※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
お金・保険

食費や節約について相談です。家族3人で食費59200円、私のお小遣い3万円。食費のやりくりが難しく、改善したい。工夫方法を教えてほしい。将来のためにお金管理の習慣を身につけたいです。

生活費(特に食費)のやりくりや節約を、皆さんはどうされていますか?

私の家族は、夫・私・0歳7ヶ月の赤ちゃんの三人です。
食費は59200円、私のお小遣いは3万円もらっています。今は専業主婦なのですが、私はお勤めしていた時、同世代の平均プラス80万位の年収で、その時の感覚が抜け切れずに使ってしまうのと、私も夫もよく食べる為、食費の出費が多く、お小遣いから持ち出しでやりくりしています。

食費もお小遣いもしっかりもらえているのに、自分のやりくりが下手すぎて、ちゃんと改めたいのですが、工夫の仕方がよく分かりません。
業務スーパーでお肉はまとめ買い➡️下味をつけるなどして小分け冷凍はしています。
食材の破棄もほとんどしていません。

来年の4月からお勤めに出ようと思っていますが、お金にゆとりが出たら、その分も使ってしまいそうなので、今の内にお金をしっかり管理する習慣を、どうしても身につけたいです。

どんな小さな工夫でも教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はるか

3万円もお小遣いとは羨ましいです…
鶏もも肉やもやしを使うことが多いです
あとカレーを2日ほど続けたり

• ましゅ

ましゅ

ご回答を、ありがとうございます。
    鶏もも肉ともやしは、使い回しが効きますよね!
    これからよく買うようにしようと思います。

• 12月16日
  • はるか

はるか

あとひき肉もいいですよ
    多めに買って小分けに冷凍すれば
    ハンバーグにしたり
    キーマカレーに使ったりできますし
    きのこ類は冷凍できるので
    安い時に多めに買って
    冷凍しておくといいですよ
    しかもきのこは冷凍すると栄養価が
    高まります

• 12月16日
saa

〇曜日にだけ買い物をする。
予算は週〇〇円と決めたらどうですか?
我が家は買い物は日曜日のみ、
スーパーは週に4000円
肉は2週に1回2000円
コストコで月に1回10000円(食費以外も含む)
と決めています☺

• ましゅ

ましゅ

ご回答をありがとうございます。
    金額を提示して下さったので、助かります。
    お恥ずかしい話ですが、お肉代が一週間で2000円は使っているので、カサ増し食材を活用しないといけないですね。
    一回のお買い物で2000円ぐらい使っても、平気でいた感覚は、本当にダメですね...。
    一週間にいくらと、予算を組んでお買い物に出ようと思います。

• 12月17日
  • saa

saa

私の場合、近所に激安の肉屋があるので安いんだと思います💦
    豚こま肉が60円/gとかなので…
    うちもたくさん食べる+弁当もあるのでkg単位で買わないと間に合いません😅
    私も食べることが大好きなので、2週に1回外食dayを作ってます💡
    節約節約…だとつらくなるので、今度の外食まで頑張るぞー!って思ってるほうがラクですよ!

• 12月17日
  • ましゅ

ましゅ

節約と楽しみの両方を上手にされていて、すごいです!

• 12月17日
のり

3万小遣いですか…‼︎
まず、外食はされてますか?食費に含まれてますか??それにより変わってくると思います😅お子さんが7ヶ月だと、ほぼ大人2人分の食費で59200円ですよね!1週間にどれだけ使う!というようにお金を分けておくとたくさん使わないで済むかと思います💦
我が家は4人ですが、食費は、3.5万です😭たまに4万ぐらいなってしまうこともありますが…。

• ましゅ

ましゅ

4人で3.5万円は、本当に頭が下がります。やりくりを工夫されているのが伝わります。
    食材でよく買われている物を教えて頂けませんか?
    食費に外食は含まれていますが、外出する時は、昼食と夕食のお弁当を作って出かけているので、外食はしていません。
    よろしくお願いします。

• 12月17日
  • のり

のり

鶏胸肉は安いので、よく使います😊
    パサつきやすいですが、唐揚げなら出来たては意外と柔らかく美味しいですよ♫あとは、牛肉は高いので、最近はアメリカ産とか気にせず使ってます!それでも、牛肉を使う頻度は少なくなってますが。一時期2.5万目標に頑張りましたが、ストレスたまるのでやめました(笑)このコメントしていたら、また節約頑張ってみようかなー‼️💦と思えてきました💡

• 12月17日
はりねずみ

在庫は持たないようにしてます。
安くても買わない。
出来る限り買い物をしない。
あるもので暮らす。
お小遣いはわたしも2.5万もらってます。足りなければ3万。4万の時も。
お小遣いはそのままで
なるべく買い物に行かない日を多くするといいですよ!

• ましゅ

ましゅ

在庫を持ってしまって、焦って消費していることが良くあります。反省です。
    お買い物の回数を減らそうと思います。

• 12月17日
ゆき☆

嗜好品(お酒やお菓子)、外食費は別でしょうか?

食材はどの様なものを使ってますか?無添加や無農薬野菜など使ってたら、5万くらいはいくと思います。

私の場合は、調味料等は無添加のもの使って、野菜は八百屋で買ってます。
肉は毎月29日が肉の日で安いのでまとめ買いして、冷凍してます。肉は基本的に、鶏胸肉と豚コマがほとんどで、たまに鶏モモやミンチを使います。夕方のスーパーに割引買いに行ったりもします。

魚や卵はスーパーの朝市が安いので週1で行きます。

基本は野菜中心のメニューで、肉料理は週1、魚は週2、あとは卵や豆腐をメインにします。カサ増しにもやしをよく使います。

ドレッシングや〇〇の素は買いません。作ります。

お米は米屋さんから玄米買って、精米します。

参考になれば嬉しいです!

• ましゅ

ましゅ

嗜好品・外食費は、食費に含まれています。
    無添加・無農薬野菜などは買っていません。
    夫も私もお肉が大好きで、野菜炒めを作っても、一人分のお肉で200g使ってしまっているので、ここが大問題ですね...。
    ◯◯の素も、自信のないメニューで使ってしまっているので、自分で作ろうと思います。

• 12月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

お肉好きなんですね!うちの主人も大好きです!
    近くにお肉屋さんないですか?私の近くのお肉屋さんは29の日に、鶏胸肉2kg480円、豚コマ750g480円、鳥ミンチg28円、豚ミンチg78円、豚ロースとんかつ用g100円、豚バラg100円とかです。もちろん全て国産です。牛コマも158円くらいだったと思います。

普段は安い肉で、何か特別な日だけ、いい肉を少し食べます😊

まずはお肉屋さん探してみてはどうですかね?

• 12月17日
  • ましゅ

ましゅ

勝手な思い込みで、お肉屋さんは高いと思っていました...。
    探してみます。
    良い情報を、ありがとうございます。

• 12月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

お肉屋さんもピンキリなので、直で卸しているとこは安いと思いますよ!特に29の日は、どこのお肉屋さんもセールしてます😊
    お肉屋さん見つかるといいですね!

• 12月17日
ママリ🔰

主様は献立を考えてから買い物する派ですか?それともとりあえずテキトーに買っといて、その日の気分で作りたいものを作るってかんじですか?
私個人の意見としては、もし後者なら、食費掛かると思います(>_<)
予め献立決めておけば余計なもの買わなくて済むし食品ロス防止のために無理矢理作るとかもしなくなります。
うちは私も旦那も大食いですが食費は3万です。
肉は例えば唐揚げだと800gくらい使ってます。
鶏肉、豚肉は買いますが牛肉は買いません。
おからや豆腐はよく使います。

• ましゅ

ましゅ

献立は決めてから買い物をする派ですが、冷蔵庫の在庫を確認しないで買い物に行くので、事実上はその日の気分で作りたいものを作っていることになりますね...反省です。
    おからや豆腐のレパートリーも少ないので、増やしていこうと思います。

• 12月17日

基本鳥肉しか食べてないです(笑)
鶏胸肉とモモ肉が100g50円程なので、1回の料理でお肉は200gほどしか使ってないです🙌
お腹は腹八分目しか張らないですが旦那も私もダイエットです笑
もやしでカサ増ししたり、素は使わずクラシルで調べて作ってます🙌
あとは基本みそ汁やスープでお腹張るようにしてます!
ジュースやお菓子も買ってないです!
息子にも野菜ジュース以外はジュースもお菓子もほぼ買ってないです🙌
息子にはなんでも食べさせたいので今はまだ別で作ってます😊!

• ましゅ

ましゅ

節約も健康管理もしっかりされていて、頭が下がります。
    汁物を作っていなかったので、お腹を満たすためにボリュームが多くなっていました。
    汁物を加えていこうと思います。

• 12月17日

退会ユーザー

汁物かなりお腹満たされますよ😊!
    いつもそれ作戦で汁物は多めです🙌笑

• 12月17日
あーや

うちもいっぱい食べるので食費多めです。
米抜きで大体4万前後です。
10日に一回の買い物で肉魚調味料(必要なルーなど)、飲料水、お菓子などをざーーっと買います。
お肉や魚は冷凍して必要な時に解凍して料理します。
その他ちょっと足りないものや葉物野菜はちょこちょこ買います。
もうちょっと安くしたい気持ちもありますが、野菜高いから仕方ない!とちょっと甘やかしている部分があるのも事実です。
お米はふるさと納税で頼んでます。
お小遣いは5000円です。
接骨院代に消えます😅

• ましゅ

ましゅ

いっぱい食べられて食費4万円に出来たら、子供の為に貯金してあげられるので、真似をさせて頂きたいです。
    10日に一回のお買い物の際に、必ず買われている物を教えて頂けませんか?
    よろしくお願いします。

• 12月17日
  • あーや

あーや

卵、豆腐、納豆、牛乳、炭酸水、魚(サンマとか鮭とかその時安いもの。その日食べたければ刺身など)、肉(とりささみ、ひき肉、豚肉)
    パスタ麺、中華麺、うどんなどです。
    野菜は玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン、トマトは必ず買います。その他に値段を見て白菜かキャベツか大根かと悩みます。
    大手スーパーなので激安店ではないです。
    朝ごはんは魚焼いたりしないので、前の日の残りの味噌汁と納豆ごはんかおにぎりです。
    朝も魚焼いてとかウインナーとパン焼いて…だともっとかかりそうです。
    その分夜はたらふく食べます。

• 12月17日
  • ましゅ

ましゅ

ご返信ありがとうございます^_^
    詳しく書いて下さって、本当にありがとうございました。
    我が家も同じようにしてみます!

• 12月17日
あーや

あとハムとかコーン缶とかもです。
地味に高いのは乳製品です。
バター、チーズなど。
ストックしてるものが相次いでなくなったったときは結構出費です。
コーヒー、はちみつ、めんつゆ、ごま油、サラダ油とか。
ごま油ってこんなに高かったかな??と物価の上昇についていけてないです。

ひな

まとめ買いして食材の破棄もしていなくて外食していないなら十分節約できてると思います☺️

うちも夫婦二人と赤ちゃんで、二人とも大食いです!食費は毎月10万ぐらいです。ただお小遣いは二人とも無しです。(必要なものは必要な時に買っています)
私もご飯食べるのは大好きなので、ある程度節約はしますが食べることに関しては我慢はしてません!食費はかかるものと思って、他で節約しています!
これ以上食費で節約しても金額はしれてるし、お小遣い減らした方が早いと思います!

• ましゅ

ましゅ

お小遣いを減らすことも考えたのですが、子供の貯金や保険をかけたりなどしていて...。すみません。

• 12月17日
  • ひな

ひな

お小遣いから子供の貯金や保険を出すんですか?それはもはやお小遣いとは言わないような…
    うちは貯金は別でしてますよ〜
    あと嗜好品は買わないです。飲み物は水かお茶で、お菓子は一切買わないです。体に悪いものは食べても意味無いし、三食たくさん食べるけど夫婦二人とも痩せ型ですよー

• 12月17日