※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこ
妊活

友人の結婚報告で焦りと辛さを感じています。不妊治療中で、卵管造影を検討中です。旦那さんの検査のタイミングについて相談したいです。

立て続けのわたしより結婚遅かった
友人のおめでた報告に
焦りと辛さがこみ上げてどうしようもない。

疲れたなー。

五ヶ月ほど病院でタイミングをやりましたが、
後2回ダメなら卵管造影します。と先生。

初めは痛いからやだなーとか思ったけど、
今は今すぐにでもしたい。
原因がわかるなら。

旦那さんの検査は皆さんどんなタイミングでされましたかー?

コメント

おかん

タイミングの時点で旦那も検査を受けるようにしました❗️
男性の検査も結構時間かかるので😅

• きみこ

きみこ

コメントありがとうございます😊
    時間かかるんですね?💦
    まだ詳しくなくて、、、。
    近々行ってもらうようにします。

• 12月16日
  • おかん

おかん

精液検査の他に精巣のエコーなども受けたので思いの外通いました😅
    旦那さんが検査を受けてくれる気があるなら一緒に済ませた方がいざ他の治療となったときにスムーズかなと思います🙆

• 12月16日
  • きみこ

きみこ

精液検査のほかあるのですね💦
    なるほど。。。
    勉強不足です。
    痛みと緊張に弱い旦那なので耐えられるか。笑

• 12月16日
  • おかん

おかん

男性の検査は採血以外痛みないみたいですよ❗️
    なので羨ましかったです😢

• 12月16日
  • きみこ

きみこ

旦那さ病院ってだけで多分緊張して血圧上がっちゃう人です。笑
    女性に比べたら本当男性は、、、。
    なんか毎回検査台乗ってたら、子宮頸がん検査の時嫌だった自分なんだったんだってなります。慣れって怖い。😆

• 12月16日
  • おかん

おかん

不妊治療で三年通いましたが旦那さんの検査なんかは一ヶ月くらいで全部終わってました😒
    女性の検査は多いし痛みもあるからつらいとこですよね😅

• 12月17日
  • きみこ

きみこ

一気に調べるのではなくて何回かに分けるのですかね?
    病院次第だと思いますが、、、💦
    女性は生理も来るし、検査も辛いですよね😢💦

• 12月17日
  • おかん

おかん

うちは男性外来もある所だったのでその日に行くのに勤務調整したりしたので🤔一度にすめば良かったんですが採血したら次の外来で説明を~だったから時間かかったのかなと🤔

• 12月17日
  • きみこ

きみこ

通える範囲の病院を調べてみます!
    ありがとうございます!😊✨

• 12月20日
ライラ

お疲れ様です😊今日はゆっくり休みましょ🎵

私は、13回人工受精をして授かりました。夫の検査は、妊活を始めて一、二年後に専門外来へ転院してからです。

• きみこ

きみこ

コメントありがとうございます。
    相談できる友達いなくて、途方に暮れちゃってましたが、優しい言葉をかけていただいて、今号泣してます。。。

旦那にももっかいはなしして
    検査に行ってもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月16日
  • ライラ

ライラ

きっと大丈夫ですよ!自分をもっと信じて!どーんと構えましょ🎵
    卵菅造影は私もしました。あと、卵子の数の調査です。13回もやって分かったのですが、こればっかりは神のみぞ知るって感じです。お互いのコンディションも悪い中授かって、先生からなんで?って聞かれた始末です😅

旦那さんは非協力的なんですか?気持ちを理解してもらえると良いですね。妊活、妊娠、出産は、女性が自分の身体と命を掛けて行うことです。一緒に病院に行って、先生の話を一緒に聞くだけでも意識が変わるかもしれませんよ。
    ただ、息抜きも必要です。毎日毎日そればかりに意識がいってストレスが溜まるとよくありません。旦那さんも何度も聞かされるとうんざりしちゃうので、たまには彼氏彼女に戻って、夜の仲良しを楽しんでくださいね❤️

これから寒くなります。冷えは一番良くないですから、温かくしてゆっくりリラックスしてくださいね🍵岩盤浴とかオススメですよ🎵

• 12月16日
  • きみこ

きみこ

なんだか女神さまに見えてきました。。。😢
    ひとりだなー、なんか余裕無くなってるなーって思いましたが、
    今ってこうやってSNSで勇気付けてもらえることが、本当に救われています。
    確かに同じ周期でも日によって卵子の大きさや、数ってちがいますもんね。
    ちりつもで溜まってたのかなー。不安が。
    旦那はわかってるのかわかってないのか、、、この前なんて高温期までタイミングとってみてって言ってたよ。って言ったのに高温期になってから頑張るし。おいっ!高温期前にお酒飲んで早く寝てる場合じゃないよ。とか思いましたが。笑
    会社の疲れとかストレスあるだろうから息抜きを奪ってはいけないなーとは思ってますが、、、。
    私の病院は休みなら必ず着いてきます。
    何回か精液検査してみない?と言っていますが、私が卵管造影が嫌だったみたいに
    踏ん切りが出来ないみたいで、、、
    皆さんどうやって病院にいかせたのですか?🤣
    私は手術歴があり、右卵管卵巣がありません。なので、そのままその総合病院に行っているのですが、旦那が調べるなら泌尿器科に旦那さんの名前でかかって下さいって言われたので、
    ならクリニックでもいいのかなーと思ったり。。。

やはり冷えは良くないのですね。
    あっためること意識します!😊

• 12月16日
  • ライラ

ライラ

男性は、ひとりでストレス発散できますが、女性は喋ったり共有することで安心感を得たり、ストレス発散できたりしますよね🎵旦那さん以外に、情報を共有できる人を身近に見付けれるといいですね😊
    男性って結構デリケート(笑)で、愚痴とか言わない分お酒とかにストレス発散を求めちゃいます。自分も息抜きと思って、一緒に晩酌に付き合ってあげるのもいいですよね🍶
    精子を他人に見られるのも、女性が内診台上がるより恥ずかしいんだと思います。
    こればっかりは、とことん話し合った方がいいです。お子さんを何歳までには授かりたいのか、そのためには何が問題だから、それをする必要があるのか。私が卵菅造影を頑張るから、あなたも頑張って!って。
    夫は何も言わずに協力してくれましたが、多分、「子供が20歳の時、支えてあげられるように自分は60代前半でいたい。その為には何歳までに子供がほしい。」と明確な考えがあったからだと思います。

専門外来だと、総合病院より特化しているので、これを機に転院するのもありかもしれませんよ👍私がそうでした😁

• 12月16日
  • きみこ

きみこ

近くの主婦友がどんどん妊娠していて本当に喋れて発散できる友人が減りました。。。
    ライラさんに色々聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます。
    旦那にもこんなことがあったと言ったら、ゆっくりでいいんじゃないの?授かりものだからさ。っと
    言ってくれました。
    確かにそうだよなーと思いとりあえず焦ってもしょうがないと考えました。
    でもライラさんの旦那さんのように先々のこと考えたらやはり病院に行くタイミングも遅かれ早かれかと思います。。。
    疲れも溜まっていたので感情的になったのかなと思います。
    明日旦那とリフレッシュしようと思います😊✨
    ありがとうございました!

• 12月17日

病院で次回は旦那さんもと言われて、検査できる日でやりました!!
行き始めて2周期目でした!!

• きみこ

きみこ

先生に聞いたらそんなに早くとか強く言われなかったのですが、、、
    タイミングで病院行くとき結構ついてきてくれるので、
    旦那も検査してもらおうと思います😂💦

• 12月16日
猫耳

私は病院で自分を調べてもらう時に同時に検査してもらいました!

卵管造影したら痛いけど、原因も分かるし、検査した後は妊娠しやすいですよ!人によって違うかもですが、私は検査後ポリープとってから妊娠しました^ ^

• きみこ

きみこ

コメントありがとうござます😊
    クリニックではなく手術歴があるので総合病院で診てもらってましたが、やはり病院によって違うのですね😩💦
    ポリープあったのですか?💦大変でしたね、、、でも妊娠されたと聞いてわたしまで嬉しくなりました😊✨

• 12月16日
2児の母

友人のおめでた報告に焦るお気持ち、よく分かります💦
私は病院でタイミングを始めたのと同時期に主人の検査も行いました〜。もし主人に問題があるのならタイミングだけで通院するのも無駄になってしまうので😓

• きみこ

きみこ

母校のグループラインで
    一人の子が出産をキッカケに久々にトークが始まり、わたし以外みんな妊娠中でした。なんか惨めーとか思いましたが、コメントしないで気を遣わせるのも面倒だったので、明るくコメントしときました。
    みんなには悪気はないけど、つらかった。。。

旦那にも話してみます!ありがとうございます!

• 12月16日