※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ママ
ココロ・悩み

小さい頃からどもりがあり、仕事のストレスで再発。人前で話すことが不安で、友達にバカにされた経験も。旦那に名前を代わりに言ってもらうことも。保育園でのいじめが心配。どもりたくないのに、治りたい。

わたし自身のことなのですが、、、

小さい頃からどもりがあり
小学生の時違う小学校のことばの教室に通って
少しは良くなったのですが
仕事のストレスでまたどもりが始まり
母音とハ行、ラ行がでてきません。
名前がハ行と母音なので余計に言えなくて
電話で予約したり電話で名前を言えなくなりました。

話すことはすごく好きなのですが
やはり誰と喋っていてもどもります。

仕事復帰を考えているのですが
どもりがあるので人前に出ることが不安です。

どもったら相手を不快にさせてしまうなど思われてしまうからです。

実際友達と話していてどもりがすごくバカにされ
真似され続けました。それがすごくショックでした。

前の職場でも、ちゃんと喋りんさい、なんて言っとるかわからんって散々言われてきました。

どもらない人がすごく羨ましいです。

電話予約の時に名前が言えないから
旦那に頼んだりするのですが
すごくバカにされます。

今5ヶ月の息子がいますが、
この子が保育園などに行って
わたしのことでいじめられないか
すごい不安でなりません。

わたし自身どもりたくてどもっているわけじゃないのに
なんでこんな思いしないといけないんだろってすごく思います。

早く治していろんな仕事したいし
何不自由なく話したいのに
言葉がでてこない、あ、あ、あのって連続する
落ち着いて早口にならないように話しても
どもります。本当にしんどいです。

長々とすいません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

るか

私の場合ちょっと違うかもしれませんが...
人と話すのが苦手です。

仕事仲間とはチャットツールで会話が基本の職場なので仲良く慣れて助かってます。

電話予約、私も苦手で、出来るだけWeb予約で済むものを探しています。
どうしても電話が必要な時は脳内に台本を作って何度も反芻してからかけてます。

保育園はニコニコ愛想よくしてれば何とかなりますよ。
よく喋らなければならないのは先生だけですが、先生なら子供に影響はないですし、連絡帳にかけばいいんです。

私も日々口を開くとテンパって変な事ばかりいってしまうので会話をすると毎回1人反省会してます😅

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    わたしもネット予約できるところを探して病院とか選んでます😅
    家族の前ではどもっても何も思わないのですが
    またやってしまったって毎回後悔と反省してますが
    一向に治りません😅

    • 12月17日
もくら

それはつらいですね😢職場の人やご友人はまだしも(いや良くないけど)旦那さんがバカにしてくるのはおかしくないか?と思いました💦
言えないのがつらいから頼んでるのに、蓮ママさんを攻撃するなんて。。
もうお話されてるのかもですが、旦那さんときちんと話し合いというか気持ちをしっかり伝えて理解してもらわないと、これからもっともっとつらくなる気がします。お節介ですみません💦

わかってくれる人はわかってくれる。
でも、わからない人にはいつまで経ってもわからないんですよね(´•ω•̥`)
職業柄、同じような悩みを持つ人と関わることがあるのでついついコメントしてしまいました。
不快な思いをさせてしまったらすみません。

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    旦那には前からずっと相談していました。
    付き合う前からずっとです
    なのにこれなので呆れています😅
    旦那がおじいちゃんの養子に入ったので
    名前がハ行になったんです😅
    本当はカ行だったのに😕
    絶対突発的に名前言えんって言っていたのに
    電話になるとまたわしがゆわにゃいけんのんって
    たまにゆわれます😕

    • 12月17日
deleted user

蓮ママさんの周りの方がアホすぎますね。(言い方が悪くてすみません)
本人はどもりたくてどもっているわけでもないのにそれについてとやかく言うのは言う方がアホです。
私の友達、いとこもどもりますが、何にも気にした事がありません。
どもりの事を言った友達もいましたが、みんなからその言った子がバカにされていました!
仕事場を変えるのはどおですか?

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    その職場は高校卒業後すぐ入社しましたが
    そのこととストレスで8ヶ月で退社しましたが
    そこは病院なのに看護師にそんなことゆわれたので
    看護師になりたくなくなって
    看護学校もやめてしまいました😅

    まわりも面白おかしくマネしてきてましたけど
    わたしは無視し続けました。
    帰って親に愚痴ってました(笑)

    • 12月17日
🌸

吃音ってことですよね?
吃音は精神的な面からくることが多いので、言語聴覚士さんや、臨床心理士さんなど専門家に一度相談されてみてはどうですか?

ネットでも自宅でできる吃音の治しかたいろいろ出てますし、悩むだけでなくとりあえずできることから始めてみてはどうでしょう?

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    母親から聞いた話では
    小さい時に父さんにはよ喋れと怒られ続けた結果どもりがでたらしくて
    早口なのもそのせいなのなかっと思っています😅

    検索して試してみます☺️

    • 12月17日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

上司にどもりについて相談してみてはいかが?
きっと理解して配慮してくれると思いますよ🤔

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    今はその職場を退職しましたが
    それを言っていたのが看護師でした

    それから職を変えてみたのですが
    電話の時に上司にバカにされました😅
    あー、こんな奴らなんだと思い
    みっともないですがすぐ退社しました。
    本当は仕事したいのに
    世の中人が嫌がることを平気でできる人がいるんだと実感しました😅

    • 12月17日