※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

谷病院での出産を控えた方へ 入院時の準備物やアドバイスを教えてください。準備を進めたいです。

香川県善通寺市の谷病院で出産された、もしくは出産を控えている方に質問です。

谷病院で出産予定ですが、まだ入院時の準備物等は聞いていません。
ですが年末年始のまとまったお休みで少し準備を進めたいと思っており、入院時に持ってくるように言われたものを教えていただきたいです。

また、病院側から言われたもの以外でも、これを用意していて良かった!のようなアドバイスなどもいただけると助かります。

ご回答お待ちしております。

コメント

まなとん

今年の2月に谷さんで出産しました。

持っていくもの
印鑑、前あきのパジャマ2、3枚
産褥ショーツ2、3枚
授乳用ブラジャー2、3枚
バスタオル1、2枚
タオル3枚
ティッシュペーパー

入院時に預けるもの
前が全開になるパジャマ1枚(出産してから着させてもらいます。下はおむつでズボンははけないので、ワンピースみたいな長めなのがベスト!)
骨盤ベルト1つ
タオル小サイズ1枚
母子手帳
ソフロCD(レンタルされた方)

です!スリッパは病院でもらえます!。

あとは、赤ちゃんの退院用に
ベビー服、肌着、長着、おくるみです!

分娩セット(分娩時に使ったり、産後にお母さんが使うパットや、母乳パット等)や赤ちゃんが入院中に使う服やおむつ等の備品は一部購入になりますが、全て病院で用意してくれます。

あってよかったものは、汗拭きシート(出産でめっちゃ汗かくのに、産後2日はお風呂入れないので…)とペットボトルにつけられるストロー、羽織る用のカーディガン、ぐらいでした!あとは、その都度欲しくなったものを家族にお願いして持ってきてもらってました!

他になにか気になることあれば、お答えできる範囲でお答えします☺️

• まみ

まみ

詳細なご回答ありがとうございます!
    とても参考になります。

初産なので知らなかったのですが産後2日もお風呂に入れないんですね…!
    身体を拭く用意もしておきます。

私は3月出産予定で極度の寒がりなのですが、パジャマはどのくらい暖かいものが良いのでしょう…?
    病院内は暖房はよく効いていましたか?
    今考えているのは厚手の冬用のパジャマに、寒い時だけモコモコのガウンなどを羽織れるよう用意しておこうかという感じです。

• 12月17日
  • まなとん

まなとん

室内はエアコンついてるので温かいですよ☺️授乳の度に授乳室に行くので、その時と、陰部の消毒やおっぱいマッサージしてもらう際の移動が廊下やエレベーター通るので寒いかな?という感じです☺️

パジャマの暖かさはそれで大丈夫だと思います!

• 12月17日
  • まみ

まみ

わかりました。
    ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただいて少しずつ準備を始めていこうと思います!

• 12月17日
  • まなとん

まなとん

あと、赤ちゃんに母乳あげるとき、口から垂れたりよだれでたりするので、ガーゼあるといいかもです☺️

出産が長引いたりしたら、体力勝負になるので、ウイダーゼリー等の補給しやすい食べ物とかもあるといいかもです☺️

• 12月17日
  • まみ

まみ

なるほど、わかりました!
    ご親切に色々と教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

• 12月17日
たま★

妊娠8ヶ月入ってからの
妊婦健診で入院時の準備物を
教えて貰って病室を決めました。

その時にもらったものです!

• まみ

まみ

お返事遅くなりました…
    画像ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

私も8ヶ月に入ったので次の検診ぐらいで貰えるのかもしれませんね。
    病室もどうするか、考え始めておきます。

• 12月20日