※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるふ
その他の疑問

いろいろ考えてもうパンパンなので…元々生活ギリギリでやってて赤ん坊産…

すみません、読みにくいかもしれないですが
いろいろ考えてもうパンパンなので…

元々生活ギリギリでやってて
赤ん坊産まれてからホントに家賃とか電気代とかその他支払い遅れてて

おとんの所からお金借りると兄に怒られる。それは分かる。
だからパートして少しでも足しになればと思って保育園を探してるんだけど
それを兄に言ったら怒られるというか注意された…

「赤ん坊の時期は一緒に居ないと駄目。お金の面で迷惑かけちゃうのはしょうがないけど小さい頃赤ん坊と一緒に居ないと感情を現さない子になっちゃうよ。赤ん坊とお金どっちが大事なの?」と聞かれたので「赤ん坊」と答えたら
「ならある程度大きくなるまで一緒に居てあげなさいよ」と言われた

私的に思うのは赤ん坊が大事だからこそこんなギリギリの生活してちゃいけないと思うし
何より言ってる事が矛盾してて呆れてる。
(お金を借りるのはしょうがない→借りると怒る)

おとんから聞いたけど兄もおとんからお金借りてるしなんならその金でパチンコも行ってる

おかしくない?私言ってること間違ってる?このままだと私達、今の家から追い出されるよ。
お義兄さんが子供嫌いだから私と旦那両実家に戻ることになって離れ離れになっちゃうんだよ?

それが子供にとって一番の不幸じゃないの?
私だって好きで貧乏やってるんじゃないんだよ
子供出来てから仕事も辞めちゃったし。
私の貯金切り詰めて必要な物買ってたけどもう貯金もありません。
てことは家庭回らないんだよ?

そもそも借りてパチ行ってる兄が口出す権利はない。

私間違ったこと言ってる…?
3歳までいてあげたほうがいい…?
3歳まで旦那と離れ離れになる…?

それならバイトして少しずつためて
児童手当使ってでもいいから
1K約8万の家→2K4万~6万
にした方がいいと思う…。

んで余裕が出てきたら児童手当の口座に戻してあげたい

そもそも2次募集じゃうちのところだとパートだと保育園も入れないし…
認可外は値段が高すぎて仕事の話が来てる場所的に話にならない…
義弟さんが子供嫌いで義実家には預けられないし…
実家の人達は皆昼間仕事だし…

兄を押切ってせめて1次募集出せばよかった…

コメント

ちゃ

赤ちゃんの頃から保育園に預けてる人たくさんいますし、お兄さんのことは気にしなくていいと思います。
お金に余裕が無いと自分の心にも余裕がなくなりますよね😭💦

わたしも 子どもには我慢させたくないって思うしギリギリの生活で支払いが遅れてるとか気が気じゃなくなるので気持ちわかります。

いちまま

お兄さんは無視ですね。
言える立場にないし、しるふさんの言う通り『あんたに言われたくない』部類の人です。
しかも、しるふさんには家庭もあるしお金は大事だと思います。
その月齢で預けている方は沢山いますし、全然いいと思いますよ。
でも、いずれは旦那さんに仕事は変えてもらった方がいいと思います。
あと、家賃の安いところに引っ越すのはいいと思いますが児童手当を生活費に当てるのは…と思ってしまいます。
義実家にお金借りてもらえばいいんじゃないですか?
もしくは目標のお金貯まるまで実家に帰ってお金貯めるとか…

あやこ

打ってる途中で変な文がそのまま投稿されてしまったので消しました🙇🏻‍♀️

小さい頃から集団保育を行うことでのメリットもたくさんありますよね!たしかに一緒に居られる時間は減ってしまいますが、その分一緒に居られる時間にたっぷり関われたらいいのかな…と私は思います!

お金のこと、子育てのこと、周りから色々言われるとなにをどうしたらいいか分からなくなりますよね…。
でも、生活してるのも、子育てしてるのも、しるふさんと旦那さんなので、お二人で考えたベストな方法をとればいいと思います!そうしないと逆にいろんなことに後悔してしまいそうで…

hari

お兄さんもしるふさんの為を思って言っているのかもしれませんが、感情を表さない子になってしまうっていうのは極論すぎる気がしますね😅
一緒にいれる時間にたくさん愛情をそそいであげるでいいと思います。

しるふさんが家計のこと、赤ちゃんのこと、色々考えて出した答えが正解なんです。もし赤ちゃんが成長してきて状況が変わったらまた別の答えが出てくるかもしれませんし。

お兄さんの言っていることをないがしろにするのではなく、ひとつの意見として聞いたうえで選択していくといいと思います。
産後間もないのに家と子供のために働いてすごいと思います!
お体に気をつけて頑張ってください😭

なみみ

お兄様今のしるふさんご一家の状況わかっていますか?あとお子さんいらっしゃるのでしょうか?世の中0歳児で預けてお仕事されてる方いっぱいいます。その子たちがみんな感情を表さないようになるって何を根拠に言ってんだと思いました。あまりお兄様の言いなりになるのもよろしくないですよ。
とりあえず家賃は安いところに引っ越しましょう。
旦那さんはできれば転職された方がいいと思います。これから先、お子さんどんどんお金かかりますよ…。知り合いのところって辞めづらいからあまり就職するのはおすすめしません。
それかお互い一度実家に戻って貯金頑張るのもいいかもしれません。
どうにかいい方向にいくといいですね😊

むちゅーる

お兄さんは結婚されてないんですか?
結婚して子供がいれば、この現状をもう少し理解してくれてもいいと思うのですが……
現に、低月齢から保育園入れたら可哀想とか思う人はまだ沢山いると思うし、親から援助を受けている人も沢山いると思います。我が家も両家から物でですが、援助受けてます。
でも、そうしなきゃいけないのは家庭の事情があるし、子供を育ててるのもしるふさんご夫妻なので、子供のために保育園入れて少しでも働きたいと思うのは素晴らしいことだと思います!
回答になっているか分かりませんが、頑張って下さい!いい方向に向かうように応援してます!!

ママリ

たぶん同じ2ヶ月です。私も迷いましたけど、4月入園で申し込みましたよ。
上の子の時は、1才半から預けましたが、0才から持ち上がりのお友達は、とてもしっかりしてました。家でママだけがみてるより、沢山の子育てのプロが見てくれた方が、様々な体験ができて、むしろ良い気がします😅
自我が出来る前に保育園が当たり前になっちゃう方が泣かなくて済みますしね。
私も母が専業主婦で、幼稚園出身だったので、少し抵抗があったのですが、保育園って凄いですよ。
口は悪いですが。。。知らないのに何言ってるの⁉️古いんじゃない⁉️って感じです(笑)。
うちは義両親がそんな感じで1才半でも、散々嫌味を言われましたが、保育園の行事に参加するようになって、真逆発言に変わりましたよ🎵いまでは、「良い保育園に預けられて幸せね」だそうです(笑)。
とりあえず、ダメ元で二次募集に出してみてはいかがでしょう⁉️
結婚したら、別世帯ですし、お兄さんの小言は、聞き流しましょ✨

かぴ。

私も1歳から保育園に預ける予定です。
確かに3歳まで一緒にいれる環境があるなら一緒にいてあげたいですし一緒にいてあげたほうがいいかなと思います。
でも働かないと生活がなりたたないなら早くから預けることはありだと思います。
実際私も生活のために早くから保育園に預けます。
正直他の人の言ってることは無視でいいと思います。
3歳まで一緒にいろって、じゃあ保育園に預けることをしないなら3歳になるまでにかかる生活費等をくれるんですか?
支援してくれるんですか?って感じです。