※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiママ
ココロ・悩み

旦那にバカにされ続けて精神的にきつい。妊娠中も同様で、今後どう生きていけばいいか悩んでいます。私が悪いのでしょうか。

旦那と喧嘩になるときまって「バカなの?」「本当バカだね」とバカにされ続け。少し精神的にきてます。今まで付き合ってきた人達にも親にも友達にも言われたことない言葉。子供が産まれて頑張ってるけど、「専業主婦の何が大変なの?」とも言われるし。妊娠してた時は臨月で「妊婦の何が大変なの?」とも言われたり。なんか妊娠してからそんな一面がでてきて、、この先ずっとバカにされながら生きていくのかなと涙しかでてこない。。

私がいけないのかな。

コメント

何もいけなくないですよ。辛いですね、、、
何をそんなに馬鹿にする必要があるんですかね、頑張っているのに。

• kaiママ

kaiママ

私の行動に何が問題があるんだとは思うのですが、こんな事人に言われるのが初めてで。。本当精神的に辛くなってきました、泣

• 12月17日

退会ユーザー

何も知らないし何もわかんないんです。
    きっと奥さんのことしっかり見えてないんですね
    何も問題ないと思います、初めてのことだから失敗してても普通のことですし!!

• 12月17日
  • kaiママ

kaiママ

ありがとうございます😭誰にも相談できず、、、ここで吐いてしまい、、。情けないですけど、こーやって味方になってくれる方々いるだけで救われます😭

• 12月17日
おにぎり

旦那さんバカですか?本当にそう思ってたら、旦那さんは本当にばかです。

• kaiママ

kaiママ

これから何年もバカにされながら生きてくんですかね私。。

• 12月17日
  • おにぎり

おにぎり

旦那さんが変わらない限り、そうだと思います。辛いですよね。

• 12月17日
  • kaiママ

kaiママ

子供の前で泣くのがもー本当嫌で😭

• 12月17日
  • おにぎり

おにぎり

言い返さず、小声で『きもい』って言ってみたらどうですか?『何がきもいんだよ!?』って言われたら、『なんか。生理的に、気持ち悪い。』って。

• 12月17日
みき

人の気持ちを分かろうともしない癖に
自分が一番偉そうで人の事馬鹿にするなんて
あなたが1番精神的に馬鹿なんじゃない?
って言いますね🤷‍♀️

お前は子供かって。

• kaiママ

kaiママ

泣きながら歯向かうんですけど毎回上から言い返され、、我慢できずに私も泣いてしまい。。ずるいねって言われてもー何も言えなくなります、、。子供の前でもー泣きたくないです😭

• 12月17日
はじめてのママリ

専業主婦って経験しないと大変さわからないですよね。
子どもいないならまだしも24時間365日子どもとずっと一緒で、子育てしながら家事もして...。
うちの旦那は休みの日にお風呂に入れたり、長く子どもと関わったりると、こんなん毎日してくれてるんや...。大変すぎて俺毎日とか無理やわ!って言いますよ。
でも体験させてない時はそんなこと一言も言ってくれませんでした。
妊娠なんて男は経験出来ないですもんね。
お腹大きくなって重くなって、悪阻とかもあるし、お前の子ども10ヶ月もお腹で育ててるんだよ!って言ってやりたいですね。
お酒も薬も飲めずだし体重増えないように気をつけなきゃいけないし。我慢ばっかり。
初めてのママさんは何も悪くありませんよ。
そんな旦那さんの為に涙流すなんてもったいない!

• kaiママ

kaiママ

専業主婦、育児の大変さを訴えても俺の仕事のほーがよっぽども辛い。専業主婦のほーがよっぽども楽って言われてしまい。何を訴えても上から潰されてもー何も言い返す気になれず。。泣くしかできなくて、、付き合ってるときにこーゆー一面を見ときたかったです。わかってたら結婚はしてなかった気がします。

• 12月17日
双子ちゃん

妊婦の何が大変なの?って、、、
よく耐えてますね。そんな旦那ホントに嫌です!むっちゃ腹立ちます。
バカなのバカなの?っていつも言ってくるけど、それを言うあんたがバカだよね。って言ってやりたいですね。
私ならしばらく実家帰ります。耐えきれないです。生後3ヶ月のお子様もいて、妊娠出産育児と頑張って頑張ってしている時期に、そんな旦那の事でストレス溜めたくないですよね。
あなたは何も悪くないです!私がいけないのかなんて思わないで下さい!!!旦那が悪いです。実家とかに一時的にでも逃げる事は出来ないのですか?どうしたいかにもよりますが、、、根本的に旦那に考え方を変えてもらいたいです!

• kaiママ

kaiママ

他に良いところがあるって自分に言い聞かせてきてますが。。何回もバカにされたり専業主婦、妊婦、育児を見下されて何かなんで結婚したんだろーって思いはじめてきました。。

• 12月17日
  • 双子ちゃん

双子ちゃん

そんな風に自分が1番、そして育児頑張りながらも支えてくれてるあなたをバカにする人なんかと一生この先一緒にいれないと思います。立派なモラハラです。なんで結婚したんだろって思うのも当たり前ですし、私なら多分そこまで言われ続けるなら別れちゃいます。子どもにも触れさせたくないです。そんな旦那に涙を流すのはもったいないです。もっと幸せになって欲しいです。

• 12月17日
まっちゃん

ひどい😡😡😡バカっていう方がバカです!(笑)私なら100倍言い返してますね👊👊それか主婦の大変さを分からせるために逆に専業主夫をしてもらうとか!
私の親がそういう風に母に罵倒する父親でした。子供の前でも当たり前のように。私が小さい頃はよく真似してたようで(悪気はない💦)物心ついて理解した頃には、なんて酷い父親だ💢💢と軽蔑するようになりました。
その内子供も真似するようになります。子供も真似するからその言い方やめてくれない?と私なら言ってやります😡👊

いちご

腹立つー!!!何が大変なの?馬鹿なの?ってお前がばかかょって思いますね。言ってやりましょ!なら休みの日育児と家事やって。それでも楽だな!って言うなら私が悪かったって。ついでに妊婦の大変を分からせるためにおもしつけて食事制限してタバコや酒もやめて私たちがしてきた事全部させましょう!どうぜすぐねをあげますょ!!家事育児してるより仕事行った方が楽です。ご飯もちゃんも食べれるし寝れるし休めるし遊べるし。よくそんな事が言えますよね。

マママ

お子さんが聞いてますから、バカという言葉は使わない方が良いですよ。
私の母は私の幼少期にバカとだけは言わなかったので、本当は学力が低かったのに、謎の自信で大学受験にある程度成功しました。旦那さんがお子さんにまでバカと言わないか心配です。

yooo

主婦の仕事の中身を知らないから
育児の大変さを知らないから
自分も関わろうとしないから

旦那としての優しさがない
父親の自覚もない(これは仕方ないけど)

仕事は仕事で大変でしょう
でも、家事育児は掛け持ちになる訳で、
しかも育児は24時間営業
そもそも、比べることが間違ってます。

いっそ開き直ってみては?
泣いてしまうのは、ホルモンバランスが乱れてるせいだと思います。

私も主人と育児の件でケンカした時に、泣きながらでも唇は怒りで震えてましたから(笑)

ええ、馬鹿ですよ?
そんな馬鹿と結婚したのは、どこの誰ですか?馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿って、もう聞き飽きました。

何が大変って?
あなたは24時間子供と一緒にいないから、分かる訳がない。
(時系列で事細かく説明して、口を挟ませない)

…その上で、だから○○は協力してほしい。○○だけはやってほしい。
頼れるのはあなただけなの!

と、具体的に伝えてみては?

といっても、そんな簡単に男は変わりません。
なので、自分が旦那さんを変えてやる!ぐらいの強い気持ちで、言い続けて下さい。

お子さんの事を一番分かっているのは、初めてのママさんなんだから、自信を持って。

子供の為なら、闘ってやる!ぐらいの勢いで。

私も泣いてばかりでしたが、ケンカを重ねるうちに、徐々に言い負かすようになり、(事実を並べ立てるので)強くなったな…と言われるようになりました。

ママリ

うちも全く同じです。
基本的にすべてのことに対して大変なわけはないと思う人なので私が疲れてイライラしたりしても何が大変なの?
休みなよ!程度です。
いやいや、休めないから。
専業主婦で子供が寝ているときは自由時間、のんびり自分のペースで家のことが出来て何が不満でイライラすることがあるの?と思う人なので。
本人には何を言っても響かず毎回上から論破されるので本当に悲しく辛いですよね。
口が達者なのか全く歯がたたないです。
うちの場合は最近嫌いだなと思うことも増え、愛されてるのかな?と感じます。
それでもこの人も疲れているんだなと大変な部分もわかるので毎回ギリギリのラインで一緒にいますが😅

E

お前が一番バカだなって
言ってやってください

しーまま

私は口が達者なので、今から初めてのママさんのお宅に伺って旦那さんを論破したいくらいです😭
私ならまず貴方の仕事の方が大変という根拠を書き出して。とお願いして、1つずつ潰していきますね👍
絶対に勝てますから!
でも、勝ち負けじゃないんですよね。
仕事も大変だって分かるし、本当はお互い様なんです。

「バカ」という言葉は子どもが覚えて口ぐせになったら嫌だからという理由で、使うのをやめてもらってはどうですか?
お友達に向かってバカなの?とかバカだね。って言う子に育って欲しいの?と。

あとは私の事をそんなにバカにして、どうしたいの?
私をうつ病にしたい?人をバカにして優越感に浸りたい?ストレスのはけ口にしたい?
おかえりなさい。毎日お疲れ様です。貴方のおかげで私は生きられていますって、玄関で三つ指立ててお出迎えしてほしいの?何を求めてるの?って聞いてほしいです…🙄

ママリ

上から目線だし、馬鹿にし過ぎですね。
今後、お子さんの前でも同じ発言を繰り返し言われると、お子さんもお母さんを下に見る発言をするのではないかと怖いです。
子供って親のことをよく見てますから。

kaiママ

皆さん、コメント本当にありがとうございます。😭
普段私は泣くキャラじゃなくて友達の間でもお笑い担当なので友達にも相談できず。皆さんが優しい言葉をかけてくれて、ここに書いて良かったです😭
子供が真似する。←これ本当そぉ思います。
実家に遊びに何日間か行く予定だったので少し息抜きして、ストレス捨ててきます😭

としえ

うちも同じです。喧嘩するとすぐバカじゃないのって言われます。
今まさに言われました!
子供が泣いて起きておねしょしたからオムツ変えて着替えさせて、ベストも着てたから濡れてるか確認したら旦那は濡れてないっていいながら確認したら濡れてるから濡れてるじゃんって言ったらそんなこといいから早くミルクあげて バカじゃないのって言われました
あたしが行けないんですけどバカじゃないのって言われるとほんとにムカつきますよね!
気持ちわかります😣