※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
家族・旦那

相談と愚痴です。年明け4、5日に義両親が泊まりに来る計画を立てていま…

相談と愚痴です。
年明け4、5日に義両親が泊まりに来る計画を立てています。
断ろうと思うのですが、良い方法ありませんか?
昨日も我が家に泊まって行きました。娘の人見知りと夜泣きが始まって大変なのを伝え、ホテル泊をお願いしても、週末はホテル取れないから!と探しもせず一蹴。
案の定娘は慣れない人に一日中抱っこされギャン泣き。お昼寝もしっかりできず、夜は1時間おきに起きてしまい、私も全然眠れず...
午前中寝てていいよーと言ってくれたけど
気が休まらないのと話し声や物音で結局眠れず
寝不足と頭痛と吐き気でへろへろでした。
今回かなりキツかったので年明けの宿泊は断りたいです。
対応として
1.私から素直に前回キツかったので落ち着くまで宿泊は遠慮して欲しいと伝える
2.主人から1の内容を伝えてもらう
3.年始なので諦めて宿泊を許可する
この中のどれかにしようと思ってるのですが、皆さまだったらどれにしますか?
他にもこうするっていうのがあった、教えてほしいです!
月一回泊まり来てるのでこのまま頻度を減らしてくれればなぁ...ともおもってます

ちなみにこの泊まりの計画は主人には内緒だそうです。息子に言ったら断られるけど嫁ちゃんの許可をもらってるから内緒で泊まりに来ても大丈夫!って言ってました...
もちろん旦那には報告済み、泊まりは断る方向ですが、知らない事になってるので私から断ってと言われてます。

コメント

ママリ

私だったら、「お泊りするんだったら、私だけ自分の実家に帰らせて頂きます。どうぞご自由にしてください。」と伝えて自分の実家に帰ります。
泊まるんだったら、娘のお世話全般やってみろって意味です。

• まっきー

まっきー

もう本気で実家帰ろうかと思いました😫
    娘が哺乳拒否してなければ私一人でも帰えれるんですけどね😭

• 12月17日
ばた

旦那さんに言ってもらいましょう。それでもしまっきーさんに何か言ってくるようなら…今は自分と子供の体調を優先したい事をしっかり伝えて、宿泊は控えてほしいと言って良いと思います‼︎

• まっきー

まっきー

やっぱり主人から言ってもらった方が良いですよね!
    しんどい事も言ってもらいます😵

• 12月17日
すらいむ

なんて図々しい‥( ゚A゚;)今大変な時期なので後にして下さい。私の身体も保ちません。相手の事も考えて下さい。って言って見たらどうですかね

• まっきー

まっきー

私の本音を代弁してくれてる😭
    ほんとこれ言ってやりたいです!!

• 12月17日
チビ子

旦那さんに断ってもらいましょう!嫁は嫌がっていると!伝えてもいいと思います。半年のお子さんが居て月1はキツイです…。
どうしても来るなら来てる間まっきーさんがご実家帰られては?義両親はお孫さん見に来る目的なんでしょうけど、そんなの関係無ぇ。
わたしならこないだすっごいしんどかったんで私は娘連れて実家に避難しますね!家族水入らずでごゆっくり!って言って逃げます。

• まっきー

まっきー

私の実家県外で遠方なうえ
    諸事情で帰省できないんです😭
    逃げ場がないのでもしもの時は私と娘でホテルに泊まろうかと思ってます笑

• 12月17日
ここ

2番がいいような気がします💦
新年早々まっきーさんの体調が崩れたら大変ですし
娘さんもかわいそうです😢
毎月って…気を使って欲しいですね💦

• まっきー

まっきー

やっぱり主人から言ってもらった方が良いですよね!
    ここを乗り切っても3月には初節句、4月は義父誕生日、5月には1歳の誕生日とイベントばっかでほんとに勘弁して欲しい...

• 12月17日
もるもる

ストレートに私がしんどい!だと、じゃあお手伝いに行かなきゃ❣️と逆の意味に脳内変換されてしまうから、あなた方が泊まる事によって子供がリズムが崩れてしんどくてかわいそうなのでリズムが整うまで控えてください。それかホテルの方を私たちが予約するので言ってください。
のが伝わるかも…

そして旦那には伝えている事をきちんと義親につたえておきましょう!!

まぁ1番は旦那さんからビシッと言ってもらうことですが…。

• まっきー

まっきー

そうなんですよね、産後も頼んでないのにお手伝いに来たのでしんどいアピールすると来ちゃいそうで😭

そもそも隠しとくって無理ですからね😂
    一回主人に締めてもらいます😡

• 12月17日
サンサン

かなり面倒な義両親ですね😭

私は、実の姉が関東に遊びにくる時、旅費節約のため我が家に宿泊したいと言われ、一度は了承しました。

が、やはり息子の生活リズムが崩れるのと実の姉といえども気を遣うのが嫌で、こちらで宿を手配しました😅

姉には本心は言わず、旅行当日に「最近夜泣きが凄くて、睡眠不足にさせちゃ悪いからホテル取ったよ」と嘘をつきました。

2万5千円は飛んでいきましたが💸、結果としては良かったです☺️泊まられると時間の共有だけでなく、寝食のおもてなしをしないといけないので疲れますし💦💦

まっきー

もうこっちで宿泊費を持っても良いのでホテルに泊まって貰いたいです😫
でもそれだとくる回数は減らないのかなと思うとなかなか踏み切れず...
身内でも気を使いますよね😣💦