※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子の卒乳について悩んでいるママがいます。添い乳で眠れず、旦那さんの協力もなく困っています。皆さんの卒乳経験やアドバイスを求めています。

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かった、こちらの投稿をご紹介します。

・・・・・

先日1歳5ヶ月を迎えた息子のママです。
卒乳にむけて頑張ってますが本当に心が折れます。
結局あげてしまいます。

今までズルズルと添い乳できてしまってるので
眠いのとおっぱいがほしいのと
合わさってギャーギャー泣きます💧
近所迷惑とか考えると10~15分しか
もちません。。
添い乳なんてするんじゃなかったとか
ねんトレするべきだったとか
後悔ばかりです。😭

何を試してもだめで、旦那さんの協力もなく
もうどうしたらいいの!状態です。
皆さんはどういう順序で卒乳されたのでしょうか、
教えてください。

・・・・・

ご自身の体験談やアドバイスを回答していただけるとうれしいです。
みなさんの温かいメッセージをお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★🔍検索窓で「今日のイチオシ」または「ママリ公式」と検索していただくと、過去にママリ公式アカウントが取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あゆ

こんにちは!
私は無理やりな感じでしたが2歳過ぎた頃から少しずつおっぱいから離すように粘土を一緒にしたり気がまれることをして最終的に指しゃぶり防止のクリームを塗ってやめさせました!おっぱいに対して執着心のすごい息子でも2日でやめれました!無理やりかも知れませんが自分も精神的にも辛かったので後悔はしてません!

もも

ただ今断乳に向けて日中の授乳を無くしました。
3日間は1時間泣いて、やっと昼寝してくれてっていう感じです。
泣いてるの見ると辛いですよね。
でもあとちょっとだよって思いながら心を強くして頑張りました。
うちの子は眠くなると抱っこは嫌で、泣きながら布団をゴロゴロ。
お外に遊びに行くのはもちろんですが、足首とか足とかを手で擦って暖めたら寝てくれました(*´∀`)♪
お互い、頑張りましょうね!!

めい

我が子、1歳7ヶ月👶🏻
今だに暇があれば
一服感覚でおっぱい😰
添い乳ももちろん
夜中も数回起きて
selfおっぱい💦
うちもまだまだやめられなさそう⤵️

息子がおっぱい依存というより
私がおっぱい依存なのかも🤔

泣きやませたいからおっぱい
私が眠いからおっぱい…

卒乳はまだまだ先になりそうです😅

  • おはな

    おはな


    全く同じです😂

    • 12月24日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    私もです泣
    添い乳以外で泣き止ませる自信がなく、夜中は絶対に上げてしまいます(T ^ T)

    • 12月25日
  • くまのプー

    くまのプー

    うちもです。
    泣かれるとしんどくておっぱいに頼ってしまいます。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    とくに夜中…おっぱいが一番早く確実にしずめられる方法なのでつい…😭

    • 12月25日
  • けだま

    けだま

    私もでしたー😂
    上の子も添い乳、下の子も現在添い乳
    添い乳楽だしすぐ泣き止むし良いですよね(笑)
    上の子は妊娠をきっかけに断乳、下の子は保育園に1歳未満で来年から入園するので哺乳瓶の練習‥も拒否られなかなか進みません😂
    私がおっぱいやめれませーん(笑)

    • 12月25日
ma

うちは一歳過ぎて手術で入院する必要があったので、一歳のときに思いきって断乳しました💦

アパートですし、近所迷惑も考えましたが、やらなくてはならないので(>_<)心の中でごめんなさいー!!外であったらうるさくてごめんなさいー!!みたいな感じで乗りきりました💦
生れた時には挨拶に行っていましたが、幸い優しいご近所さんばかりで、大丈夫よ~と言ってくれたので助かりました(>_<)

みきママ

辞めるなら、やめるってちゃんと決めて挑んだ方が、お子さんの為と思います。
私は、6歳3歳0歳の母親をしていて、断乳は2回経験しました。
私の話ですが…私の場合、2人共に1歳8ヶ月の話が分かる年でやめました。2週間くらい前からこの日にはおっぱいバイバイするからね~って毎日毎日カレンダー見ながら言い聞かせ、毎日カレンダーにバイバイしてから寝てました!
いざ当日、今日でおっぱいはおしまいだからねって寝る前に言い、カレンダーじゃなく、おっぱいにバイバイをしてお布団に…
うちの場合は、この方法で二人とも断乳出来ました。

答えになってませんが、お母さんと子ども一緒に頑張らなきゃですもんね。応援してます。

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    凄いですね!!お布団でもすんなりといけたのでしょうか?添い乳はもともとされてたのでしょうか?
    日中はおっぱいなくても大丈夫だったとかですか?
    参考にさせて頂きたいくらいのスムーズな感じがしたので沢山質問してしまいました!

    • 12月25日
  • みきママ

    みきママ

    すんなり…もうあんまり覚えてないくらいなので、泣いたとしてもちょっとだったかと思います。
    添い乳はしていました(笑)
    日中も、おっぱい欲しそうにしたら、バイバイしたよって飲ましはしませんでした。ただ、飲まないけど、触るってではありました。

    • 12月25日
miley

私はおっぱいカレンダーを作って毎日色を塗りながら「おっぱいはおっぱいさんになってバイバイだからね」と言い聞かせて1ヶ月後乳首に絆創膏を貼り顔を書いたら夜中でも見せると笑って諦めてくれました(笑)
もちろんそれで寝てくれるわけでは無いのでひたすら抱っこ…。

でも2日後にはトントンで寝てくれるようになりました!
ちなみにうちの旦那も協力などしてくれず夜中泣いててもグースカ寝てました😅

私も添い乳で寝かしつけてておっぱいマンの息子でしたがすんなりやめられたので色々方法変えながらお子さんに合った断乳の仕方が見つかるといいですね✨
添い乳しないと体もたないですよ💦後悔することありません😊

  • Hana

    Hana

    横から失礼します。息子さんが断乳されたのは何歳何ヶ月のころでしたか?うちもずっと添乳してしまっていてやめ時を考えています。

    • 12月25日
  • miley

    miley

    1歳1ヶ月でおっぱいカレンダーを始めたので1歳2ヶ月でやめました!
    今2人目も絶賛添い乳中なのでカレンダーやってます😅

    • 12月25日
ゆう

自然に任せました!結局2歳まで卒乳しませんでしたが、予想より早かったです~(*^^*)無理に断乳すると、やはり泣かれたりして可哀想で出来ませんでした!

急に風邪で鼻づまりをきっかけに飲まなくなり逆にさみしいくらいでした!(^o^)
お仕事をするなどで、理由があれば、断乳必要でしょうが私の周りは意外に3歳過ぎまでやってたという人もいたりして、無理しなくても良いかなって思い断乳でなく、卒乳するときを待ちました!ストレスなかったですよ!おっぱいも張らなくなってたし(^_^;)
だんだん、味がおっぱいより、食べ物に興味が出始めたのだと思います。

ルナ

うちもまだ吸ってて、添い乳してました。今も寝る前と夜中も時々はあげちゃいます。
でも、まず最初に本当に辞める必要があるか考えてみたらどうでしょうか?仕事始まるからとか妊活したいとか理由があれば別ですが、特になければ子供が満足するまであげてみては?うちも夜寝る前と夜中だけはあげないように頑張りますけど眠い時や疲れた時はあげます!笑
一回失敗しましたが、そもそも辞めなきゃって思わない今回のが成功しましたよ笑

でも、飲まずに寝る日のが多いです。最初の数日は抱っこひもで頑張って寝る前と夜中は過ごしました。ギャン泣きしました。
うちは旦那居ませんが実家なので朝眠すぎて、朝少し頼んで寝てました。実家にお世話になっては?

よし

卒乳は本当にやると決めたら絶対におっぱいはあげない事です。
友達は絆創膏をはって、おっぱいを見せないようにしてたそうです。

近所迷惑もありますが、泣いて結局あげちゃうとやめられません。
辛いですが、3日耐えれば後は楽になります!
頑張って下さい!

ひろろ

テレビで母乳外来で有名な人がどうしてもダメな時はへのへのもへじを描くといいと言ってました。
実際のブイを見てビックリしました!
参考までにhttp://ecosunline.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
誰かのブログですが、見てみてください

ふみ

厳しい言葉かもですが、泣いて可哀想だからとその瞬間優しくするだけが子育てじゃないと思っています。

その子のこれからを親なりに考え、「いま」その都度どう接するかを考えてあげられるのが本当の優しさなんじゃないかと思います。

もちろんきれいごとばかりじゃいかないと思いますが、ときには厳しく接して、そうやって試行錯誤していく結果、その親子なりの正解が見つかるんだと思います。

うちの子も無知な私のせいで添い乳の癖がつき、寝んねが下手な子になったり、歩き抱っこの癖がついて、一時期は夜間4〜5時間、自宅内を抱っこ紐で毎晩歩き回ってました。

私の場合はきっぱりと添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをやめました。
大人と同じく、癖を無くすにはきっぱりやめるのが1番だと思ったので。

理解出来ない赤ちゃんはもちろん泣きます。
でも、そう育てた自己責任だと思って、徹底的に付き合いました。

何もわからない赤ちゃんだからこそ、親が子のためを考えた結果、無くしてあげたい癖があるなら、親が先導して癖をなくしてあげたほうがいいと思います。

大丈夫です。
赤ちゃんだって私たち大人と同じ人間です。
癖がついたのなら、新しい癖をつけてあげることも出来るはずです。

みち

私も同じで、断乳トライしては泣かれて、挫折を何度か繰り返しました(^_^;)

でも、これじゃあ、終わらないと思い、私の場合、たまたま実家に帰省したタイミングで、頑張りました!

初日は1時間泣かれて、なんとか寝ていきました。
2日目は30分…
3日目、15分…
4日目以降は10分くらいで寝てくれるようになりました。

現在は早いと15分前後。
遅いと30分前後という感じですかね。

初日は大変かと思いますが、
頑張ってください。

泣かせてまで断乳する必要あるのかとか、初日に頭ぐるぐるめぐり、心折れそうになりましたが、そこをこらえて、乗り越えました!

応援してます(^^)

くま

やり方は正直わかりませんが
ある漫画で卒乳をしている中で【 せっかくここまで〇〇(息子の名前)も頑張ってきたのに、ここでおっぱいをあげたら〇〇(子供の名前)の頑張りか無駄になっちゃう】というフレーズがありました☺️

お母さんも可愛いお子さんが大泣きしてるかもしれませんが、そのお子さんも卒乳に向けて一生懸命泣いて頑張ってます‼️✨
終わりも必ずくると思いますし、お子さんも一緒に頑張ってるので根気よくお母さんも一緒に頑張ってください😭👏

  • くま

    くま

    ×→大泣きしてるかもしれませんが
    〇→大泣きしてしんどいかもしれませんが

    • 12月24日
ちる

旦那が単身赴任中なので
完全ワンオク育児の中で
息子が一歳一ヶ月の時に
第二子の妊娠発覚を機に卒乳しました。

卒乳するまでは我が家も添い乳頼みでしたよ😌

昼間は一緒に遊んだり
外へ連れ出して疲れさせたり
色々と誤魔化しが効くものの
夜はギャン泣きされまくりました。

服を捲れば大好きなおっぱいがそこにある事を理解していた年齢なので、抱っこと同時に服を捲られ「ダメ」と言われる事にギャン泣きしていました。

私がやった事は
おっぱい欲しさに泣いて
どうしようもなくなったときは
ホットミルクをあげるようにしたら
落ち着いてくれるようになりました。

昼間も夜中も抱っこじゃ泣き止まないならホットミルク。

これで、卒乳出来ましたよ✨

卒乳って根気よく心を鬼にしないと中々難しいですもんね😭

卒乳前は2時間とか3時間おきに夜泣きしてたのが
卒乳してからは夜泣きする事無く
朝までぐっすり眠ってくれるようになるのでママも身体が休まりますよ✨

ホットミルク作戦良かった試されてみて下さい😌

ラッコ

添い乳してました。
娘ですが、おっぱいに執着がスゴくて私もおっぱいに頼りきってたので、自分も含め娘と回りにも「もうすぐおっぱい終わりだから今のうちに沢山飲んでてね~」と1ヶ月くらい前から断乳宣言!こうすると回りに言ってる分やるしかないので覚悟も出来ました!

最初の日が30分、次の日が15分、その次の日は5分ほど泣きましたが4日目で泣かずにすんなり入眠。寝かし付けも要らなくなって拍子抜けでした。

うちはご近所を気にしなくてもいいような田舎なので幸いでした。ご近所にあらかじめお知らせしとくのはダメでしょうか?1週間ほどご迷惑をおかけしますって。無事卒業できたらタオルでも添えてご協力ありがとうございますとかどうでしょう?あとは実家に帰った時にするとか……??

nao

私は1歳半の時に母乳外来に相談しました!言い聞かせをして本人がオッパイバイバイと言ってくれる日がありました。夜中はやっぱり欲しがり初日は辞めるのやめようかと思いましたが、子供が大人になる第一歩だと思えていたので成功しました!
まずはお母さんが納得することが大切だと思いました!心から子供の成長の為!と思うと頑張れる3日間です!
その後から朝まで娘が寝れるようになりたくさんご飯も食べ人間に近づきました!
プロに相談する事絶対おすすめです!

まぁちゃん

私も長男、次男と添い乳で
1歳丁度に断乳をしました!
長男もですがおっぱい大好きな次男には泣いてる姿をみて可哀想になってしまいまだ断乳させなきゃよかったかな……って思いながら私も寂しくなって泣いたりしてました😭
長男の時から断乳で泣くのは1週間くらいで1週間たったら忘れていくと聞いていたので1週間なんてあっちゅーまだわなんて思いながら過ごしていたらおっぱい欲しがる夜泣きも自分の眠たさもなんとか耐えしのがれました!🙆🏼‍♀️
そしたらすぐに一緒に寝転がってトントンだけで寝てくれるようになり助かりましたよ!☺️
永遠と終わらない訳じゃなく
子供も次第になれていくので
それまでだ一緒に頑張ろう我が子よ!みたいな気持ちでいたら
乗り越えられるかもです!
だから3人目の長女も添い乳しちゃってます🙆🏼‍♀️笑
1歳の誕生日の次の日から
また親子で頑張って乗り越えなきゃ行けない日まで母乳育児楽しまなきゃ?と思ってます🤣
それか
子供がもう欲しがらなくなる卒乳までまってもいいかもですね!☺️
お母さんもお子様も無理のないやり方でいいと思いますよ!

そらまめ

めちゃくちゃ同じでした〜!
とっても共感!
添い乳で楽しちゃった分の負い目なのかな〜と苦労しました😭
うちの場合は離乳食を全然食べてくれなかったのもあり、おっぱいをあげすぎなのかなというのと、ちょうど保育園に入れることになったのを契機に1歳2ヶ月で夜間断乳から始め、トントン拍子に断乳出来ました。
昼間は何だかんだあげなくても何とかなります!夜間断乳出来てしまったら、すぐ断乳出来ちゃうと思います!
いままでおっぱいで寝かしてしまっていたこともあり、大泣きで寝かしつけ、泣き疲れて寝る、という感じで、子供もわたしも大変ではありましたが、その後夜泣きも急に少なくなったり、ご飯もよく食べてくれるようになり、とってもプラスが多かったです!
ただおっぱい大好きっ子なのは今も変わらずで、お風呂に入ったら乳首をクリクリ。笑
ねんねの時も今でもときどきおっぱいをまさぐってわきますが😂

  みえ

今していることは卒乳でなく断乳です。なぜ子供のタイミングでなく自分のタイミングで断乳させたいのですか?いつか必ずおっぱいは卒業します。子供のタイミングまで待てませんか?どうしてもやめたいなら泣いてもわめいても絶対あげないようにすればそのうち諦めます。今の状況は泣けばもらえると思わせているだけです。子供がかわいそうです。

そらまめ

追記
わたしもすごく悩んで、何かの記事で夜間断乳は3日頑張って乗り越えたらうまくいくというのを見て、それをやってみました!終わりが見えなくてやっていたら心が折れてしまうけれど、3日間だけやってみるか!と、実験的な感じで!

近所迷惑にはなってしまうかもしれませんが、今後の夜泣きが減ることを考えたら、その方がご近所にはいいかもです!

ワコハナ

私の娘は、私の会社復帰に備えて10ヶ月の時に卒乳しました!
うちは田舎なので泣き声の心配をしなくてよかったのですが、やはり涙をボロボロ流して泣く姿には心が折れますよね…

元々卒乳のため、目標日の1週間前ほどからマグで粉ミルクを寝る前に飲ませるようにしておきました。

実践1日目は10分程で我慢ならずあげてしまい、翌日近所に住む妹に来てもらって再トライしました。(旦那は単身赴任で頼れなかったので…)

お風呂でたっぷり遊び、ミルクを飲ませてから妹に頼んで部屋で添い寝してもらいました。
泣いてもとにかく背中をトントンしたりして横にいて!と頼んだところ、しばらく泣き声が聞こえてたのですが15分ほどで聞こえなくなり、「寝たよー」との報告が。
念のため、次の日も同じく妹に添い寝を依頼し、その翌日からは私が寝かせても特に泣くこともなく、スースーでした。

赤ちゃんもママには甘えてしまうし、私も可愛そうやら寂しいやらであげたくなるし、思い切って同じ女性の妹に頼めたのが良かったです!
多分、旦那だったら耐えられなかったんじゃないかなと思います…

1人で頑張ろうとしてるところあまり参考にならないかもしれませんが…
難しいかもしれませんが、もしできたらご実家などに遊びに行くタイミングで、お母様に事情を説明して協力してもらう、というのも有効な手かもしれません!

卒乳したら、本当に楽です!
頑張ってください😊

co

やめさせなきゃいけない理由ありますか??保育園に預けるとか
無ければやめなくても良いのでは🤗?そのうち、やめると思います✨友達も三人目は3才まで飲んでましたよ😃

どうしてもやめたいならお酒飲んじゃうとか!!そしたらあげたくてもあげれない😂近所迷惑が不安かと思いますが・・

りょうまま4kids

最近卒乳しました😊
1時間以上泣かせたりして、旦那にはキレられるし
仕事あるのに寝不足で、心が折れそうでしたが
2日頑張ったらなんとかなりましたし
やっぱり卒乳すると楽です😆

頑張ってください!

KHT

上の子の時、1歳の誕生日の晩にいきなり止めました。
一晩泣き寝入りさせて次の日からは全く興味なし。
あっさりしすぎて逆に寂しかったです(笑)
添い乳もしてましたがあっさりしたもんです(笑)

下の子はどうなるかなぁ?
同じように1歳の誕生日の晩にいきなり止める予定でいます。

みく

私は完ミなのですが徐々に止めさせてるとしか言えなくて💦
うちも寝ぐずりあるので寝る前は泣きます💦

mama★

1歳6ヶ月で断乳しました。それまで二度失敗で執着がひどくなりましたが、歯がかなり生えてたので、虫歯にならない為、母乳ばかりで食べむらが増えてきたので、息子のことを考えてやめました!
断乳の為に朝から運動させ日中は意識がいかないようにし、夜はドライブで寝かしつけをして卒乳できました
音楽はいつもはオルゴールとかでしたが、反町隆史のポイズンが寝るらしいので、抱っこしながらもおすすめです!

ぴよ

うちの場合は、1才6ヶ月直前に主人の実家でいっぱい遊んでもらったらご機嫌でおっぱいのこと忘れて寝てしまい卒乳になりました。突然でちょっとさみしかったです。
主さんが、一番リラックスできる環境のときに(実家へ帰省のとき)にチャレンジしてみてはどうですか?

ミナとノンのママ

私も夜添い乳をして寝かせてました!
1歳1ヶ月までやってました!歯が生えてきて乳首が痛くなったので、添い乳やめようと決心しました!
寝る前にミルク飲んでも夜中はおっぱい欲しさに泣いて起きてました😢
抱っこしても泣き止まず…😥
お口に何か咥えたいのかな?って思い
哺乳瓶に麦茶を入れて飲ませたらすんなり寝てくれました😊!
そこからも夜中泣いてましたが麦茶を入ってる哺乳瓶を飲ませたら、おっぱいを卒業する事が出来ました!

なる

添い乳していると卒乳が大変になるのを初めて知りました。
勉強になります。
私も今8ヶ月の息子がいますが産まれたときから夜中も母乳を何度も飲む子なので添い乳ばかりしています。

頑張って無事に卒業出来るとよいですね(^^)

ソナママリ

私の姉もそんな感じで3才近くまで夜の授乳を止められなかったですね
その後もテレビを見ながらおっぱいを触ったりとなかなか離れてくれなかったのを覚えてます
だから、私は8ヶ月で寝乳をまず止めました
今は母乳からミルクに変えて寝る少し前に飲ませて、歯を磨いて本を読んでと少しずつミルクから寝るまでの時間を開けていってます
でも、終らすのが正直怖いです

姉が卒乳は母親がいかに鬼になるかにかかっている
と言ってました
1週間、何があっても止めると決めたら止めると
中途半端にやっぱり無理と途中であげるとますます大発狂になるそうです
泣いたら貰えるとインプットされるそうですよ

今から卒乳を考えると鬼になる自身がないですが、頑張るしかないと思ってます😢

あしゅりー

私は夜間断乳から始めましたよ。
うちも添い乳で寝かしつけしてしてしまったので、添い乳寝をやめるために唯一おっぱい以外の入眠方法のおんぶで寝かせてました。

そして昼間も欲しがらない限りおっぱいはあげないようにしました。

1歳半頃までおんぶで寝かせていましたが、ある日急におんぶで寝なくてなったのでそれを機に夜間断乳もして、徐々におっぱいフェードアウトしていきました。

うちは生後8ヶ月頃に一度夜間断乳成功したんですが、訳あってぶり返してしまい、1歳半頃に2度目の夜間断乳しましたが、やっぱり1歳半の方が断乳大変でした。

まだ夜間断乳していないなら、覚悟を決めて夜間断乳から始めてみたら良いかもしれません。

流れとしては
生後8ヶ月夜間断乳成功

10ヶ月頃夜間授乳ぶり返す

1歳半2度目の夜間断乳成功

1歳8ヶ月頃徐々に昼間の授乳を減らし、完全に飲まなくなる

という感じでした。
辛いけど成功すれば夜がとっても楽です。
頑張ってください!

たそ

長期的に薬を飲むとか事情があればやむを得ないと思うんですけど、断乳ってそこまでしてしないといけないんですか?
WHOでは2歳以降も母乳育児を推奨していて日本は世界的にみても早いという記事を読んだことがあるのですが…
まだまだ先のことで、実際はどうなのか全く想像がつかないので教えてください!

nn62yy

私は復職の関係で1歳2ヶ月で断乳と決めていましたので、この日が最後!と決めた日に向けて、1ヶ月前から娘に予告してカウントダウンしてました。
誰でもいきなりは難しいと思います。お子さんも混乱すると思います。
あとは、一歳なら断乳しなくてはいけない理由がないなら無理にやめなくてもいいのかなという気もします。
お互いに気がすむまでおっぱいあげてても問題はないかなと思いました。

ラブラブ

卒乳する訳が何かあるんでしょうか?

kakママ

私は生後6ヶ月頃に母乳の出も悪くなったのをきっかけに早めに断乳しました。
元々、添い乳をしていなかったのと夜間はミルクがメインだったので…

断乳した始めの頃は夜泣きもあったり中々寝てくれなかったりしましたが、気が付いたら数ヶ月後には夜泣きもなく朝までぐっすり寝てくれるので夜中のミルクも早めに飲まなくなりました

ちなみに今は、日中と就寝前のみミルクを飲んで後は離乳食のみですが、朝までぐっすり寝てくれます!

みるきー

2歳過ぎから卒乳すれば、言葉が通じるから「パイパイはなしで寝ようねー」で理解しましたよ!
さみしそうに泣きますが、意味もわからず号泣にはならないし、子供も納得してさよなら出来て良いです♡

まい

私は10ヶ月頃からフォローアップミルクあげてて牛乳も飲ませてたので
ミルク卒業して11月にはミルクより牛乳🥛がいいと言われ
ミルクは?と言うと恥ずかしそうな顔して飲まなかったので
きっぱりやめました😂
ご飯も食欲旺盛だったので!

はじめてのママリ🔰

添い乳していたし、ネントレもしてなかったですがで娘は卒乳できましたよ!なので自分を責めないで下さい!

ある日突然飲まなくなる日が出てきて、そこから3日おきに欲しがったり間隔があくようになって、だんだんおっぱいからさよならしました。

旦那の協力なしです😶

卒乳しないといけない理由がなければまだいいのかなと思いますが…私はちょうど二人目考えていたので、そろそろかなと思ってたところ娘のタイミングと合致したかんじです。泣きわめいた日もありましたが頑張りました。

もう少し様子見てもいいのかなと個人的には思います。

deleted user

夜の断乳は実家に帰った際、いつもと違う雰囲気で疲れたのと、寝る時間がいつもより遅かった為、寝てから朝起きるまで一度も起きませんでした。
泊まった3日間、そのような感じで、あっさり終わってしまいました!
それまではずっと添い乳していて、明け方に30分おきに起きていて辛かったのですが、家に戻っても夜の添い乳は卒業できていました。

環境を変えて断乳してみるのもいいかもしれませんね💡

ちい

私は添い乳を徹底的にするつもりはありません♫
私もおっぱい大好きだったので😍
勿論おっぱい卒業しています😁

りんごとハチミツ

突然、私の顔のにブツブツが出来て
抗生物質の薬を飲まなくてはいけなくなり、突然の断乳となりました😭

ちょうど二歳の時、予定も心構えもしてなかったけど…
添い乳もしてたし、おっぱい大好きだったので、まだやめる気なかったので飲みたいとき飲ませてました。 保育園に通うまでは辞める事情もないしと思って(*^^*)

へのへのもへじを描いて、初めは泣いてたのに時間が立つと笑い始めて慣れてしまって…
昔から断乳のときやるやり方で
乳首にちょんちょんとチューブのからしを付けました。
ほんと風味がする程度で、辛いと感じないくらい少し付けました。
おかしな味がする…と感じたのか
それからおっぱいを出すと顔を背けて嫌がるようになりました‼️

3日ものすごく愚図りました…飲みたいけど飲めないから泣く。
お菓子気を紛らわせたり、NHKの教育の好きなDVD見せたり気を紛らせました!
夜中も眠いときは、ギャンギャン泣きました。
なので寝付くまでおんぶしました。
2時間くらいだったか…
産まれてから一番安心するおっぱいとのお別れだから、とことん付き合おうと思ってました。
それから3日、毎日おんぶで寝付く習慣に変わりました。
おっぱいとバイバイする分、たくさん

TACO☆

うちは9ヶ月で夜間断乳をして1歳を過ぎた月に卒乳しました💡

自分は専業主婦です。幼稚園に通わせたいのでまだまだしばらく一緒に居ます。なのであげたって全然良かったし、他の方が言うように断乳する理由なんて無かったかもしれない。子どもが自然と離れるまで待ってあげたって良かったのかもしれない。

けど、完母で生まれてから1度も朝までグッスリと寝た事はなく、半年過ぎてからは夜泣きもあって1時間〜2時間ごとに起きて泣くようになり、何なら3ヶ月頃とかの方が5時間とか寝てくれる事もあってマシでした。私の睡眠不足と疲れとイライラが募り、もぅ精神的に耐えられませんでした💔

夜中に起きておっぱいを吸ってまた目をつむり寝てましたが、ほとんど飲んでない、むしろ吸うだけ…これっておしゃぶり代わりになってるだけじゃん?おっぱいが寝るためのツールみたいになってるだけじゃん?と思い。

そんな時に何かの記事で、
「おっぱいを吸う事が入眠儀式になっている(癖になっている)場合、抱っこやトントンなどいつもと違う寝かせ方をすると、赤ちゃんがいつもと違う事に不安を感じて泣くんです。最初は誰だって新しい事に突然変わると不安です。でも、赤ちゃんが自力で入眠出来るようになれるようにお母さんが導いてあげる事も大事です。赤ちゃんが不安で寂しくて泣いている時は、ひたすら大丈夫だよって優しく声をかけたり抱っこしてあげたりして安心させてあげましょう。」みたいな事が書いてあって、本当にそうだよなーと思いました。

9ヶ月の夜間断乳の時は夜中に起きて泣くたびに抱っこ紐で抱っこして、大丈夫だよって声をかけながら立って揺らしたり歩き回ってました。3日目くらいからは抱っこからベッドで寝たままトントンに移行して、泣いても30分くらいでまた寝られるようになりました。少しずつ泣く間隔もあいていき、10日目で生まれて初めて朝まで起きずにグッスリと寝てくれて本当に感動したし嬉しかったです!

1歳で日中の授乳を辞めて、寝る前の最後の授乳を辞める時には、旦那に話して断乳に協力してもらい、1週間抱っこユラユラで寝かしつけをしてもらいました。そして私でも寝かしつけ大丈夫になり、おっぱいから卒業しました。その後は寝る前に絵本を読んで眠くなったらゴロゴロし、最終的に私のお腹に頭を乗せて寝るスタイルで落ち着いてます。

今月号のひよこクラブにも人間の授乳期間は4年だとか、自然と卒乳出来るまであげましょうとか書いてありました。そうしたい人や出来る人はそうすれば良いと思います😊私みたいに睡眠不足が辛くて子どもにイライラしてしまう位なら、親の都合だけど断乳したって良いんじゃないですかね…?
おっぱいじゃなくても寝られるんだよって入眠の方法を教えてあげる事は、結果的に子どもにとっても夜中に睡眠が浅くならずしっかりとまとめて寝られて良い事である事は間違いないと思います✊✨

長々とすみません💦
誰が悩んでる方の少しでも参考になれば嬉しいです😊💕

sakicham

私は2人目妊娠を期に卒乳しました!
1歳でした!
でもやっぱり旦那の協力は
いりました!!!
抱っこしてあやしてもらってーって
息子は1週間もしないうちに
卒乳してくれたので
楽な方でした!

お兄ちゃんだから
おっぱいやめよっか♡って
言い続けてみたら
どうですか?

ともち

1歳6ヶ月の時に卒乳しました。
2度目で成功しています。
1度目は私の覚悟が足りなかったのか、
どうしても、かわいそう、とか
大丈夫かな、という不安があったこと。
また断乳するのに2週間という短期間で
挑んでしまったことが原因です。
2度目は辞める日をこの日!と決めて、
1ヶ月前から辞める日をマークした
カレンダーを朝起きたら2人で見、
この日におっぱいないないだからね〜と
伝わらないように見えても
一生懸命話しかけてました。
時には子どもも分かっているようで
そっぽを向いたりしましたが、
気にせず必ず毎日話しかけました。
その成果なのか、辞める日当日
最後の授乳を終えいつもならまたすぐ
欲しがるのですが少し泣きつつも
諦めてくれました。
最後の授乳は私が号泣してしまいました。笑

月齢が高ければ高いほど
もっと短期間でできると思います。
お母さんの鉄の意志が重要です。
はっきり意思を持って話しかけること。
本当に伝わって成功するはずなので
ぜひぜひ試して欲しいです!!!

i

1歳7ヶ月の時に自分が薬を飲まなければならず、断乳しました。
本当は世界基準の2歳まではあげたかったので泣く泣くでした。

添い乳も当たり前の、毎日10回は母乳あげていたのでかなりのおっぱい星人に育てていましたが、もう決してあげられないという気迫が息子にも伝わったのか、絆創膏を乳首に貼るだけで一晩は泣かせ続けましたが断乳できました。泣かせて可哀想とかも思わなかったので(なにせ仕方がない)それが良かったのかなと思っております。

その時は2人目を自然流産中で、妊娠してからは吸われると乳首が痛かったので、結果的に次の妊娠の為にも断乳できて良かったとは思っていますが、特別断乳する理由がなく、自分の体力さえあればあげ続けるのも良いと思います。長く授乳している方が女性特有の癌にもなりにくいと見たことがありますし(たまひよか何かの雑誌で読みました)

deleted user

紹介された主さんは「断乳」ですね

なぜ断乳するんんでしょうか
(食欲や睡眠抜きにして)
卒乳なら子供に任せて卒業が1番だと思います
私は日本の思い込みよりWHOでの母乳のあり方に共感得てるので卒乳にしてます

ただ卒乳目指すなら夜間断乳はした方がいいかな
歯磨き後は吸えない為に夜間断乳=夜は夫と寝る事にしておっぱいから離しました
1年くらいは辛い時や抑えきれない時はおっぱい吸わないと耐えられなくて、徐々に我慢出来るように
最近は夜泣きしても乳房に触れて抱っこ位で安心できるように
そのうち添い寝だけになったり成長するんだろうなと思います

断乳するなら強い心(子にも近所にも)
ねんトレ頑張るしかないのかなぁと思います

Kmama🌱

もうやめる!と決めたら心を鬼にして一切あげない事です。
泣いてもあげない。抱っこして眠らせるしかないですね。
私も子供が一歳と同時にやめました。しんどいのは最初の2日くらいですよ。

deleted user

うちは元々母乳の出が良くなく、生後2ヶ月までは母乳寄りの混合でしたが3ヶ月からはミルクの方が増え、そのうち娘もミルクの方が美味しいと思ったのか母乳を飲まなくなったのと、私が飲んべえでしたので4ヶ月から完ミにしました。
そこから10ヶ月からフォロミ、1歳から牛乳という流れで今に至ります。
今は、家では牛乳ですが今月から通い始めた保育園ではフォロミを飲ませているそうです(問題なく飲んでくれてます)。
哺乳瓶も、保育園入園直前に卒業しました。
私としては2人目はもう少し長く母乳飲ませたいな〜と思っており、2人目は出が良かったというケースが多いとのことですので
もし妊娠したら母乳の出が良くなるようなことは一通りやろうと思っています🍼

ドレミファ♪

正しいやり方かわかりませんが…
離乳食あまり食べない子だったので一歳頃に1日2回位
朝にあげる
お風呂あがり←あげるときとあげないときもある
と数減らしてお昼寝の時は早く寝てもらいたい時は添い乳

次に朝やめて1日どこかで一回

1日やめておっぱいはるので吸ってもらうを繰り返す(2週間位)

次は2日に一回…
不味くなるらしく30秒位吸って吸わなくなり…
卒業
絶対あげない‼️ではなく私は徐々にしました
私もさみしいし…息子もなんか可哀想かなとおっぱい張って辛かったので😢

いー

うちも添い乳してました。
保育園通うようになって自然と飲む回数が減ったものの、朝夜は必ず飲んでいました。
夜に至ってはごはん食べながらお茶代わりかよ?!ってタイミングで飲んでいてウンザリでした(笑)
嫌すぎて乳首に絆創膏貼ることもありましたがお互いしんどかったです。

けれどある日の夜欲しがらなくて、ウトウトしていたので勢いでそのまま寝かせたら翌日から飲まなくなりました。
1歳半目前でした。

mamama

カレンダーに卒乳する日にマルつけて、この日おっぱいバイバイだよ!って毎日子供に言い聞かせてください。言ってることわかってるのか?と思いつつ1週間前から言い聞かせて、なんと!!!すんなり、成功!!お姉ちゃんも息子もこれであっさり成功しました。育児書参考にしました。

こゆん

私も、卒乳に関してはかなり悩みました💦
周りがどんどん断乳していき、「もう授乳辞められた?」と当たり前のように聞かれるので、辛かったです。
でも、こんな早くに断乳するのは日本だけだそうです。
2歳まで上げる方が、親子の関係も深まり、良いと助産師の友人から聞きました。また、子供が欲しがってるのに、無理やり辞めるのは愛着障害にも繋がるそうです。
そう聞き、我が家は自然卒乳しよう!と決めました。
虫歯が心配だったので、夜寝る前と夜間授乳だけは1歳で辞めました!最初は泣いてましたが、その代わり、お昼寝の時だけでオッパイあげてました(*´ω`*)←我が家も添い乳の方が寝かし付け楽だったので…
そして、2歳2ヶ月になった今ですが…無事、自然卒乳出来ましたよ!!
2歳1ヶ月の時に、急におっぱい無しでお昼寝出来るようになったんです。
子供も泣きわめく事なく、満足して辞められたのかな?と、周りがなんと言おうが、おっぱいあげ続けて良かったー!と思いました。
なので、辞めなきゃ!と追い詰められることは全く無いですよ!
お子様のペースに合わせてあげてくださいね(*´ω`*)

ママリ

1歳4ヶ月で卒乳しました。
私もズルズルと添い乳してしまってましたが、夜中起きる事も多く、朝ご飯もちゃんと食べなかったりしたので、断腸の思いで卒乳させました。
先輩ママに聞いたら寝る前にぬるめのホットミルクや飲むヨーグルトをあげると違うと言われたので、それをして、連休の前に、自分もお酒を少し呑んで、おっぱいあげれないって自分自身も覚悟を決めてしました。
初日は何時間もかかって、おっぱいを欲しがる子供をなだめつつ、諦めるのを待って寝かしつけ、夜中起きる度に抱っこで寝かしつけ、それを数日かかってようやく卒乳しました。
旦那は隣でいびきかいて寝てましたので、自分一人でやった感じです。
卒乳、多分、とても辛いと思います。
徐々に自分で卒業する子もいると聞いたりもしますし、自分にタイミングでされるとかでいいと思いますよ🙌💦

あゆ

うちもそうでした。
少しづつ回数減らして断乳決断してギャン泣きしてもあやし続け2、3日頑張ったら卒乳できました! でも、2、3日は本当に大変でしたが…終わってみるとやれば出来るもんだなって思いました(笑)

オムハンバーグ

うちもおっぱい星人でした❗

ネントレも色々と試しましたが、実を結ばず...笑

最後は寝ぼけてるときのみおっぱいを欲しがるようになり...
私が緊急性入院で強制的におっぱいは終わりました。

コツはただひとつ。

親がブレない心を持つことです。

泣かれても、騒がれても...あげないものはあげない。

泣かれるからあげる、騒ぐからやめる...となると、子供が混乱してしまうのでは...と思い、決心しました。


うちもひたすら泣かすのは辛かったです...
初日は息子も泣きつかれて寝たりしました。

今はギャーギャー夜泣きをしたら、一回起こしてミルクや水を飲むようなら飲ませ、布団で暖かくして抱っこをしながら、Amazonで童謡のアニメを見せる。と寝ます。(一曲以内で)
それでも暴れるなら、自由にして...私が寝たフリをすると寝てくれます。

大変ですが頑張りましょう!

一貫性を持つこと...はこれからも育児をするに当たって大事になると思ってます。

ぽろ

卒乳断乳に関してはホントに各家庭によりますよね。
執着がすごいとやっぱり辞めるの大変そうな友人を何人も見ました。
でもそれもすべてママのスタンスですよね。
それを重く受け止めてるママもいれば、あげ続けてきたししょうがないかーとなるママもいました。


やめると決めたらやはり中途半端にはしない方がいいと思いました。
途中まで泣いて最終的に貰えるなら子供は諦めず泣き続けると思います。
うちは結構なおっぱいちゃんでしたが、昼あげるのをどんどん減らしていき、1歳直前に夜中に起きた時をミルクのみにしました。
うちはそこを私ではなくパパにあげてもらったので(GW中なのでパパも翌日休み)、おっぱいは貰えないんだと娘も小さいなりに理解したのか2日続けて夜中ミルクのみにしたらもう起きてこなくなりました。

急いでやめる必要があるなら心を鬼にして、あげないと決めたらあげないにした方がいいと思います。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

らん

私も すごく大変でした!シングルだったので誰からの協力もえられず、いろんな方法を試しました。
ワサビや からし、鬼の絵、などなどやりましたが どれもダメで。結局泣き叫ばれると与えてました。夜中は特にでした!
ただ私は鬼になりきれず、母乳も いつまでも出る物でもないし、もう食べたり飲んだり普通にできるけど、口寂しさからきてるから安定剤代わりに!と思ってました!
結局、やめれたのは3歳の時です!!
2歳にもなれば言葉も十分分かるので、恥ずかしいよ〜とか鬼さん見てるよ〜とか言ってたような気もします💡
絶対に何歳までに卒乳しなきゃない!なんて決まりないですし、子供が大きくなってから
ママの おっぱい大好きだったんだよ〜とか言ってます笑
現に今、8歳ですが、それを言うと照れてます笑
焦らず、ゆっくりでいいと思いますよ!

まぁいっか🙃

11ヶ月でやめました!
娘に歯が生え始めて、噛みはしないものの吸う力も強く歯があたり乳首が痛くてそれがストレスになり、授乳するのが嫌だ。って思い始めたので断乳しました。
嫌だなぁと思いながらお乳をあげるのは子供にも悪いかなと思って😅
でも、それがなかったら私は自然に離れるまで、もしくは出なくなるまであげようって思ってました。
なので今すぐに卒乳しないといけない理由がないのであれば焦る必要はないと思うんですけど😊

でも、やめたいと思っているなら気持ちを強く持つことです!
うちも旦那の協力なんて無かったです。むしろ旦那が居ない日(飲み会続きで帰りが遅い日)だったので口出しされず済んで、余計なストレスがなく良かったかなと思ってます😗
「泣いてるの可哀想」「もぅ(おっぱい)あげたら?」なんて言われたらたまりませんからね😤

私は計画なんてたてずに今日から!って急に思い立って始めました💦
お風呂の時は乳首に絆創膏。おっぱい痛いからもう出なくなっちゃった、と伝え昼も夜も寝る時は抱っこやトントン、子守唄でやり過ごしました。
昼間は諦めて眠さ限界まで遊ばせたりもしました😂
お出掛けして意識を逸らしたり😌
強行でしたが1週間もすれば抱っこで寝てくれるようになるし夜中も起きることなく今では睡眠不足とは無縁ですし、ご飯の量が増えました☺️大好きなお酒も飲めるし🍺wメリットは沢山あるかなと思います😍
今ではおっぱい見せて「ちゅっちゅするー?(飲む?)」て言ってもニヤニヤしてプイっとします🤣

やるならやる!気持ちが固まらないなら焦らない。どちらかだと思います🙂頑張って下さい🌷

マヤ

ウチは母乳ではありませんでしたが、祖母の話によると長男(私の叔父)が卒乳出来ず、服をめくってでも飲もうとする子だったらしく、ある日乳首を中心に大きな目を書いておいたら、福島をめくった時にびっくりしてそれ以来おっぱいマン卒業したらしいですw

白姫

長いあいだ母乳をあげているとアレルギーが出にくいと聞いたことがあります。お母さん的には負担が大きいと思いますが赤ちゃんから考えたらメリットの方が多いと思いますよ。すでにアレルギーが出ていたらすみません😭。

なゆたまま

うちは完母でしたが、1歳半で止めましたよ。
色々な原因はありますが、断乳です。

1週間前から、1日1回カレンダーの辞める日を指して、この日からおっぱいばいばいするよ、と言い聞かせました。
断乳日から1週間くらいは、毎日1時間くらいは泣き叫び、部屋を走り回り、諦め母にくっつき、泣き疲れ、しゃくりあげながら寝落ちる、を繰り返しましたよ。
私はひたすら自分の布団で横たわり、泣いている息子を見守り、近寄ってきたら抱きしめてあげ、おっぱいはもうナイナイだよ、バイバイだよ、と言い聞かせました。
ある日突然諦めて、泣かなくなりました。

今は断乳前よりおっぱいへの執着は強くなりましたが、飲もうとはしません。

断乳失敗は、母親の覚悟不足もあるそうです。
断乳すると決めたら、可哀想なことは何も無いので、お母さんが行動を貫いてください。
断乳期間、泣く子供を見るのは辛いと思いますが、子供のために頑張ってくださいね☺️
大丈夫、ちゃんと終わりがありますから!

なっちゃん

私もいまだにおっぱい大好きです(完ミだったのに💦)。保育園に行きだしてから寂しさを紛らわすためかおっぱい大好きになりました!
私も断乳、卒乳させないといけないかなと頑張ろうとしてましたが、朝まで寝ない泣きわめく、ついでにそのせいで旦那まですぐイライラしてノイローゼみたいになるので、夜間断乳でさえ二日目でやめました😎💦

今は幸せそうにおっぱい吸ってるので、おっぱい好き?って聞くと幸せそうにニコニコして、うん😄💖というので、もう好きなだけどうぞという気持ちに変わり、私も気持ちがなんだか楽になりました😁
朝まで寝てくれないし不便なところももちろんありますが、それはそれできっと良い思い出になるかなと、親子のコミュニケーションのひとつとしていまだに楽しんでます😁💦

☺︎︎

私は上の子は1歳7ヶ月で、下の子は1歳1ヶ月で断乳しました😣
どちらも理由はご飯を全然食べない事が大丈夫だと言われても心配で‪‪💦‬
同じく2人とも、夜はもちろん添い乳で昼も暇さえあればおっぱい!だったので大変でした😭
あとはお母さんが寂しい想いが少しでもあると辞められらないので
もう絶対この日に辞めるんだ!って固い意思がないと無理です😭
断乳1日目の泣き声は周りに迷惑ではないか不安でした。
でももう仕方ないといったらあれですが、なるべくシャッター等閉めれたら閉めてひたすらあやすのみです!
紛らわすのにお茶も飲ませてました!
3日目くらいになればきっと泣いてもそんなに長時間泣く事はないと思います。
ですが今下の子が、今年8月に断乳したにもかかわらず、暇さえあればおっぱいさわさわしてるので吸わないですが夜寝る時はおっぱいさわさわに変わりました😂つねってきたりするので地味に痛くて断乳した意味...となってますが😂でもこれも、何だか可愛くて昼間おっぱい触ってくるのを払わない私のせいなのでお子様の為にもキッパリ忘れさせたかったら心を鬼にしないとダメです😭
寂しい気持ちもめちゃくちゃわかりますが、頑張って下さい😭💓

ゆぅり

うちもずっと添い乳してたんですけど、10ヶ月くらいの時に私の睡眠不足が限界をむかえてしまい、断乳しました。

前に先輩のママさんから聞いた話なんですが、断乳するときはママがかなりの決意をもってやらないと難しいのと、やめてまたあげてしまうのは、かえって子供が可哀想な思いをしてしまうということ、一回断乳してまた授乳を再開してからまた断乳の方が更に大変になることを教えてもらい、どんなに泣こうが心を鬼にして断固としてあげませんでした。
そしたら、3日くらいでうちは終わりました。

ももさくら

あー!同じ悩みの仲間が居て嬉しいですー( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃
まだ言葉もわからないから、言葉がわかるようになったら断乳しようかと思ってます💦
おっぱい出しっぱなしで、セルフおっぱいでパジャマのボタンが全部はだけて、風邪引いてしまってからもう辞めたくて仕方ないです👤😩😩

ココ

うちは断乳でした。
最初大変ですが3日目に諦めてくれました(o^^o)

あず

絶賛断乳中です‼️今日で3日目になります!

うちの場合は9月から保育園に行っているので、昼間の授乳はほぼなくなっていました。
が、夜間は楽なので添い乳してたら、癖になってたらしく、2時間や1時間おきに起きてはおっぱい吸うので、寝不足でした。

断乳しようと思ったのは、9月から昼間の授乳がなくなり、授乳間隔が開いたおかげで、生理が復活し、2人目欲が出てきたからです。それとやっぱり、夜間に頻回に起きるので寝不足であること、ご飯もムラ食べなので、思い切って断乳しようと思いました。

方法は、1ヶ月くらい前から、もうすぐおっぱいバイバイしよーね!アンパンマン になるんだよーとか言って言い聞かせてました。
当日になって、これでおっぱいバイバイねーとか言って午前中に最後の授乳を終わらせた後、おっぱいにアンパンマンを描きました!
一度だけめくってきたときに、見せたら後ずさりして泣いてましたが😅

夜は覚悟していましたが、大泣きすることもなく、添い寝で寝ていきます。子供の適応能力はすごいなーって思います。
まだ3日目なので、もうちょい頑張ります‼️

そめた

私も添い乳で寝かしつけをしていましまが、一歳の時に意を決して断乳しました!
中途半端に断乳しようとして諦めると、赤ちゃんが可哀想だからやるなら本気でやりなさいと言われて..
意志の弱い私は断乳すると決めた時にお酒を飲んでおっぱいをあげられない状況に自分を追い込んで断乳しました(笑)
一歳だと言い聞かせてもまだ分からないので、近所迷惑にならないように雨戸も閉めて泣いてもひたすら抱っこで断乳しました。
2日間は朝方までずーっと泣きっぱなしでしたが、3日目くらいからは諦めたのか2時間くらい泣いたらその後はよく寝るようになって断乳成功しました!
自分も眠れなくて辛いですし、近所迷惑と思ってしまうかもしれませんが、何日かの辛抱だと思って頑張ってください!

みー

2歳半まであげてました!母乳はいつまでもその時に必要な栄養素が含まれるみたいですよ。
2歳半から仕事復帰で保育園に入園すると簡単に卒乳できました。
急ぐ必要ないような気がします。周りは色々言う人もいますが、うちの子は誰よりも背が高くなり母乳を続けて良かったです。
参考までに

朋☆2児ママ

私も2ヶ月前に娘が全くもってご飯を食べないので断乳しました
私は先にお酒を飲んでもうあげれない状態にしてからしましたよ(笑)
娘は泣きすぎて嘔吐してきましたがそれでもあげなかったです
今では朝までぐっすり寝るし、ご飯も母が引くほど食べます(笑)

なので先にお酒飲んだり、タバコ吸ったり薬を飲んでみては?

yuina

会社の人がビール飲んでおっぱい苦くてすぐ辞めさせられたって言ってました😅

わたしは今添い乳もしてるので将来心配です😭

ぴぴ

私も、添い乳泣いたらすぐおっぱいって感じで、断乳を決心した頃にはママよりおっぱいって感じでした!

季節が良い日を選び、寝ない覚悟で夜の大泣きを何日間か続きました。

その時だけは大好きなお菓子とおにぎり、好きな飲み物を用意してあげて夜中にあげたりして騙し騙しでやっていくと泣かなくなってました。

近所迷惑とか精神的に参って、おっぱいあげたくなる気持ちわかります!!
でも親にこれが一番初めのしつけだからこれで負けちゃダメ!と言われてしつけと思いおっぱいに絆創膏張ったりしてやりました!

断乳を終えると私自身がおっぱいに頼っていたのだな、、と思い知らされるくらい子供が今何を思っているのか、表情をしっかり見るようになりました。

頑張ってください!!!

すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

授乳中に飲めない薬だったので
3日間我慢してと言われ
可哀想だけどオッパイに辛子塗って
そしたら嫌がって
泣いたら抱っこして寝かしつけて
ギューとかトントンしたら寝るようになり(๑• .̫ •๑)
3日目から卒乳出来ました

シエナ

2歳3ヵ月で言い聞かせ卒乳というのをしました!

それまで頻回授乳&寝かしつけは添い乳だったのですが、まずはネントレの本を読んで寝かしつけを添い乳から絵本→ねんねの方向へ。そんなにすんなりとはいかなかったのですが、ねんねと添い乳をある程度切り離してから、期間をかけて卒乳の言い聞かせをしました。段階を踏んで良かったと思っています。

私の場合は星の絵を書いた小さな紙を家のあちこちに貼り、毎日必ず「◯◯ちゃんはお姉ちゃんになって美味しい◯◯も、◯◯も食べられるようになったね。おっぱいさんは赤ちゃんが飲むものだからそろそろバイバイだね。おっぱいがお星さんになったらバイバイしようね」と言い聞かせました。それを暫く繰り返し、授乳最後の日は「これが最後のおっぱいだよ」としっかり授乳。そしておっぱいに星の絵を書き、欲しがったらそれを見せて「お星さんになったからバイバイだね」と繰り返します。

うちは2歳を過ぎていたのもあり言葉も割と理解していたので、泣かずに断乳できました。言い聞かせ卒乳で検索してみてください。沢山参考になるのが出て来ます!子どもはしっかり言い聞かせすると、応えようとしてくれます!是非悔いの残らない断乳になりますように…

deleted user

うちは、完母で添い乳でした。
試しに、寝る前にミルク飲ませたら、飲んで寝たので、寝かしつけをミルクで、途中で起きたら添い乳を1ヶ月ぐらい続けてたら、週に数回トントンで寝たので、2日ギャン泣きを抱っこ紐でユラユラで30分ぐらい続けたら、3日目から、起きても泣かなくなりました!

deleted user

先週断乳しました。
わたしの体調不良のため薬の服用のためです。
なので、負けることはできない。

1時間泣き続け、それから1時間ふにゃふにゃ言って寝ました。
次の日はもうふにゃふにゃのみで、
3日目からはすんなりです。
決めたならあげない。これしかないです!

たま

次男もそれくらいまで欲しいと要求してきて母乳は出ないし痛かったので泣いてても心を鬼にして泣いてても寝たふりとか、鬼が来ると言いながら騙しながら卒乳させた記憶があります(¯―¯٥)

ゆきまま

答えになってないかもですが、無理に卒乳しなくてもいいんじゃない派です。

うちは5ヶ月から保育園なので、今1歳0ヶ月ですが、夜と週末は思う存分おっぱいをあげて親子のスキンシップにしています😊
嫌がらなければ2歳まではおっぱいあげようと思ってます。(信念として。笑。)
そのうち自然に卒乳するんだし、それまでの貴重な時間なんだもんって思ってます😊✨✨

🍑

私も断乳苦労しました❗
断乳前日までは添い乳もしてたので、おっぱい大好きな子でしたが、何を思ったか、何故か仕事復帰した日(1才5ヶ月)からいきなり断乳したため数日間寝不足で辛かったです💦
でも一度始めたからにはやり通さなくては‼️と強い意思をもって挑みました。
おっぱい飲んでいたのを覚えているのでおしゃべり出来るようになってからはしばらく、「おっぱいまた飲みたいなー!ゴクゴクゴク」とか言ってました😄
個人的には許す限り飲ませ続けても全然オッケーと思いますが、断乳する!と決めたら強い意思が大事かと思います☺️

mama

2人目妊娠を機に断乳しました😣✋
それまでずーっと添い乳だったので
お互い泣きながら3日間過ごしました😭😭
とにかく初日は大変で。
抱っこで寝かす→ベッドに置く→起きて泣く
をひたすら繰り返してました。
まるで新生児に戻ったみたいでした😭😭
次の日は抱っこで寝かして共に倒れ込むように
ベッドに寝たら成功!!
3日目も同じ方法でなんなくクリアでした👌

4日目からは一緒にベッドに入って
腕枕するだけで寝てくれるように😭😭
ちょっと拍子抜けでしたが。笑
朝まで起きることなくぐっすりです!
絶対添い乳やめるなんて無理や!って思ってたけど
案外すんなり行けてビックリでした!

とにかく途中で諦めるのはダメです!
赤ちゃんが可哀想😢
今までおっぱいもらってたのがもらえへんなって
ワンワン泣いたらもらえるんかって思ってしまうと
いざホントに辞めるとき可哀想です😢

心を鬼にして、じゃないですが固く誓った時には
折れずに根気強く頑張って下さい👍✨✨

moon

11ヶ月の時に、仕事復帰が迫ってきていたのと、夜頻回授乳で子がぐっすり寝れず可哀想だったので保育園に預ける為に断乳しました。
旦那はいましたが泣いてるのが可哀想と言い、娘が寝るまで寝室にはきませんでした。
初日は1時間くらい泣きましたが2日目は30分くらいで3日目には泣かずに寝てくれるようになりました。
断乳は、お母さんが折れたら負けです。やるなら本当にあげない!鬼になるしかありません。
中途半端にやるとお子さんも可哀想ですよ。
必ず終わりがきます。
頑張ってください?

にゃ

うちは、卒乳とか全く考えなかったタイプです。仕事もする予定もなかったので…全然焦らず…ほんと自然卒乳で終わりました。(1歳3ヶ月)

卒乳したきっかけ?かなぁ?っと思ってるのは…ぱいぱいと言われた時によく外出先だったので…あげられないから「アンパンマンのりんごジュースのもう」っとあげたり…家にいるときも料理してる時に言われることが多くて落ち着かせるためにも牛乳を飲ませたりしてました。そしたら、自然と飲まなくなって来て…(きっと母乳の出も悪くなって来たんだと思いますが)

夜泣きもなく、ギャン泣きもなく…むしろ拒否られて…終わりました(´∀`)

ゆか

うちも添い乳三人目とも添い乳でした😌三番目はもう、母乳出てないのに吸ってます!笑

一人目は2歳4ヵ月の時に、三人目は妊娠したのでお腹に赤ちゃんいてくるしくなっちゃうからとお話し一日30秒だけとゲーム感覚でして特にグズらず3日で断乳後出来ました😊二人目は三人目が生まれた1歳9ヵ月で入院中別だったのでそこで特にグズらず断乳出来ちゃいました😊
三人目は四人目が生まれる前にはでてないおっぱいをやめさせようと思っています!
焦らなくてもいいと思います👌おっぱいはその子にとって安定剤だったするし、なんせおっぱい吸ってる姿ってたまらなく可愛いですよね❤️

断乳決めた時はやるしかないですが、お話がわかるようになってからの方がすんなりやめられるかもしれないですね😉

わらび餅

2歳半まで長女にあげてました。
保育園行きだしたので断乳を決断し
絵を書いてみたりなんやかんやしてましたがダメで…で、思いきってワサビ塗りました!薄くですけどね💦あまり塗りすぎると私も痛くなるので😓
効果ありまくりでしたよ👍
おっぱい=辛いにインプットされて
夜おっぱいを探すんですがその都度おっぱい辛いよ~って言って怖がらせて寝させていました👍

tukaaz

私は長女がそうでしたが、お姫様だっこをして、寝かせたり『良いの❗️ママの腕枕で寝れるようになろうね』って毎日毎晩良い続けました‼️
止めさせるには日中がチャンスでした‼️
何故なら行動沢山する時間に教える方が娘は理解してくれたからです
まず昼寝で母乳を忘れさせる事をしたら少しずつ母乳を忘れてくれました
そうすると、今も添い寝じゃないと嫌だって長女は毎日言います
何かしてほしくない事を私がしてるって毎日大泣きした時には夜中だったので焦りました💦
その経験を生かし次女と三女は母乳4ヶ月で終了し、三女は粉ミルクと離乳食、次女は粉ミルク嫌いだったので離乳食に切り替えが成功しました
シングルマザーしてますが、今は娘に恵まれて嬉しいです
母乳やめてくれないと、イライラしてしまいますよね😵
母乳卒業させるの大変💧
でも、ゆっくり止めさせてあげて、ゆっくり終了した後も直ぐ終わらせたとしても安心感と寂しさも込み上げてきてきますよ‼️
『私頑張った?』って私は娘が母乳も終了して離乳食になった頃寝ている姿を見て心の中で呟いたことも有ります(笑)ヾ(@゜▽゜@)ノ
離乳食を増やして、おやつで歯を早く成長させながら粉ミルクやお茶あげたりする事を増やしていけば、いつの間にかやめてる😵⁉️って感じもしたりしました
どうしても母乳が欲しいんだって事を言う子供のタイミングが長くなるまでは大泣きされたけど、諦めなきゃとケロッとするように努力してくれた長女。とても立派に私は見えました

みぃ

つい最近夜間断乳に成功しました。
私もマンションなので近所迷惑を考えてズルズルと伸ばしていましたが…19時くらいなら夜中よりマシかと思っていつもより寝る時間を早めて夜間断乳に踏み切りました!
2日目まで2人で寝不足で大変でしたが…3日目からは添い乳なしで寝るようになりました。
アドバイスになっているか分かりませんが、いつもより寝かし付けの時間を早めてみてはいかがでしょう?

あーこ

うちは1歳4ヶ月で断乳しました。

添い乳だったし、日中も暇さえあればおっぱいを飲んでいて離乳食も全然食べない子でした。
カレンダー見せて、この日からおっぱいはバイバイねって何度も説明して夜間断乳しました。
でも日中はあげてたので、何日か経ってもギャン泣きだったし風邪を引いたのでおっぱいをあげることになりました。。。なんで夜だけ断乳?って混乱するのでは?と思い2回目のチャレンジでは、どんなに泣かれても一切おっぱいはあげませんでした。
そしたら3日で諦めてくれて断乳成功しました。
泣かれるのは本当に辛かったけど、断乳するなら鬼になるしかないと思いますよ!
断乳したら本当に楽です☆
頑張って下さい(^^)

  ここ

私のなかでは娘が恥ずかしいと思ったら辞めるだろうと考えていましたが、予想以上に娘の執着心がすごくて家族から「恥ずかしいよー」と言われると手で口の辺りを隠す仕草をしていて、その言葉も言われなれてしまい、笑って誤魔化してくわえています(>_<)
さすがにやめる気配がなさそうなので「2歳のお誕生日になったら終わりね」と告げたらその日1日悲しそうに落ち込み急に涙を流してふさぎこんだりしていました。しかもその日はおっぱいの回数がいつもより倍になってしまいました(>_<)
終わりねって告げたらわかってくれると思ったのですが、逆になってしまいました。
もう、この際だから娘に任せようと思いました。こちらが折れたというか開き直りです(>_<)
娘にとっては精神安定剤のようなものなので、 それを取り上げるのも可哀想なので、、、
私が甘いのかもしれませんが(>_<)

aaatmt

私も一回決意して4日間くらい頑張ってみたのですが、ダメでした( ;_; )

もう泣いて泣いて、そもそもトントンなんて全くきかないですし(性格上逆にテンションが上がるみたいで)
足を温めたり、マッサージしたり、うちもマンションなので夜泣かせられないですし、主人はうるさいと言うし💢なので昼間のお昼寝で練習させてました。
色々思考錯誤しても泣くときは泣くしむしろずっと抱っこしてても寝ないし、一回目を覚ましてとかやってたらこちらが辛くなってきて育児が楽しくなくなったので断乳をやめました!
色々ママリでも相談させていただいたのに辞めてしまって申し訳ないですが( ;_; )

おっぱい飲まなくても2〜3時間に一回は起きますし、、、かなり悩みまして、助産師さんに相談したら
断乳する必要ありますか?って言われました( ;_; )
お母さんが辛い、とかならしてみてもいいですが、理由がないのであればする必要ないです。って言われました。
あと夜中起きるのもその子の性格にもよるらしいです。うちの娘はオシッコが気持ち悪くて起きたり、寝相がうまく取れなくて起きたりするので💦

うまくいく人もいれば、うまくいかない子もいるので仕方ないと思っていて
子供のために断乳した方がいい!って押し付けてくる必要もないですし、何が正しいという正解はないなと私は思ったので、自分も子供もストレスがない方にしました!
私の性格上頑張れないのもありますが、頑張って断乳したよ!って人みたいに頑張りたいところですが、皆んなが同じ性格じゃないし仕方ないと割り切りました!笑😂

きっぱり辞めないと子供が可哀想とか、逆にそういうのが自分の首を絞めてる感じかして窮屈でした。。。
ごもっともなんですけど( ;_; )

必要だなと思えばしてもいいですし、出来なくても自分を責めないでください!(育児の先輩なのに言われたくないと思うのですが、すみません)しなきゃ死ぬもんじゃないので悩みすぎないでくださいませ( ;_; )

抱っこトントンして寝かすのも、添い乳して寝かすのも対して変わらない気が私はします!
何かがなきゃねれない状況なのには変わらないなあとポジティブに考えてしまってます。。。
私は添い乳でも、疲れ果てるまでは頑張りたいと思います!

断乳する時も、無理なさらずです!
長々とすみません( ;_; )

  • aaatmt

    aaatmt

    もし、私も添い乳もう無理だ!と思ったら私もここにコメントしている先輩ママさん達の体験談絶対参考にします!
    言葉がわかるようになったら言い聞かせたり、カレンダーに書いたり、おっぱいにクマさん書いたり🐻しようと思いました(^^)

    • 12月25日
はるママ

全くうちも同じです!でも来週内視鏡検査する関係で強制的に三日間断乳しなきゃいけなくて先が思いやられます泣

もも5625

私も1歳6ヶ月まであげてて夜は添い乳だったので、夜中も何度か起きるので寝た気にならなかったです😨
やめたら一気に朝まで寝るようになり本当に楽になりました〜🤣💦

おっぱいマッサージの先生笑(私は桶谷式に通ってました)にアドバイスをもらい、小走りが出来るようになったらもう、大丈夫!とのことで季節も考え寒すぎず、暑すぎずの時期に断乳しました!

1週間前から、●日でおっぱい終わりだねと毎日伝えました!
当日は朝飲ませて、飲んでくれてありがとうを伝え、その後おっぱいに顔を書き、見せました!かなりびっくりした顔をして💦
夜は探しますが、顔を思い出すのか飲まなかったです‼️
2日もしたら大丈夫でした‼️

子供はわかっているので、あとは大人の気持ち次第と何度も言われましたよ〜💗

寝不足がなくなったというより、寝すぎぐらい寝れるようになりました🤣❣️
頑張ってください❣️