※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
ココロ・悩み

旦那の甥っ子が息子のおもちゃを壊し、お正月に一緒に食事をする話があるが、息子が可哀想で呼びたくない。我慢すべきか悩んでいます。

旦那側の甥っ子(4歳、10ヶ月)が遊びに来ました。
息子の大事なおもちゃをガシャガシャ遊んでるので息子が涙声でした。
帰ったら我慢してたらしく大泣き。

お正月にうちでご飯を食べるという話が出てるのですが、正直息子が可哀想であまり呼びたくありません。
義実家側なので私もあまり強く言えなくて...
我慢させるべきなんですかね...😢
カテ違いだったらすみません🙇‍♀️

コメント

たんたんmama 🐰💜

こどもなので仕方ないかな~という感じですかね!
どれが大切かなんて こどもたちには分からないですし(*_*)

Yままさんが うまく間に入ったらいいと思います!

  • Yまま

    Yまま

    そうですよね😢
    分かってはいるのですが、グッと堪えてるのを見ると考えているしまいます😂
    周りもあー、みたいな感じで見てただけなのでなかなかいけず😂

    • 12月16日
ひなの

大事なおもちゃは直しておかないとですね〜💦

旦那さんから注意をしたりは出来ないのですか?
ガシャガシャがどの程度か分かりませんが
あまりにも乱暴なら注意してもらってはどうですか??

  • Yまま

    Yまま

    旦那も周りも見てただけなのでなかなか私も言い出せないところがあって悩みました😂

    • 12月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

大事なおもちゃを貸してあげたのは偉いですね!
大事なおもちゃを隠しておくことは出来ませんか?🤔

  • Yまま

    Yまま

    家にいる時はほぼ手元に持っている物なので隠すことは出来ませんでした😂
    来るから大事なものを隠す、しまう、というのをまだ理解出来ていないので悩むところです。

    • 12月16日
ちゅる(29)

甥っ子さんも悪気があって
わざとしてる感じじゃないなら
仕方ないかなと思います😅
涙声になるくらい嫌なら
自分で優しくしてって言わせます😊
それか一緒にいいに行きます!
もうちょっと優しく遊んであげてー(^^)
って声かけたり!

  • Yまま

    Yまま

    仕方ないのは分かるので言いにくい所です😂

    • 12月16日
ゆ

子どもだから仕方ないと思います。
お子さんは嫌なのに貸してあげたことはしっかりほめてあげてください。
決して一緒に悲しまないでください。
お母さんが悲しむ=甥っ子(お子さんにとってはいとこ)が悪い
になってはいけないので。

優しく遊んであげてと伝えるか、ほかのお部屋に移動させておけばいいですよ。

  • Yまま

    Yまま

    ありがとうございます、その考えはありませんでした。
    しっかり褒めようと思います!

    • 12月16日
こだま

次来るときは大切な物は隠しておきましょう☺️
我慢して偉かったですね✨
甥っ子のご両親は一緒ではなかったのでしょうか?
一緒だったら注意して欲しいですね💦

  • Yまま

    Yまま

    手元に置いておきたいらしいのでなかなか😂
    我慢したのは褒め用と思います😂
    あー、って感じで見ていたのでもやっとしました😂
    大事な物と知っているので余計でした...

    • 12月16日
  • こだま

    こだま

    一緒だったんですか?
    普通は注意しますよ💦
    この親にしてこの子あり、ですね。
    やって良いこと悪いことの区別を教えるのは、親の大切な役目だと思います。
    そんな親に対してだったら、私だったら「これは大切なおもちゃだから、もっと優しく使ってね!」
    と自分で言ってしまいますが😅
    高齢出産でしたが、歳を取って唯一良かったことはハッキリ意見を言えるようになったことです(笑)

    • 12月16日
くおん

大事なおもちゃを見えないところに隠すのはダメでしょうか?
4歳ならダメと言えばわかるはずですが
2歳で我慢できるなんて偉いですね