※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺すって寝かしつけることで不安を感じています。揺さぶられっ子症候群について心配し、病院で診てもらうべきか悩んでいます。

こんばんは!
揺さぶられっ子症候群について教えて下さい。

今6ヶ月の赤ちゃんを子育て中です…
寝かしつけのときに横抱きにして小刻みで早いスクワットのような感じをしながら左右に揺すっています。
上下の振動が好きなのか機嫌よくなるのですが、たまに叫んだり暴れたりでなかなか寝付かない時に、赤ちゃんが叫んでる声が震えるぐらい乱暴で早いスクワットになってしまったり乱暴に抱き上げたりします…
こんな手荒に扱ったらダメなのに後になって後悔の繰り返しです

最近寝返りでベッドに頭をぶつけるのでそれについて調べてる時に揺さぶられっ子症候群を見つけてしっかり読んでものすごく不安になってます
もしも脳にダメージ受けていて後になって症状が出てきたらどうしようとかすごい不安です
ネットに書いてあった、高い高いもうちの子大好きだし、20分以上左右に揺らすなんて寝かしつけで毎日のようにしてます…
寝かしつけは長い時は40分ぐらいかかりますその間ユラユラしてます

今まで縦抱きにして首を支えないでグラグラさせるのが揺さぶられっ子症候群だと思ってました…
揺らしましたて病院で見てもらった方がいいんでしょうか?
もう不安すぎて怖いです。

コメント

レロちゃん

そのくらい全然大丈夫ですよ!
うちの上の子もゆらゆらひたすらしないとダメな子で、イラつきすぎてやたらゆらゆら強くしたこと、今でもよく覚えてます^^;
辛いですよね。その永遠に続きそうな時間。。
でもうちの娘はなんの問題もなく成長してるので、問題ないですよ👌!
頭シャッフルしちゃいそうなくらいゆらゆらするとまずいかもしれませんが、そうでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• め

ありがとうございます!
    ほんとですか?
    少し気分が楽になったような気がします…
    みんなおなじなんですね🙂
    頭は一応腕を曲げて間に軽く挟んでる感じなんで支えているつもりです…
    今後は後で後悔しないように気をつけようと思います…

• 12月16日
みか

寝かし付けのゆらゆらならなんの問題もないですよ!
縦抱きで首支えずに肩を激しく揺らして頭がぐわんぐわんしちゃうやつ(ユウチューブ に乗ってます!)が危険なのでそれ以外は子どもになにも無ければ心配ないとおもいますよ!

• め

ありがとうございます!
    YouTube後で見てみます。
    子供は大きく揺らすと泣き止んでくれます…
    今後は気をつけます。

• 12月16日
リナ

うちも日中ねぐずり酷いので
長いと1時間ぐらい抱っこユラユラスクワット
してますよー🙆‍♀️ガタガタなるのも
好きなのであやす時とかしてますし、
ゆっくりなのも嫌がるのでやや早めで
スクワットとかしてます😂
大丈夫だと思いますが、
ひとまず様子見て、今後は乱暴だなと
思う事はやめたら良いと思いますよ😊
なかなか寝ないとかぐずり酷いと
イライラもしますよね。
うちもほぼワンオペで頼る人も近くには
いないので基本良い子ですが
グズグズ酷い時はあーもう!ってなっちゃいます😂
でもそれも今だけだと割り切って
ちょっとの間頑張りましょう!!

• め

ありがとうございます!
    やっぱりどこも一緒なんですね🙂
    なかなか寝ないて言うと旦那の親族に驚かれるのでうちの子が特別寝るのが下手なのかなとか思いました…
    はい、、これを機会に止めます…

• 12月16日
麗

大丈夫だと思いますよ。
私産まれてから1歳になるまで昼間はパランスボールで寝かしつけしてましたよ。😅

• め

おはようございます!
    ありがとうございます。
    バランスボールですか!自分も運動なっていい考えかもしれませんね✨
    皆さんのおかげで少し気分が楽になりました!

• 12月17日