるべく自分でしろよ。わたしも働くようになったら今以上に協力してもらうからな。
という感じに🙌

海外では子育ては2人でするのが当然で、イクメンなんて言葉は鼻で笑われてしまう。
日本人もそういうところを見習って欲しいですね。

ひな

共感しまくりです!
1人目の育休中はまーったく何もやりませんでした。全て私がひとりで。
1歳で職場復帰して時短勤務してましたが何も変わらず。仕事疲れたオーラ出しまくりでした。

いやいや、あなた仕事だけでしょ。
私は家事に育児に仕事ですけど!ってよくきれてました。旦那は右から左へと聞き流すだけでさらにイラつきましたが。(笑)

旦那のお母さんが何でもやってあげる人で座っていればご飯が全部出てくる。食べ終わる頃に温かいお茶も。みたいな家です。

明日から2人目の育休。
今度こそちゃんとやってもらいます。

はるの

私のところは飲食の自営なので朝から夜中3時まで旦那は帰ってきません。私は9時半から6時まで仕事でその後お迎え買い物夕食作り食べさせて洗濯しお風呂入れて寝かしつけまでしてます。
今は4歳2歳そして新生児を一人で育ててます!もう楽しむしかないです!
え!?しんどくないの?
しんどいです!イライラもします(笑)
でもその旦那を選んだのも自分、子供を欲しいって思ったのも自分、仕事をしたいってと思ったのも自分です。仕方がないかな。父親には味わえない母親の特権っていっぱいあると思います。
ちなみに旦那がいないので今日なんておっぱいあげながら子供とご飯食べました。(笑)
なんだかてんやわんやですが楽しんでます。(笑)

やま

うちは私もフルタイムなので、家事も育児も半々です。何か取り決めて分担してるわけではなく、その時々で優先順位の高いことから手分けしてやっつけていく感じです。私が遅くなるときや体調悪いときは、保育園のお迎え、調理、夕食、洗濯、風呂掃除、入浴、寝かしつけ、洗い物と全てやってくれます。

夫の実家も、お義父さんが指一本動かさない家庭なので、なぜこんなに当たり前に動いてくれるのか不思議で、本人に聞いたことがあるのですが、「家事育児しない理由なんていくらでも言えるけど、全部屁理屈で論理的じゃないから」と言ってました。

「本音ではただ面倒でやりたくないだけなのに言い訳並べて奥さんに押し付けて楽しようとするのダサい、そういう男は年取ってから妻にも子にも見捨てられる」と。

仕事復帰してからその状態では潰れてしまうので、いま疲れてでも価値観全てぶっ壊す勢いでやり合うしかないんじゃないでしょうか。ぶちきれる要素しかないです。うちなら「お前だけが疲れてるとでも思っとんのか?一日中世話してるわけでもないくせに子どもの顔よりスマホ見てたい父親なんかいらんわ。もう帰ってこんでいいから一生スマホいじっとけ」って感じで全面戦争スタートです💣

さーちゃん

うちはお風呂は私が先に入って娘と旦那が入ってきて洗ってもらいます✨
その間に私はあがって娘の着替えなどしてますねー
うちも動画好きで部屋にこもって動画見たりしてます💦😂まぁそれも息抜きなんかなーと思ってます笑

基本は、パパっこなんですが「パパが仕事いってるときにパパの部屋までパパ探しにいってたよー」「パパが出掛けたあとギャン泣きしたー」などパパが大好きなことを伝えています😊❤️

みい

私の旦那も基本、なにもしてくれません。

全部私が1人でやってます😂

旦那は、ソファーの上で携帯いじったりテレビゲームしたりしています!

旦那に私は何も望まないです。
子供の育児に協力してくれる様な人ではないので、期待するだけイライラするだけなので自分だけやればいいんだと思ってます!
なので、一切苦にならないです😊

なので、休みで家にいる時は朝からどっか行ってくれ〜と家から追い出してます!

そりゃ〜イクメンで優しい旦那さんだったらなと日々思ってしまいますが😍👍
私が選んでしまった旦那なので、こればかりは仕方ないなと諦めています🤦‍♀️

でも、一丁前に言ってくれれば
やるのにって言いますからね!!笑

ちょっとあやしただけで俺はやってる感!
俺はイクメンだから〜って🤣🤣🤣

うちの旦那さん🤦‍♀️

すみません。痛いヤツです🙏

みんたろ☆

毎日お疲れ様です(^^)💦

今3ヶ月の赤ちゃんと4歳の子がいます。
私の夫も19時〜20時の間に帰ってきます。現在私は専業主婦ですが、上の子の時は1歳になる前に職場復帰し、夜勤もこなしてました。
夜勤中に夫が困らないように、育休中はかなり細かい事も夫に言い聞かせさせていました。

私の夫もよく、(疲れた。)と言いますが私がフルで働く&残業もある仕事だったので、夫もせざるを得ない状況で何とか家事・育児・仕事をこなしてました。

私が厳しいのもあるかと思いますが、腹がたった時休みの日に夫に家の事、子供の事等全てさせた事があるので、今ではとても協力的です

因みに先に述べたように、現在専業主婦ですが、お風呂も夫が一緒に手伝ってくれますよ(^^)🌟

まい

私も6歳娘をみながらフルパートです。😆
私の旦那は娘がまだ小さい時は、沐浴から離乳食と私の晩ごはんまで全てやってくれてました。😂
娘が夜泣きがひどかったので、旦那が帰ってきたら睡眠💤とか取らせてくれて本当によく娘育児と家事をしてくれてました。😄
旦那は俺は仕事が終わったらゆっくり出きるけど、ママちゃんは娘がいるからゆっくり出来ないから俺が帰ってきたら代わりにやるからゆっくり休みなと言ってくれてました。😄
でも娘が幼稚園の年長さんからはママがいいと娘は私にベッタリなので、今はほとんどあたしが育児と家事をしています。😭
昔が懐かしいって毎日言ってますよ😢
すぐ旦那はほら、ママちゃんがいいってが口癖です。😭
なので、私も晩ごはんは娘がベッタリなので冷たい冷えたご飯やおかずですよ😅
昔見たいになってと思います。😭

ミカエル

本当にいろいろ手伝ってくれると助かるのに、旦那って仕事して疲れて何もしないですよね。
こっちは仕事、家事育児何もかもやってるのに…。
うちはこれから赤ちゃん産まれてどこまでやってくれるかわからないですが、里帰りもしないので、何もかもやってもらおうと思ってます。

riri

私の旦那の実家は共働きだけど家事育児は女がやるものってなってたみたいです。そのような家庭で育ったけど旦那は反面教師?で私のやれてない家事オムツなど基本何でもやってくれます☺
付き合ってた頃から「私はあなたのお母さんみたいにあなたの身の回りのお世話はしないからね。基本自分のことは自分でね。それで私が機嫌悪くなるの嫌でしょ?(笑)」と伝えていたから期待されてないのかもかもしれないですが(笑)
今後も平等にしていくつもりです😊
これなら仕事復帰しても安心かなと思ってます😊

なち

旦那は朝5時に起き、早くて8時 遅くて11時すぎ帰宅。休みは週1~2です。
ちなみに私は週3のパートです。
(朝と昼 旦那のご飯は作らなくて良いので朝は起きません)

❇平日の割り振り。
旦那🚹)ごみ出し、皿拭き、日用品の管理
私🚺)夜ご飯のみ(朝昼 旦那の分は不要)、後片付け、買い物、アイロンがけ、ゴミ集め、洗濯、掃除、トイレ掃除 等々

🌼風呂掃除は最後の人
🌼洗濯が夜溜まってれば🚹が回す
⏩干すのは手が空いてる方
🌼日用品の管理、補充は主に🚹
⏩買い出しは🚺
🌼家中の掃除機がけは毎日はしないのでちょこちょこ汚れは 気になった人がその時に🚹🚺

❇休日
旦那🚹)洗濯回す、干す、汚れていれば掃除機とモップがけ。
私🚺)夜ご飯、買い物、細々した家事。

🌼休日の朝昼は、各々作って食べる
⏩起きる時間が違うので
🌼洗濯畳むのは🚹🚺か手が空いてる方

私が仕事が遅いときは、お風呂🛀を溜めてくれてたり、時々夜ご飯~後片付けをしてくれます。

…ここまで聞いたら まあまあ良い感じに思うかもしれませんが、

ただ、家事をしてくれるから最高✨って訳でもありませんよ❗

ご飯作ってくれるのも、まぁ有難いんですが、作る前に冷蔵庫の在庫確認しないので、食材カブって買ってきたり、食材の傷みとか考えながら献立作ってるのに、毎度サプライズなので、予定が狂い食材が無駄になることもあります。

そして、夜ご飯あるって知らないので、バタバタ買い物して帰ってきたのにー💢とか、前の日におかずの下準備までしてたのに…とか。感謝と同時に怒りも込み上げます。

日用品にしても余分なストックを月末に買ってきて、急に予算狂ったり。
(めちゃくちゃ節約生活してるので💦)

布団や洗ったり、ラグ洗うのもネット使ってなくて、結果破れてたり。

床にゴミがあれば、旦那はその都度ちゃちゃっと掃除機かけるんですが、私からすると、ちゃんと掃除してない←って言われてるように感じます。

🚹も家事をするのは、お互いの実家とも当たり前だったので、それはいいんですが、やってくれるからこそ、腹立つ事も多々あるし、休日せかせか🚹が家事してるので こっちも変なプレッシャーあるし、ゆっくり出来ません。あんましないでいいから、私のペースで好きな時間にやらせてよ…って思いますし、家事やるからオール🆗って事はありませんよ🙅

と、言っても、基本は、多かれ少なかれ男も家事はするべきです!!間違いなく‼
子供が出来たら尚更ーーー‼!

タイミング合えば⏩洗濯回す、干す
本人が気になれば⏩部分的に掃除機

なち

最後の2行は消し忘れです💦

kingmam

同じく育休中です。うちの旦那は仕事に行くのは遅いですが、帰宅は23時です。早く帰宅できる日では18:30
〜19:00です。私は息子のねかしつけのため19時にはお風呂はおわっていたいので、夕飯は待ちません。
ワンプレートにご飯とおかずを用意して温めたらすぐに食べられるようにしてるので旦那は帰宅したら自分で温めて食べてます。
休みの日や私がしんどいときはお風呂に入れてもらってます。
洗濯物も私がどーしてもやりたくない日はやりません…なので時々めちゃくちゃ溜まります。大量の洋服をコインランドリーの大型乾燥機で乾かしたりしてます。たまに旦那は洗濯が必要なときは自分でやってます。
なのでみなさんみたいにきっちり家事やってません…。

バナナ

しっかり話し合いした方が良いですよ☺️
出来ないことが増えるかもしれないから助けてねって

ひい

家事は掃除洗濯ゴミ縛るのですらしません!仕事行く時に持ってってくれるのはしてくれるのて助かりますが笑
外食すると必ず旦那の方が早く食べ終わるので後半は見てくれます😊
家でご飯食べてる時は、2人で見てます。
お風呂入れる+歯磨き担当or服着させたりクリーム塗ったり耳かき等の風呂上がり担当側で基本分担してます!
旦那は仕事が早くて3時頃、基本5時、遅くても7時、8時に帰宅するので仕事後息子の面倒も半々見てくれます❤寝てる時もありますが😂

ゆっちゃんママ

うちはさりげなく頼んでやってもらってます。
旦那さんが仕事の日は家のことは全て任されているので私自身自由にこなしています。
ただ、帰ってきたら娘を使ってお手伝いしてもらってます。たとえば、食事の準備は娘に箸など持たせてパパに持って行ってと連携プレーで準備しますね笑
片付けも同じです(o^^o)

休みの日は食事の準備を手伝ってもらったり、洗濯物入れるのはパス渡しで取り込んだりなんとなく頼むそしてお礼を言って助かったことをアピールすると、旦那さんも嬉しい顔してくれます(笑)

なな

娘が生後2週間程で一度入院(一週間)、私が24時間付き添い、退院後、あまりのしんどさにボロボロに泣いてから、私の精神がヤバイと思ったのか、旦那は旦那になりに一生懸命頑張ってくれました。
昼夜逆転生活で買い物もできなかった時期は、仕事帰りに買い物をして帰って、晩御飯を作ってくれたりしました。
ゴミ出しは、結婚してからずっと旦那の担当だったので変わらず。
生後半年から仕事復帰し、なかなか家事との両立ができず、皿洗いが溜まりがちになったとき、旦那がやってくれるようになりましたが、皿洗いやってみて食後の片付けの大変さがわかってくれたようで、食洗機買ってくれました。以後、食器洗いは旦那の担当になりました。
子供が1歳になってから、ようやくお風呂に入れてくれるようにもなりました。保育園の送り迎えもその頃から月に1、2回程度してくれるようになりました。2歳になった今では、迎えにいくのは旦那と私で半々くらいにまでなりました。
本当、だんだん少しずつ、少しずつです。子供も毎日1つ1つ成長していくように、親も少しずつ成長なんだなーと思う毎日です。

りりい

さきさん
ゆんさん

ゆなごん

専業で、完母なので卒乳したら週1(土日どっちか)だけでもバイト再開しようと思ってます。幼稚園行きだしたら平日もバイトする予定です。

早くて20時、遅ければ22時帰宅でたまに帰ってからも仕事してるうちの旦那でも率先して家事やってくれてますよ。
ごはんは用意しておけば自分でよそって食べるし、ゴミだし(集めるとこから捨てに行くまで)、風呂掃除、洗濯(回して干すまで)、お皿洗い、休みの日は料理(昼と夜)もやってくれます。大学~大学院の間一人暮らししてたので家事できます。
育児もほんとはもっとやりたいようですが、平日はむりなので😅
休日は娘に構いきりで、抱っこマシーンと化してます。おむつも替えれるし、用意すれば離乳食もあげられます。着替えもこれ着せたげてね~と渡せばOK😊
できないのは夜の寝かしつけ(わたしじゃないとだめっぽい)と授乳(出ないから。でも旦那は「俺も出せる気がする」とかわけのわからないことを言っている。)くらいです。

これはもう本人の意識とやる気、(家事育児の)スキルの問題だと思います。
専業のわたしが旦那に甘えすぎなのは重々承知ですが、娘のお世話最優先でやって欲しい。平日育児参加できない代わりに家事やるからと言う旦那の希望もあり、我が家はこれで半年やってきました。今後の状況に応じて家事はわたしに戻していく予定です。
これだけできる男も世の中にはいるんだからお前もやれ!と言ってやってください!

まぁちゃん

初めまして。
4月に2年近くの育休から仕事復帰して、ただ今2人目妊娠しながらワーママしてます。
育休中は「仕事復帰したら、、」と考えると不安になりますよね💦
単刀直入に言うと、どうにかなる!て割り切りも大事です!笑
私の主人も「疲れた」が強いタイプで、、
妊娠してからもお風呂や子どものお世話はほぼ私です😂
子どもを寝かしつけながら家族みんなで寝てしまい、私が夜中に目が覚めて茶碗洗いなど残った家事をする日々💦
疲れが溜まり放題。
その代わり、休みの日は主人にかなり動いてもらいます!
掃除!洗濯!子どもの送迎!買い出し!
それでプラマイゼロかな?😅
相手のマイナスばかり見てても仕方ないし、旦那さんに求めるだけではなく、何が出来るか聞いてみたらどうですか?
出来ることだけやってもらうと違いますよ☺️👏
そして自分が何をしてもらいたいか伝えるのも大事だと思います😊

うちだけじゃないんですね、皆さんのコメント読んで共感してました。

上の子だけの時は気持ち爆発少なかったですが下の子妊娠してイライラ爆発しました。
女子と男子の違いがあるからと言って口は達者。
毎日顔見るだけイライラしてました。

単身赴任して2年目です。
超距離車運転して帰って朝はゆっくり寝て夜は遅く寝てます。
遊ぶ時間増えたと少しは思いますが風呂は未だに上の子いれるだけ。
もう少しやってほしいと思ってしまう母でした。

さっちゃん

育児手伝ってくれない人の夕食を作るのを止めましょう‼️放っておきましょう‼️
人様のご主人ですが、こんな人 かなり腹が立ちます😡

夏みかん

うちも同じです。育児は、丸投げ、自分が機嫌がいい時だけ相手します。
ゴミ出しなんて、1年に数える程しかしないし、昨日なんて、仕事帰りに、連絡せずパチンコに寄り帰ってきて、風邪ひいただのなんだの行ってました。私自身が妊婦で正産期に入りいつ陣痛来てもいい状態なのに、パチンコ行ったら連絡とれません。教育中です。

アルパカ3号

育児は多少できなくてもともかく…自分のご飯くらい自分で作れって感じですね!
育休中ですが、私の旦那の方が家事が得意で協力的なのに、それでも夫婦喧嘩するのに…世の中の人は旦那の方が全くしないでよく頑張ってるなぁと思います😭

18時にご飯できてないと切れる意味…
私は19時に旦那が帰ってきますが、だいたい18時半にやっと出来上がりますよ💦
育児と家事の間にご飯作るの大変ですよね、、、
24時間育児やって、18時までに自分でご飯作ってから文句言え!って言っちゃいますね💦
なんだかんだ、育休終わっても、育児短時間なんだから頑張れよって思う男の人たちもいそうですよねー😳

お仕事だけするのなら、独身の人と変わらないってことですよね😳結婚する意味…家族を持つ意味…
独身の方が一人暮らしなら家事をしてるのかもしれない…

• アルパカ3号

アルパカ3号

あ、5行目あたり、
    頑張ってるというのは世のお母さんたちです!

• 12月28日
R

よーく、分かります。

最初が肝心ですが
結婚して7年目、私が2人目妊娠悪阻が始まり、そこから、コロッと変わりました。

今まで、だいぶ、手伝ってくれていて、いいご主人様だと自負していたんです。

悪阻で仕事終わって帰ってきても何もする気が起きず、ゴロッとしていると

仕事させてやってるのに と言われ、
そこから、主人は、手伝うことをあまりしてくれなくなりました。

なんか、悲しくなりました。
好きでゴロッとしているわけではないのにと。

男性には女の気持ちなんかわからないんですね。

割り切って考えるようになりました。

れい

私はフルタイムでもう仕事してますが旦那はほとんど何もしません。
家事はゴミ出しだけです。
育児もたまに一緒にお風呂入ってくれるだけです。
確かに仕事大変で休日も少なく毎日遅いから仕方ないかな?って思いますがもう少し家事か育児かを手伝って欲しいと思います。

いちごミルク

うちも笑笑
本当に何もしない。
帰ってきたら携帯ポチポチ。
この間は寝かしつけてる最中に寝室のドア開けてお腹空いて我慢出来ないって…もうすぐ寝そうだった娘がすたすた歩き出し…さすがにブチギレそうになりました💧
なので私はへそくりを始めましたよ(o^^o)
自分で好きに使えるお金。ランチにたまに贅沢してストレス発散してます(o^^o)

天気

お怒りよーーくわかります。
私はそんな旦那を優先に考えて振舞って、仕事に復帰するもすぐ倒れ、数年も病気で働けませんでした。

頑張るのは人間区切りをつけなければ体が持つかぎりは頑張れます。でも病気になってしまったら治るかどうかもわからない不安を毎日引きずりながらの生活を送ることになります。経済的にも破綻します。

自分が頑張る範囲を決めて、旦那が協力しないのであれば、子供連れて実家に帰るのも効果がありました。世間の目やら、主人側の親族の目、そして一人寂しい生活を実感することになります。

多くの男性は甘えられるだけ甘えると私は思うので、一度でも冷たい環境に放り出して目を覚まさせるのもいいのでは?と思います(笑)

きぃ

こんにちは!
そういう旦那さん多いんですかね😅

うちも旦那が帰り20時すぎるので私がお風呂いれてます。というのも旦那はいれたいみたいですが、生活リズムが崩れるのが嫌で私がすすんでいれてる感じですけどね笑

基本家事育児私任せです。私もパートですが仕事はしてます。
旦那が仕事から帰ってくれば、あれしてこれしてあれ持ってきて…と。
休みの日は昼過ぎまで寝てる、起きてきてもソファでゴロゴロ。子供と遊ぶわけでもなく。

この前のクリスマスイブにとうとう切れてしまいました。2日間家出しました笑
言いたい事、不満全部ぶちまけ離婚したいとも言いました。
家事育児だけではなく金銭問題もあったのでいろいろ限界がきてたんですよね…

旦那は離婚したくない、申し訳なかった。
休みの日早く起きて子供と遊ぶ、家事育児もっと協力するだと。
何日持つやらと見守ってるとこです笑

眞ちゃんママ

私の長男は、そういう、お父さんに切れて、お母さん離婚してと言いましたよ。でも、赤ちゃんの時には、おんぶしたりして寝かせてくれてましたよ。お風呂をお母さんが、子供さんを入れる時には、近くに着替えを用意しといて、子供さんに服を着せて、白湯を飲ませてる間に、お母さんは、服を着ては、どうですか?私は、そうしてましたよ。子供は、親の背中をみてますよ。

ゆゆ

きちんと話し合った方がいいと思います。うちはまだ妊娠中ですが、洗濯と掃除とお皿洗いとゴミ出しは旦那さんの仕事です。わたしはご飯とお弁当を作って食器拭いたりたまに掃除をしています。2人で家事にかかる時間を確認して、2人でこの分担に決めました。子供産まれてからも、休みの日に食事さえ冷凍で作り置きできていれば家事は旦那さんが回してくれるし、最悪食事も作ってくれます。
不満をぶつけられない人は旦那さんではなくてただの異性の同居人です。一緒に生きていくんだし、子供の親なんだし、どちらかに都合が悪くても思っていることははっきりさせた方がいいと思います。

たんたん

私も育休中の方が喧嘩も多くイライラする事が多かったと思いますー!
今は仕事復帰して両立出来てますけど、その分ほぼ1人で全てしてるので旦那にはある程度は我慢してもらってますね笑 ご飯作るの遅くなっても文句言わせない。とか!
手抜きする所はしていかないと復帰してからもたないですよー😂