※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せわれこっぺぱん
その他の疑問

マイホーム購入を目標に、8万のアパート→4.6万に引っ越します!娘が小学…

マイホーム購入を目標に、
8万のアパート→4.6万に引っ越します!!!!

娘が小学校上がるまでにはマイホーム購入したいので、
だいたいあと5年くらい……

みなさん購入までにどれくらいの時間かかりましたか?
流れや、気をつけてほしいことなど教えていただけたら助かります。

一生に一度の高価な買い物なので失敗したくないのです😅

ちなみに3000万以内の建売で購入希望です。

コメント

今で家賃8万払ってて、生活や貯金はどんな感じだったんですか?

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

2〜3万貯めてるとこでしたが、もっと貯めたいということで、引っ越します。私も働きに出るので

• 12月16日

退会ユーザー

今更かもしれませんが、、、
    家賃を払うくらいならマイホームを!という人もいるくらいですし、うちなら8万アパートから4.6万アパートへの引越しではなく、アパートからマイホームへの引越しを検討したかもしれません。3000万以内の建売を考えてるなら尚更。

うちはマイホームを考え始めていろいろ見学に行ったり話を聞いたりして、契約までは約半年でした。

• 12月16日

退会ユーザー

ちなみに、建売は見に行って気に入ったら即契約!という人もいるらしいので、いい物件があればすぐ決まると思います。

• 12月16日
  • せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

しかし、建売に引っ越すとなると、まとまったお金が必要ですよね、アパート→アパートだと新しい家具は必要ありませんが、マイホームとなると家具は新しくしたいですし、(こちらの考えですが😅)そのためまずお金を貯めよう!ということからになりました。頭金0で購入できるのも知ってましたが、取り急ぎではありませんし、少し余裕があってのマイホーム購入を検討しています。

• 12月16日

退会ユーザー

そうなんですね。それなら引越しが正しいんだと思います👌🏻

でも、建売は本当に運なので希望のエリアにいい建売がなかったら元も子もないですし、住みたいエリアを決めて、希望の間取り、広さ、設備なども今から考えておくのがいいかもしれませんね!ドンピシャな建売が見つかることのほうが奇跡なので、ここなら妥協してもいい!と思うところも決めておくと後悔のないマイホーム探しができると思います!あとはローンの仮審査などですかね。

うちは希望の場所にしっくりくる建売がなく(いいところはすでに売れていて)、その後もそこに新しい建売ができる予定はほぼ無かったので最終的に注文になりました(笑)本当に運とタイミングだと思います。

• 12月16日
nana

注文住宅なので1年ですね👏こだわりが強い方ではなかったのでトントンでした(笑)
建売でしたらいい建売はすぐ売れますよ🙌建築中でも売れます😂いい土地が出ればそこが建売しかたたなくても売れます😂友人が人気のエリアで建売建築中に購入しています💓

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

なるほど!建築中でも購入できるんですね😂だとあとはその時の運次第って感じですかね〜😢

• 12月16日
  • nana

nana

出来ます‼️どんな感じになるか分からないのがデメリットですがエリアや土地が気に入っていれば建売購入はお得ですね🙆‍♀️
    そうですね🤔マイホーム購入は運も大きいですね💦

• 12月17日
RI🌛

確かに8万の、アパートは高いですが、引っ越しするのもまた契約するのもお金かかりますよね💦
うちは5万のアパートからローン4.6万で注文住宅建てました。
土地は現金でしたが。
真面目に家を探し初めて半年ぐらいで土地の契約しましたよ😄

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

それが、知り合いの不動産屋なので、初期費用0円だったんです!なので引っ越し決めました😓
    やはり掛け捨てだともったいないですし、この分あったら貯めれるな〜と思って😂
    現金ということはかなり貯めたんですか??😧
    注文住宅素敵ですね!💕
    でも建売で購入が1番安い気がして😓まだ決定ではありませんが、建売購入希望です😣

• 12月16日
☆パルル☆

30000万以内なら
家賃4.5万円台で住めると
思うので引っ越すよりは
買った方がいいのかな?🤔
と思っちゃいました😅

うちは10月から注文住宅の話を
しています😆
順調に行けば5.6月頃には
住める予定です♡

気を付ける事は契約時に
手数料やら何やら結構取られます💡
返ってくるお金もありますが
返ってこないお金もあるので
その分の貯金はしてた方が
いいのかな?と思いました🙋

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

テレビも大きいの欲しいし、家具も新しくしたいし、など出てきて、やっぱ貯めることから!になりました。笑
    ある程度の貯金はしておかなきゃいけないと思ってるので、引っ越します。
    ありがとうございます😊

• 12月17日
ななみ

マイホームたった5年以内に考えてるなら賃貸から賃貸勿体無く感じます😅初期費用や退去費用…それから引越し代意外とかかりませんか?
それならフルローン、諸経費も込みで買ってしまってもいいような🤔

建売なら常に物件探しつつ条件に合うところがあれば実際の場所見に行って決定とかですかね。
ちなみにうちは建売何軒か見ましたが最終的に買ったところはここに建ちますって土地だけ見て着工前の物件買いました。人気エリアだと着工前でもすぐ売れますよ😅他にも着工前の物件あってうち含め5件中3件は着工前にさらに1件は着工後でしたが完成前に入居者決まってましたよー

• せわれこっぺぱん

せわれこっぺぱん

退去費用もガス代のみで、知り合いとこで初期費用0でやってくれたので、引っ越決めました😓引っ越しも旦那の会社の車借りるので0円です笑
    上の方の回答にもあるように、契約金やら手数料やらなにかとかかると思います。頭金0で買えるのは知ってましたが、貯金が全然ないのに買うのもどうかと😓私の場合家具も新しくしたいので!
    やはり人気のエリアだとそうなりますよね……建てる前でも購入できるの初知りだったので、着々と準備していきます!ありがとうございます。

• 12月17日
ゆきんこ

私は年始の親族の集まりで義理両親からマイホームの話を振られ、軽い気持ちで住宅展示場に行ったのが5年前の年始。そこから半月もせず、1月の終わりに契約しました🏠

お金を貯めて、余裕を持ったマイホーム計画、ステキです✨

今はインスタなどでおしゃれなマイホーム情報がたくさんありますし、
予算が決まっているならあとは住宅展示場にちょこちょこ出かければ営業さん通して建売や注文の情報はもらえますよ◎

増税前なのと、オリンピック前で住宅資材が逼迫してます。なので、お急ぎでなければお金を貯めてご自身の買い時を見極めるのもありかと。
ただ、土地や建物はタイミングもあるので、予算や貯金に頑なにこだわりすぎず、ある程度のバッファーを持って考えるのが良いかなぁと思います✨

うちは特にタイミングが良くホームメーカー決定、土地探し、契約がトントン拍子でした。営業さんとの相性もあるし、土地が見つかったことも購入の後押しでした!
頭金は計画より少なくなりましたが、ローンを組める範囲だったのと、途中見直しをして金利を下げたり繰上げ返済などもして、当初より少ない返済計画になりました。

頑張ってください✨