※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
妊娠・出産

赤ちゃんの体重を増やしたいが、食事に不安があります。栄養を考えすぎて食べ物を限定し、赤ちゃんの成長に影響があるか悩んでいます。添加物や間食についても疑問があります。

赤ちゃんを大きくしたいけど食べ物が気になります。

34w5日の検診で、赤ちゃんの体重が2249gでした。
小さいなどは言われず順調と言われていますが、3000g越えで産みたくて。。
果糖をとったり食後横になったりしてみたのですが、あまり大きくなっていなくて少し落ち込みました。

原因は食べ物を限定し過ぎているからかもしれません。

赤ちゃんの栄養を考えたり添加物を気にしていると、間食がさつまいもやおにぎりしか食べなかったり、
晩ご飯もヘルシーな野菜ばかりなメニューを食べています。
でも同時に白米もいっぱい食べているんですが。。私の体重も+3㎏くらいにしかなっていません。

添加物があっても、間食に総菜パンなど食べた方が赤ちゃんが大きくなるから良いのでしょうか??

どうしたら良いか悩んでいます(。-_-。)

コメント

yuka23

こっからまたどんどん
成長していくと思いますよ(*´ω`*)
推定なので多少の誤差もありますし
順調であればあまり気になさること
ないと思いますよ♪

• 1010mam

1010mam

これからどんどん大きくなってくれますかね(*^^*)待ちわびてます(;´Д`

あまり気にしないようにしないといけませんよね。
    ありがとうございます。

• 1月25日
かなま

私もなるべく添加物を摂らないようにしていますが、私の体重も赤ちゃんの体重も増えてますよ。
赤ちゃんの成長は、両親のどちらかに似る事があるみたいで、私自身が3600グラムで産まれているので、私に似てるのか…。先週の健診で、2600グラムと言われました。
今まで通り、なるべく、添加物は、摂らない方が良いと思いますよ。

• 1010mam

1010mam

量をセーブしていないのに増えないから不思議で、、検診の度200gずつくらいは増えているのですが、何でなのかなと思います。

添加物はやっぱり良くないですよね。なるべく摂らないままで太る方法探らないと。

ありがとうございます。

• 1月25日
ひなみうた

妊娠中に食べ物に関して我慢したり選び過ぎたりすると赤ちゃんがお腹の中で飢餓状態になり生まれてから食欲が増し、少ない栄養でも蓄える体質(つまり太りやすい)になると聞きました。
あまり気にし過ぎはよくないですよ。
私は1人目の時検診後は必ずと言っていいほどファストフードを食べ生物や甘いものカフェインなども気にせず摂ってましたが体重は+7kg、2910gの出産になり、3歳5ヶ月の今全く太らない体質、アレルギーとは無縁の子に育ってます。
まずは今日くらい食べたいもの食べてみてください。
食べ過ぎが良くないだけでほどほどなら食べたいもの食べた方が良いですよ。

• 1010mam

1010mam

そうなんですね。今完全に我慢に選び過ぎになっています。
    でも週末は我慢せずに食べたいものを食べる日にはしています(*^^*)

もう少し選び過ぎをやめてみます。
    ありがとうございます。

• 1月25日
haaaaaan

添加物は確かに良くないかもしれませんが、貴方ご自身は添加物を取らずに生きてこられましたか?また産まれてくるお子様は添加物を取らずに一生過ごせると思いますか?
何事も気にしすぎは良くありませんよ。
貴方が身体に良くないと思うものを食べたら赤ちゃんが大きくなるというそんな単純なことではないと思います。ヘルシーな野菜が良くて肉は良くないわけではないし、食べ過ぎなければ肉なども良質な栄養です。偏った食事こそが身体に良くないのではないですか?

• 1010mam

1010mam

もちろんお肉やお魚も毎日摂っています。
    ただお野菜を沢山食べるので、お野菜でお腹いっぱいになっているかな?という感じです。

我慢しているのは甘いお菓子やレトルト系で、そこは変えない方が良いかなと思っています。

気にし過ぎはやめないとですね。
    ありがとうございます。

• 1月25日
kurimon

お気持ちわかりますー!私も赤ちゃん小さくて、エコーでは2100あるかないか…だったけど38週で産まれてみると2580だったので推定はあまり気にしない方がいいと思います。
食べ物を食べることもそうですが、なるべく横になって赤ちゃんに酸素や血液やら栄養を送る事を気にかけました。
たしか、左を下にするといいそうです。血液が圧迫されにくいとかなんとか?(右だったか左だったか忘れたので調べてみて下さい♪)寝る時の姿勢を気にしてなるべく横になってゆっくり休んでください☆
元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 1010mam

1010mam

気持ち分かっていただけて嬉しいです(T ^ T)ほんと、小さめかな?と思うと大きいより不安ですよね。
    推定は随分違うこともあるんですね。

横になること、私もしていたんですが、アドバイスいただいて益々徹底しようと思います!

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)

• 1月25日
  • kurimon

kurimon

今回2人目だったんですが、1人目のときも推定で小さくて、実際、臍帯が巻きついてて栄養が行ってなかったって事があったんです(T_T) NICUに入院して、3歳で他の子に追いついて5歳の今も元気ですけどね^_^
    なので小さくても大丈夫ですよ!赤ちゃんに産まれるの楽しみですね!お産頑張ってくださいー。

• 1月26日
  • 1010mam

1010mam

臍帯が巻きついていたんですか!それで栄養がいかなかったなんて。。悲しいですね(T_T)定期検診では判明しなかったのでしょうか?判明しても対処法が無いんですかね。。

でも今とっても元気と聞いて安心しました(*^^*)本当、赤ちゃんって底知れぬ強さを持っていますよね。逞しくて尊敬します。

ありがとうございます!会えるのが楽しみで仕方ありません〜頑張ります(o^^o)

• 1月26日
ちびでぶ⭐

大丈夫ですよ。私も小さいと不安でした。
私は35w6dで2300㌘でした。
 36w5dで2700㌘です。
一気に400㌘アップしてました。
体重制限に気をつけて食べ過ぎないようにしてますが、ちゃんと大きくなりますよ。

• 1010mam

1010mam

一気に400g!
    増えるときは一気にといいますよね。
    私もその一気に増えてくれる日を期待しながら、毎日色んな食べ物を考えて待ちわびています。

体重制限されながらもちゃんと大きくなると聞いて安心しました。
    私が増えないとと思いながら増えなくて心配でした。

ありがとうございます。

• 1月25日