※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅママ
子育て・グッズ

離乳食について質問させてください。現在、生後8ヶ月で2回食。食後のミルクは80ml、それ以外は240ml。お粥にだしを入れても泣きながら食べるため、BFホワイトソースや野菜を混ぜています。お粥そのままで食べてくれる子供はいますか?

離乳食について質問させてください。
生後8ヶ月で現在2回食です。
完ミで食後は80mlのみます。
それ以外は240mlのみます。
写真の量くらいの、合計160mlくらい?離乳食をあげてるのですが、みなさんはどんな感じですか??
もっと増やして食後のミルクを減るようにした方がいいのか、よくわからないです...

あと、お粥にはだしを入れて炊いてるのですが、それでもおかゆだけだと泣きながら食べます😭
仕方なくBFホワイトソースとか野菜と混ぜながらあげてしまうのですが、みなさんはお粥そのままで食べてくれますか?

コメント

みさ

8ヶ月からお粥じゃなく普通のご飯あげてます😊
お粥じゃ食べてくれなかったので😅

• ちゅママ

ちゅママ

ありがとうございます。固さの関係もありますよね!
    お水少なめにはしていたのですが、大人に近いごはんも試してみたいと思います。

• 12月16日

よく食べてますねー!
まだ8ヶ月になってないのですがちょうどこの前小児科の先生に聞いた話があるので…うちの子が一時期食べなくなっちゃったのですが赤ちゃんでも味覚はしっかりしてるので大人が美味しいと思うような味付けでないとやはり嫌がるらしいのでちゃんと出汁とかホワイトソースの素など使っていいとのことでした。
それでうちの子はまたよく食べてくれるようになりましたよ。
素材の味!ってこだわるのは辞めました。

• ちゅママ

ちゅママ

ありがとうございます。わたしも素材の味が...とこだわっていたのですが、少し安心しました💦
    まずは食べてもらえることが大切ですね。試行錯誤してみます☺️

• 12月16日
❤️

食べてくれるのであればご飯増やしてもいいと思います😊
ずーっとお粥であげていくわけではないので徐々に普通のご飯に近付けてました!!8ヶ月でどのぐらいのご飯の硬さだったかは覚えてないですが😖💦
混ぜて食べてくれるのであればそれでいいと思います🙆‍♀️✨

• ちゅママ

ちゅママ

ありがとうございます。教科書どおりにはいかないですもんね💦様子を見ながら少しごはんを増やしてみようと思います。
    おかゆの固さも、もう少しご飯に近づけたものもチャレンジしてみます!

• 12月16日
涙

凄い食べますね。うちの息子はこの半分くらいですね。最近食べたり食べなかったりで困ってます。

• ちゅママ

ちゅママ

うちも2週間前まではバナナと豆腐以外は受け付けず、ごく少量の食事に1時間もかかってました💦
    ある日突然、食べることに抵抗なくなったみたいで。。

• 12月16日
f

離乳食まだ食べれるようなら 増やしてミルクを減らしていいと思います^^
うちは200-230ほど食べて その後ミルクや母乳は足してないです
あまりにほしがるようなら、プラス果物にしたり、母乳を少し飲んだりにしてます

お粥はうちも全く同じで どんな形状にしても食べてくれませんでした( ; ; )
支援センターで相談したところ、"●●くん、いつもよく噛んで食べてるから お粥だと物足りんのかも。しっかり噛んで食べれるようなら大人と同じご飯でもいいんじゃない?"と言われて、そうしてみたら 食べるようになりました⋆
スティックも始めてらっしゃるようなので、もしかしたらたちゅママさんのお子さんも同じ感じなのかも??
良かったら大人と同じご飯で試してみてください^^うちはちっさなコロコロおにぎりにしたらご飯だらけになりながら(笑)つかみ食べしてます⋆

• ちゅママ

ちゅママ

ありがとうございます。
    本よりも食べさせる量が多い気がして迷ってしまってました💦様子をみてもう少し増やしてみたいと思います!
    もうご飯を食べられるんですね、すごい!
    うちももう少し大人のご飯に近づけてみようと思います☺️
    つかみ食べ用に作ったニンジンは、全然だめだったのでスプーンであげてます😂笑

• 12月16日
  • f

f

助産師さんには 食べられるだけ食べさせればいいよ、とアドバイスいただきました⋆ もちろん便や体調をみながら。
    私も本の目安をみて量の増やしすぎはどうなのかなあとか、形状も硬め、大きめにしてしまうのはどうなのかなあと思ってたのですが、その子その子に合った量ややり方でいいんだな、と実感しています^^

そうなんですね!混ぜたら食べれるってことなので、味が苦手なのか食感が好きじゃないのかは分からないですが、いろいろ試してみて、いい方法が見つかるといいですね ♪

• 12月16日
のぞみ

結構食べてますね。
食後のミルクはいらないと思いますよ。

おかゆになにか混ぜながら食べるのはやめた方がいいと思います。
白いごはんが食べられない子になってしまいますよ。
丼ものや味付きごはんばかりを好むとその分摂取塩分も増えるので!
最初は味なしおかゆを用意して、何口か食べさせて、だめだと思ったらおかずと混ぜながら食べさせるようにして、普通のおかゆに少しずつ慣れさせていくといいと思いますよ👍

• ちゅママ

ちゅママ

ありがとうございます。
    食後のミルク、食事とのバランスをみながら徐々に減らしていきたいです。
    やっぱり、白いご飯食べられない子になったら困りますもんね💦できるだけ味なしもチャレンジし続けます!

• 12月16日
コタ

お粥だけだと
他のも食べたいよーって泣きながらたべるんですかね??

うちは母乳なのでどれくらい飲んでるかわかりません💧

私も同じような悩みだったので参考になります!!
ありがとうございます♥

• ちゅママ

ちゅママ

うちはやっぱり味がないのが嫌みたいです😔💦
    まだまだ試行錯誤ですね😭
    頑張りましょう✨

• 12月25日