※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが爆睡中で起きない時、どうやって起こすか悩んでいます。何かコツがあれば教えてください。

爆睡中の赤ちゃんを皆さんどうやって起こしていますか??
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんです。
生後一週間頃から、お腹がすこうが、うんちが出ようが、夜全然起きません。7時間は余裕で寝ます。
最初の頃は起こして母乳とミルクをあげてましたが、起きないし寒いし、私も寝させてもらってました。
が、先日とうとう乳腺炎に😭夜中の授乳をしなさいといわれ、アラームをかけておっぱいをあげようとしますが、何をしても起きません。手足や脇をくすぐったり耳をこすっても起きない。まつげを触っても起きない。。最終手段でいつもお鼻に綿棒を入れると起きますが、おっぱい咥えてすぐ寝ます。

これしたら起きる!!という何かコツがあれば教えてください!!!

コメント

ひぃと

授乳せずに搾乳したらどうでしょう✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!搾乳という手段が全く頭にありませんでした😅やってみます♪

• 12月18日
ままり

何しても起きない時は起きないですよ!
お子さんの体重が増えないとかじゃなければ、無理やり起こすのもかわいそうですし、搾乳してはどうでしょうか?
圧抜き程度にとどめると母乳生産も過剰にならずに済むと思いますよー!

• みかん

みかん

そうなんです。ほんと起こすのが可愛そうで😭体重確認して問題なければおっぱいの様子みながら搾乳してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 12月18日
あにゃか

逆にうらやましい限りです😭
1〜3時間おきには必ず起こされていたので、親孝行なお子さんだなと思いました✨

授乳時間に搾乳するのがいいと思いますよ!
冷蔵庫に入れておけば次の授乳で飲ませられますし😌

• みかん

みかん

それは大変でしたね😭寝てくれることを有り難く思うようにします😅!
    なるほど!冷蔵庫に入れたらいいんですね!知らなかったです!やってみます♪
    ありがとうです!!

• 12月18日
もこ

羨ましい限りです!!😂うちは3時間ごとに起きちゃうので、本当いい子ですね!

体重増えてなかったら頑張って起こしたいけど、増えているなら無理に起こさなくてもよさそうな気がします。
おっぱいは搾乳でケアしたらいいと思います!😊

もし起こすならちょっと寒いお部屋に移動してみるとか?🤔

• みかん

みかん

3時間ごとは大変ですね😢お母さんのおっぱいが大好きなんでしょうね😘
    無理に起こしたらかわいそうですもんね( ; ; )
    搾乳でもどうにもならないときは寒いお部屋への移動もやってみます!!ありがとうございます😌

• 12月18日