※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊活

黄体ホルモン剤の影響で生理が遅れる可能性がありますか?高温期で生理が来ない場合、薬の影響も考えられます。検査薬で確認するか、少し期待しても良いです。

黄体ホルモン剤を使用すると生理は遅れますか??

現在、クリニックにて不妊治療中です。
11月28日に初めて人工授精をし、翌日にも夫婦生活を持ちました。
30日の午前中、クリニックに排卵
確認済みです。
その日に黄体ホルモンの注射を打ち、その日から10日間ルティナス膣錠を使用していました。
(使い終わってから現在7日経過。)

いつもなら高温期の13日目に体温が下がり、14日目に生理がくる…という感じなのですが、今回はまだ高温期で生理もきていません。

が、黄体ホルモンを補充すると高温期のまま生理がくるとの情報もあり、基礎体温はあまりアテにしていないのですが、薬の影響で生理が遅れるということもありえるのでしょうか?

検査薬を使ったら良いのでしょうが、陰性だった場合ショックだし、もう少し期待していたいなぁ…と、なかなか勇気が出ません。

ちなみに胸も子宮も痛いのですが、これはいつも生理前におこる症状と全く一緒です。。

コメント

MAI

こんばんは(^^)
たしかに黄体ホルモン剤も使用している間は生理はきません😊だけど、使い終わってから1週間経過していて高温期が持続しているなら可能性高いのではないでしょうか😃

39110

ホルモン補充してるなら高温期のまま生理が来ることもありますし、遅れる事もあります。
体から薬が抜けるのが遅い人もいるので、1週間経っても生理が来なかった人もいます。
いつまでホルモン剤を飲んでるのか分かりませんが、検査薬は生理予定日1週間後の方がいいかと思います◎