※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
お金・保険

共働き夫婦で産休中。子供を扶養にする条件や住民票の提出が必要か、世帯主になる条件も知りたい。手当の受給が難しいか不安。

共働き夫婦で只今産休中です。みなさんお子さんは旦那さんの扶養にしていますか?
会社の手当で私の会社では子供一人につき2万つくのですが、手当を貰うためには(子供の扶養者が私になっている)住民票の提出が必要です。
今までは私の方が収入が多かったのですが、一年間は復帰しませんし、復帰しても時短勤務になるのでおそらく旦那の方が収入が多くなると思います。といっても年収で100万くらいの差だと思いますが、、
この状況で、子供を私の扶養にすることは可能でしょうか?

また、住宅手当も私が世帯主になれば会社から手当が出るのですが、こちらも会社に(世帯主が私になっている)住民票が必要です。
世帯主になるのも条件が必要なのでしょうか?

市役所のホームページを読んだのですが、世帯を支えるものとしか記載がなくて、、
主人の方は手当が薄いのでもらえるものならもらいたいのですが、難しいのでしょうか…>_<…?

コメント

まる

扶養については、基本は収入の多い方となるので、会社によっては配偶者の納税証明書が必要な場合があるので確認してみてください(^○^) 納税証明書(昨年の収入)が判断材料になるなら、べびぞうさんの会社に扶養つけれるかもしれませんね。
世帯主は、住民票の登録を変えるだけなので難しくないと思いますが、私は賃貸契約者を私名義(契約書を会社に提出)、世帯主は主人にしています。(私の会社から家賃補助が出るので)
予定日近いですね!残り約ひと月、出産頑張りましょう〜(^^)

• ももママン

ももママン

出産日ちかいですね(o^^o)
    会社には住民票のみで納税証明などは必要ないらしいです!
    コメントありがとうございます!!
    元気なお子さんが生まれますよーに💫

• 1月25日
ふ9🍵

うちもおなじ感じで、収入は私の方が若干多く、また扶養手当等もあるので子供を私の扶養に入れたいと思って、結果的に今は税扶養が私、保険扶養が旦那になっています。
保険扶養について私が扶養できなかった理由は私は2年育休を取る予定で2年目に収入がなくなるので、その場合どちらか収入の多い方が扶養するという厚生労働省の定めに該当しなくなるためダメだとうちの会社の健保に言われてしまいました。うちの健保は男性の場合はとくに配偶者の収入証明はいらないのですが女性の場合は求められてしまうというなんとも差別的な感じでしたよ。会社の健保によって違うかもしれませんので確認された方がよろしいかと思います。

しかしうちの会社は税扶養していれば扶養者と見なされ扶養手当が出ると人事に確認が取れましたので、税扶養のみできれば大丈夫でした。税扶養の収入条件はとくに言われませんでしたよ。少し前までは税扶養すると控除がありましたが今は16歳未満の税扶養は実質意味ない?からなのかとくになにも言われませんでした。

また家賃補助もあるのですが、その場合の提出書類に契約者が本人であることが条件であったため、住民票の世帯主も私にしてあります。結婚した時からそうしているので記憶が若干遠いですが、世帯主になる条件はとくになかったと記憶しています。窓口で奥様が?みたいな反応されますが住宅手当があるのでと説明して終わりでしたよ。

• ももママン

ももママン

ごめんなさい!
    間違って下にコメント書いちゃいました…>_<…

• 1月25日
まさい

うちも全く同じ状況です!!
世帯主も子供の扶養も私にしましたよ!
扶養と言っても、税法上の扶養は私で、社保の扶養は主人にしています。社保の扶養も私にしたかったのですが、産休、育休中は収入がないからと保険組合に断られてしまいました。
復職したら、切り替えることはできるみたいです。
私の会社の場合は、税法上の扶養をしていれば、家族手当がもらえるので、税法上と社保を別々にして行くパターンでやっていきます!

• ももママン

ももママン

コメントありがとうございます!
    けっこう保険の扶養だけはご主人という方がいらっしゃるのですね!!
    会社には住民票に子供の扶養が私という記載があれば良いといわれたのですが、、
    税法上の扶養が私だったら住民票に記載されるのも私になるのでしょうか…>_<…?

• 1月25日
ザト

私もまったく同じ状況です!
産前は私の方が年収が高く扶養手当もありましたが、産後時短になり、夫より100万円くらい少なくなりました💡
私の会社の場合は世帯主=扶養手当がもらえます!世帯主変更は条件など明確にはないので、役所で簡単にできますよ♪
お子さんを扶養家族にできるかどうかはべびぞう、さんの会社規定によります💦
ちなみに、私は無給になる期間が今後あり、その間にも扶養控除を受けたいという理由から子どもは夫の扶養にしました♪

• ももママン

ももママン

コメントありがとうございます!
    会社に確認したところ上記したように住民票に私の扶養と記してあれば大丈夫とのことでした…>_<…
    結局私の税扶養にするには市役所に聞けば良さそうですね(;^_^A
    保険扶養にできるかは保険組合にきいてみます!

• 1月25日
ももママン

税扶養と保険扶養で判断基準もかわってくるのですね、、
私の入っている保険組合に確認しようと思います!
しかし女性差別ですね…>_<…
うちは主人の手当が薄いので手続きがややこしくないならすべて私の方につけたいです、、
世帯主になるには特に問題なさそうですね^ ^!安心しました!!