※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後に吐いてしまうことがあり、毎回怖くて外出先での対応が心配です。完母だったことや飲むスピードがゆっくりなことが原因かもしれません。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
ミルクを飲んだ後ゲップをさせようとする前に
うぷっうぷっ
と言って全部吐いてしまうときがあります(;o;)
1週間に一回ほどです。
結構出るので毎回怖いのと、外出先でなったら大変だな、、、と思います。
一回に160なので飲みすぎとかではないと思います。
生後4ヶ月まで完母だったので、哺乳瓶に慣れてないのもありますかね??
同じような方はいますか??
食が細く、あまり量も飲めなくて時間かかるため30分ほどかけてゆっくりのむので、吐かれると本当に
あー😩てなります。
その後のミルクのスケジュールも狂うし疲れます(;o;)

コメント

R

ごめんなさい、答えにはなりませんが、うちの子もゲップと同時にすごい量吐いたりしてました😭😭

怖いですよね😭😭

外出時は着替えを必ず持ち歩いたりしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心します(><)
    全部出たんじゃない?!ってくらいゴボッと吐くときがあります(;o;)
    怖いですよね、、、
    可哀想ですし(><)
    毎回私の服もびしょ濡れで、、、

その後のミルクはどうしてますか?あげてますか?

• 12月16日
  • R

R

うちの子は吐いた分また飲みたがっていたので
    少し量を減らして様子見ながらあげてました😭😭

自分の服も汚れるとほんと
    あ〜あってなりますよね😭😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少し量を減らしてまたあげています(;o;)
    Rさんのお子さんは頻繁に吐きますか??
    体質なんですかね??
    うちの子は少々であまり飲まないで、せっかくやっと飲ませたのに、もったいない、、、、と思ってしまいます。

• 12月16日
  • R

R

新生児の頃から頻繁に吐いてました!
    当の本人は吐いてからもご機嫌で体調が悪そうでもなく心配したりしましたが、
    最近減ってきました!
    たまーにたらーっと吐くことはありますが……

分かります!私もあ〜もったいない〜って思っちゃったりしてました😭😭

• 12月16日
ぴぴこ

娘もマーライオンありました😓
チャイルドシートの上で全吐きされたこともあります🤣

ミルクを飲む時に空気を飲み過ぎてるとかはないですか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの上では絶望ですね、、、(;o;)
    やはり吐くこはしょうがないですよね、、、。
    ミルクを飲むのが遅いので乳首を6ヶ月用を使っています。きっと空気をたくさん飲み過ぎているかもしれません(;o;)

• 12月16日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

絶句でした😭
    出掛けるときはフェイスタオルが必需品です💓
    空気飲み過ぎるとたぶん戻ってきてしまうのだと思います。
    だんだん飲むのが上手になると思いますよ!

• 12月16日
MaaaaD

私の息子もそうでした!
半分飲ませたらゲップさせて
もう半分飲ませてまたゲップさせたら
吐かなくなりました(^ ^)

たかな(23)

合間合間で休憩させてゲップさせてみてもいいかもしれませんね!😌
うちは最初から完ミ寄りの混合だったので…アドバイスになりませんよねすみません😭

みぃひ

めっっっちゃわかります😭😭
同じく5ヶ月半です!
うちもたまにゲップ出すのが下手な時あって、ひぃっひぃ!ゲーーって🤣
吐き戻しも今はだいぶ減りましたが生まれた時から吐き戻し多くて外出するのにも着替え必須、タオル2枚必須、ガーゼも必須でした。笑
うちの子も最近飲むのが遅すぎて180を30分とかかけて飲みます(ぬるいのが嫌いでは温めなおしたりもします)
乳首のM使ってて小さいのかな?と思ってそろそろ替え時かなーなんて思ってたら本気出して180を10分以内に飲み切ったりします稀ですが。笑

みき

空気を飲んじゃっているのかもしれませんね。哺乳瓶の乳首はお子さんに合っていますか?哺乳瓶を下に向けただけでぴゅーぴゅー出てしまうと出過ぎで飲むのが大変になってしまいます。
あと、これは私の経験なのですが、私は縦抱き(自分の足の上に座らせたような感じ)で授乳してます。横抱きだとゲップする時に吐き出してしまうし、ゲップもなかなか上手く出せなかったんです。でも縦抱きにして飲ませるようにしたら、吐き戻しも減って今では上手にゲップするようになりました!