※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

現在初妊娠で臨月ですが、忘年会シーズンの為旦那は飲み会が多く、基本…

現在初妊娠で臨月ですが、忘年会シーズンの為旦那は飲み会が多く、基本終電になります。
「お付き合いもあるから終電さえ守ってくれれば行って構わないけど、どこで飲むか(駅か地名)だけ教えてほしい」と伝えてあるのですが、どうしても場所を報告するのだけは嫌なようで、どこで飲むかは聞かないと当日は言ってくれません。(翌日聞いてないのに何故か自分からどこの店だったかまで報告してきます)
路線によって終電がだいぶ違うのでせめて場所は知りたいのですが、妊娠中は飲む事自体怒る奥様もいらっしゃるのに、行ってくる代わりに報告してって言うのはそんなに悪いことなのでしょうか?

泥酔して、帰ってきて吐いて家の物をダメにしたりスマホを壊したりしている前科がありますし、旦那のせいで終電逃しだ場合、ご一緒された方を送る為に迎えに行くことも想定しているので、帰ってくるまで不安で起きてないといけません。(田舎なのでみんな家まで遠くてタクシーは高い)

最近何度か帰る時に違う場所を報告してきて、翌日に場所違った、と聞いてもいないのに告白してきます。
飲むななんて言ってないのに、そんなに場所言うのが嫌なの?と聞いたところ、「どこで誰となんて小学生みたいで言う理由がわからない」「やましくて言えない訳ではない、言えるけど、終電は一番遅い路線で想定すれば済む話でしょ」と、言われてしまいました。普段はそれでもいいですが、臨月にそれ?と誤魔化されていたことも重なりショックを受けてしまい、顔も見たくありません。

ケータイも言えばお互い見せますし、共働きのためお小遣いも決めておらず、別財布のため制限もしていません。
不妊からの妊娠、切迫のため絶対安静を経ての臨月なので無事産まれるか不安ですが、陣痛タクシーも手配しましたし義両親は近くにいますが実親はいないので産気づいても一人でどうにか乗り切るつもりです。立ち会えなくても仕方ない、仕事抜けられないなら構わないとも話してあります。家の掃除やベビー用品の手配も全て自分でしています。義母の方が臨月なのに!と飲み会についていつも旦那に怒っているくらいです。
そこまで日々の負担はかけていない、飲む事も止めてないのに、何故そこだけ頑なに譲ってもらえないのでしょうか。そんなに男としてのプライドが許せないのでしょうか?
ちなみに私が昔飲み会なり遊びに行く時は、どこで誰と何時まで飲むのか報告させられており、予定時間を過ぎるとすぐ「言ってた時間過ぎてるけど何時まで?まだ帰らない?」と逐一LINEが入っていましたので、自分だけ言わないのが理解出来ません。

皆さん妊娠中や臨月の時など、ご主人の飲み会やお付き合いのルールはどうされてますか?

コメント

年子まま

正産期からは主人からお酒やめとくと言って貰えてました。
陣痛タクシーも登録してました。
主人は職場に産気づいたら抜けさせてもらえるように上司に許可も貰ってくれてたので無事に立ち会いも済みましたし特にトラブルなかったです。
2人目は産前から上の子連れて里帰りしており、主人は主人の実家に帰って貰ってるので飲み会等特に制限設けてないです。
1人目と職場も変わっており、立ち会いがほぼ不可能なこと承知なので。
ご主人は臨月の奥様のこと何と思っていらっしゃるのでしょうか?
もう正産期だからお迎え行けないよと伝えてみてはいかがでしょうか?

  • みー

    みー


    ご主人からお酒控えると言ってもらえたの羨ましいです!
    里帰りの時にご主人も実家に戻すのはとてもいい案ですね、飲み歩いてもハメを外し過ぎない気がするので(笑)

    臨月で動けるようになってから、逆に心配してくれなくなった気がします。
    迎えも含めてこの時期はどこにいるかわからないととにかく心配だから、と再度伝えてみます!

    • 12月17日
  • みー

    みー

    入れ忘れました💦ご返信ありがとうございます😊

    • 12月17日
gomami

妊娠おめでとうございます!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡安産を祈っています。

文章から察するに、旦那さんはみーさんのお気持ちをあまりわかっていないかと思います。言い合いになってでもしっかり納得いくまで伝えたほうが良いと思います。
これから子どもが生まれたらこのような問題にしばしばぶつかるでしょうし、我慢ばかりはよくないですよ〜。

私と主人は災害時などに備えてお互いの携帯から相手の携帯の大まかな現在地がわかるように設定してあるので、飲み会なども場所は聞きませんが、誰と一緒なのかは教えてといてもらいたいなーとは思います。
旦那さんは細やかな性格なのでしょうか?!
場所を教えると、帰宅までの時間が割り出されるからぼかしておきたいとか?!
それか同僚の女の子が一緒だとなんにもなくても奥様に申し訳ないと思うとか?!
どちらもあるあるだと思います(^^)

  • みー

    みー


    ありがとうございます!元気に生まれてくれるよう、楽しみにしてます❤️

    理由も含めて旦那に伝わりきってない、そうかもしれません💦信用してるけど心配だから、ともう一度理由踏まえて説明してみます。
    災害時に備えて、を理由に子供産まれたらそのGPSの設定してもらうのいいですね!
    誰と飲むかもあまり教えてくれません・・・翌日は教えてくれるんですが。
    とにかく逐一報告するってことが、やましい事は無いのに管理されてるみたいで嫌なのかもしれません💦
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
はる

臨月で飲みに行くの許してるだけでもみーさん優しいですよ😿うちは8ヶ月で切迫になってからは旦那一度も飲み会行かなかったです。年に一度の管理職全員集まる飲み会ですら、仮病使って19時には帰ってきました😅30分だけ顔だして挨拶回りしたら帰ってきたとか、、

うちの旦那はお互いなにかあったとき安心だからと妊娠したときからGPS付いてます(笑)場所はわかるんでお互いいちいち報告はしませんが、帰宅時間の目安は伝えるし、過ぎる時は一言連絡あります!💡

連絡、必要だと思います。
みーさんに全く手間をかけないなら
そこまで言わなくてもとは思いますが
吐いたりスマホ壊した前科があったり、お迎え必要だったりなら言うべきですよ!

  • みー

    みー


    切迫の時から控えてくれたんですか!?大事な飲み会も切り上げてくれるなんて素敵なご主人ですね!
    GPS、その手がありましたか(笑)うちは新婚当初その話が出た時に信用されてない気がする、と物凄く嫌がったので難しい・・・
    やっぱり報告するって普通ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
匿名

私も今、臨月です。
うちでは長男の時から
臨月入ったら飲み会には行かない!
正期産入ったら家でも禁酒をしています。

飲みに行く場所を言わないのが
全く理解できません。
飲みに行けるだけ感謝しろ!って
言いたくなりますね💦

  • みー

    みー


    うちは家でも私が元気そうにしてると夕飯時に晩酌してます💦
    やっぱり普通は禁酒で飲み会も行きませんよね!
    場所を言わないの理解出来ませんよね!?安心しました(笑)
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
まりりん

1人目妊娠中は音信不通の朝帰りは当たり前、ほぼ毎日飲み歩いてどこで誰と何をしているか知りませんでした😅聞いても教えてくれない感じで喧嘩も耐えなかったです!里帰り出産だったんですが里帰りする当日も朝9時くらいに泥酔して帰宅。1人目の時は呆れて何も言いませんでした。今は上の子がパパに懐くようになってから少しずつそうゆう事も減りましたが…
飲み会の日は伝える、終電過ぎる時は必ず連絡入れる、これだけは守るようにと約束してますが守れない時もまだあります笑 でも今は居ない方が楽なので気にならなくなってきましたが😂自営業とゆう事もあって特に妊娠中も飲み会の制限などしてないです!臨月の時も、例え飲んでいても産まれる時に連絡したら来てくれればそれで良いと思ってます!

  • みー

    みー


    自営業だとあまり制限されるのは確かに難しいですよね。朝帰りされる方も多いので、まだ帰ってきてくれるだけいいのでしょうか💦
    そうですね、陣痛来た時に連絡して帰ってきてくれるなら構わない、くらいにしておいてあまり気にしてはいけないのかもしれないですね💦
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私は特別気にしてませんでした😅
私男みたいな性格しててお互い勝手にしたらええやんって感じですし、いちいちどこでとか言われても「あぁそうなん?」みたいな上の空で聞き流してて忘れて当日「これから飲み会行ってきます」みたいなLINEがあって「あ、そっか今日か」みたいなレベルです…😂
お互いもう大人で自立してるので終電逃してもきっとほっときますし(一駅くらいだったら車で迎えに行きますが)ご一緒されてる人とか関係ないです、お前(夫)がどうにかしろです、夫はきっとそうなれば「終電逃しちゃったから今日は〇〇さんと近くのホテル泊まるわぁ」ってLINEがくると思います。それに対して私も「はいよ、仲良く一緒のベッドで寝たらええやん笑」って送るレベルです。

陣痛きたら一人でどうにかして「あ〜あぁ、出産日に飲んでて終電逃したってずっと記憶に残るわぁ」っていじめてやります 笑

  • みー

    みー


    そうなんですよね、お互い大人ですもんね・・・私が気にしすぎているんでしょうね💦
    出産時に飲んでて終電逃したら〜のくだりは、そうなったら私もそうしようと思います!(笑)
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
かちん

特に自分からルールは決めてなかったです。
私が妊娠中泊まりで友達とスノボ行ってたりしてました。
自分もいってらっしゃーい🙋‍♀️何かあれば病院連絡してタクシー呼んで病院行くわって感じだったので🤣

ただ臨月の時は旦那自ら飲み会断ってましたね🤔
私は「別に行ってくればいいのに。」って言ったら「産気づいたら行けないだろうがアホか」って逆に怒られましたが😅

まぁ正産期ならどこで飲むとかの連絡は必要かなとは思いますね💦

  • みー

    みー


    妊娠中は普段通りでも臨月の時は旦那さん断ってくれたのですね!素敵です☺️それだけしっかりしてればうちも特に連絡を!と怒らないのかもしれません・・・
    正産期は流石に多少の配慮として連絡してもらうのは変ではないですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
あっぴ

臨月のときには、基本避けられない飲み会以外は断っていました。
どうしても行かなければならない飲み会では、飲まずに一次会で帰ってきていました🤔💦
田舎なので車移動で本人も立会い出産したいらしく、そのようにしていたようでした❗️
こうしてと言ったことはないのですが、普段の会話のときに笑い話として、飲んでて立ち会えなかったら一生言われるねと笑顔で釘をさしました笑

連絡がないのは論外です😵翌日教えてくれるのに、なぜそのとき教えてくれないのか、やましい気持ちがあるのか!と疑ってしまいます💦

  • みー

    みー


    そうですよね、断れない飲み会もあるでしょうけど、臨月はノンアルで一次会で抜けてきますよね💦ご主人が自主的にしてくれるなんて素敵です!
    なるほど、釘をさしておく、実行します(笑)

    連絡はやはりしてもらいますよね!
    そして翌日言うならなぜ当日言わないのか、疑ってしまいますよね💦臨月近くからそうなってきたので余計に不安で💦同じように思っていただけて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
deleted user

私も臨月で今月15日に忘年会がありました!
私の場合は、実家が近いので
息子がまだ2歳というのもあり、
2人きりの時に陣痛来たら怖いので実家に避難して夜ご飯だけ食べてかえりました笑

私も最初は飲み会いかないでよって言うつもりでしたが
付き合いもあるしなーと思い
場所は伝える事。
と電話、LINEはいつでも
繋がるようにしててね。
あと、何が何でも終電には間に合うように時間気にしてよと言って
参加させました!

  • みー

    みー


    おお、もう予定日間近ですね!たしかに一人目のお子さんがいて陣痛くると大変ですよね💦ご実家が近いなら何かあっても安心ですね😊

    やはり、場所は教えてもらい終電、はしてもらいますよね💦同じようにされてて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日