※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

深夜に熱性痙攣で救急受診。今は37.0℃で元気だが、家で様子見で大丈夫?熱が上がったらかかりつけ医に行くべき?ダイアップの処方は慎重が多いが、かかりつけ医と相談が必要。

2つ質問があります。

深夜に3度目の熱性痙攣をおこし、救急に行ってきました。
1度目と2度目は10月に24時間以内に2度だったので入院、今回は検査と座薬対応で朝帰ってきて今は37.0まで下がりました。
本人は本調子ではありませんがぐずぐずいいながら元気です。
この状態なら家で様子見で大丈夫ですか?
かかりつけ医に行くならまた熱が上がってきたタイミングでしょうか?

もうひとつ、今のところ4カ所でダイアップについて聞いたのですが、3回高熱で痙攣起こしただけで他に異常がなければ処方しない先生がほとんどと言われました。ダイアップってやっぱりキツイお薬なんですか??
簡単に処方する先生もいるみたいなのですが、今はあまり簡単には出さないと言われました。
また、どこも聞いたのがかかりつけ医ではなかったので、かかりつけ医の先生と相談してとも言われました。

コメント

うに

うちも上の子が三回熱性けいれんをおこしました。
念のためかかかりつけ医に行って相談なさってもよいかもです。

ダイアップのガイドライン上、予防では使われないため処方されないようです。
お守りとして…的に処方してくれる先生もいます、ということかと思います。