※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

離乳食のおかゆが固くなる原因と、冷凍保存の期限、解凍方法について相談です。


おはようございます☔️


昨日6ヶ月になり
離乳食今日から始めるんですけど
おかゆ作ったら、ごはんと水の量計ってやってるのに
おかゆが固くなります💦

10倍じゃない😱

あとからお湯足す感じになってしまいます💦


あと
1週間分まとめて作るんですけど
冷凍保存は何日で使い切るとかありますか?

あと食べさせる時の解凍は
1個をお皿に入れてレンチンでいいんでしょうか?


コメント

🎀ミニーちゃん🎀

私も最近始めました☺
わかるところだけお答えする感じですが💦
10倍粥は、私は大人のご飯と一緒に炊飯器で作ってますが、ママリの記事で見たレシピだと、お米大さじ1に水を3/4カップ入れて炊いて、ミキサーとかでドロドロにするとできましたよ☺
解凍するときは小鉢に入れて600wで30秒やると解凍できました🎵

  • えむ

    えむ

    一緒の炊飯器で作るのって
    コーヒーとか飲むマグカップで
    いいんですか?
    ミキサー無いんです💦
    解凍はそのやり方でいいんですね✨

    • 12月17日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうですね☺
    マグカップで作ってます👍

    • 12月17日
  • えむ

    えむ

    割れたりしないか心配です😂

    • 12月17日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    マグカップなら割れないので大丈夫ですよ!
    夏場に使うような普通のガラスのコップだと割れそうですが😅

    • 12月17日