※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
妊娠・出産

友達への妊娠報告のタイミングについて相談したいです。自分はまだ報告していませんが、皆さんはいつ頃報告しましたか?私は極初期に入院したため、幼なじみには報告済みです。

現在妊娠10週です🤰
みなさんに聞きたいのですが、友達への妊娠報告はいつくらいにしました??
あまり早いと何かあった時…と思ってまだしてないんですが、みなさんはいつくらいなのかなぁ〜と思いまして😊🎶
ちなみに、私は極初期に入院したので、大事な幼なじみには報告済みです!

コメント

deleted user

心底仲良い子は一緒に検査薬買ったのでやってすぐ言いました!
その他は安定期にはいってからです!

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり安定期入ってからですかね🎶

    • 12月16日
ふたりmama

安定期に入った時に報告しました☺️
仲の良い子には安定期入る前に💖

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    もう少し体調安定したら、仲のいい子には報告しようかなと思います🙌

    • 12月16日
deleted user

仲良い人には割とすぐ言いましたがそれ以外はわざわざ言う必要もないと思ったので会う機会があれば、って感じでしたね。。
どの程度の友達なのかによるのかなと思います😵

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    よく遊ぶ仲のいい子にもまだ言ってないんですけど、もう少し体調落ち着いたら、報告しようかなと思います!
    あとの子はあった時に随時言っていきたいと思います🎶

    • 12月16日
ゆ

会った時に実はくらいですね。
幼なじみで妊活をしてるのを知ってた子には心拍が確認されてから言いましたが。

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    今は体調がまだあまり良くないので、もう少し良くなったら、報告がてら、会って話そうと思います🙌🎶

    • 12月16日
ゆゆ

安定期入った頃に言いました!

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり安定期入ってからですかね🙌もう少し体調安定するの待ちます!

    • 12月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    仲いい子はゆってましたけど、もしもの時が😅

    • 12月17日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうなんですよね💦もしの時に、逆に気を遣わせてしまうので、なかなか言えずにいます💦
    もう少し安定してからにします😊🎶

    • 12月17日
ハジメテノママリ

会えば報告って感じでした💡
会う機会が無かった大事な友達には8カ月とかです😂笑

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね😂
    なかなか会う機会がないと、報告遅れちゃいそうですよね💦

    • 12月16日
めたぼれおん

親友には心拍確認できてから、他の仲良いお友達には安定期に入ってから報告しましたー。

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    もう大切な幼なじみには報告したので、もう少し体調安定したら、仲の良い友達から報告していこうと思います🎶

    • 12月16日
deleted user

年末年始に帰省する予定でしたが
妊娠してつわりや感染症も怖くて
帰省出来なくなったので、
その帰省の時に遊ぶ予定だった子たち数人には
心拍が確認出来てから報告しました!
まだ7週とかで早かったし
他の方法で誤魔化そうかと思ったけど
約束を破ることにはなるから罪悪感もあって💦
けど他の人たちには
絶対に言わないで言いました😓笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    他の友達には連絡をたまに取り合ってたら
    安定期に入って少ししてから報告しようと思います🤔

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね💦
    私も結婚式参列予定だった友達に、悪阻で入院して行けなくなったので、その子にはその時に報告しました💦
    私も誤魔化そうかとも思ったんですけど、それはそれでなんか嫌だったので💦💦💦
    その時死にかけてたので、他の人に言わないで、言うの忘れちゃったので、どっかから漏れてるかもしれないんですけど…

    • 12月16日
deleted user

仲の良い友達には母子手帳貰ってから報告しました!他の子は安定期入ってからにするつもりです( ˶˙ᵕ˙˶ )

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    どこまで報告しようかも迷いますが、もう少し体調が落ち着いたら、報告したいと思います🙌🎶

    • 12月16日
ちろろ

止むを得ず、伝えることもありましたが(旅行を断るためや、結婚式で配慮してもらうため、職場の同僚など)基本的には安定期入ってから伝えましたよ(*´︶`*)

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり安定期入ってからですね🎶
    まだ体調も不安定なので、安定してきたら、ぼちぼち伝えていきたいですね☺️✨

    • 12月16日
美鈴

私は検査薬して病院に行った後にいいましたよ〜😆
なかなかLINEしない友達とかは遅く報告しました😁

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    早めに報告されたんですね☺️🙌
    私はまだ体調が不安定なので、もう少し動けるようになったら、報告がてら友達と会おうと思います🤰🎶

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    いえいえ☺️
    早めに報告してビックリしてましたよ(⌒▽⌒)でも喜んでくれたので早めに言って良かったと思いました😊

    体調が良くなってから報告した方がいいですよ!

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    私も仲良い子には早く言いたいなぁ〜って思ってるんですけど、なかなかまだ体調が良くないので、今は体調良くなることに専念します😭💦早くつわり終わってほしいです〜😭😭😭

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    そうですよね〜☺️
    私も仲のいい友達は早くに知らせました😆分かります😅💦
    悪阻はきついですからね!落ち着いたらでいいと思いますよ☺️
    ゆっくり休んで下さいね😍

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    最初の頃に比べたら、だいぶマシにはなってると思うんですけど、辛い時は報告どころじゃないですからね😭💦
    早くつわり終わって、友達とご飯食べに行きたいです😢
    ありがとうございます☺️今は赤ちゃんがゆっくりして、って言ってると思って、ゆっくりします✨✨✨

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    分かります😭
    私も最初はキツかったですからね💦
    辛い時は休むしか出来ませんからね😥
    私はゆっくりは出来なかったですけどね😓💦それでも無理な時は旦那にしてもらいました💦

    そうですよね☺️早く終わってゆっくり食べに行って食べてください🥰
    いえいえ💕
    無理しないで下さいね!

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    ですよね😭😭😭
    私は極初期に入院して、その後年内の仕事はドクターストップかかったので、今はゆっくりできてます😢💦家でゆっくりしてるだけですけど、旦那さんに頼りっぱなしですけどね💦💦💦
    食べたいものはたくさんあるけど、全然食べられないもどかしさです😢早く楽しいマタニティーライフ送りたいです🤰💓

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    それは大変でしたね😭💦
    でも無理はダメなので旦那に頼ってもいいと思いますよ☺️
    旦那も協力してくれないと困りますからね💦
    私も上の子妊娠中も切迫早産と言われて自宅安静でしたけど、旦那にしてもらいました!ごめんねっと言っていました☺️
    旦那も協力してくれて助かりました😊

    そうですよね〜。落ち着いたら食べたいもの食べてください☺️
    私は悪阻が終わって食べたいものは食べています😆ただ1人目より食べ物が変わりましたよ😭

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    本当に旦那さん様々です😭💦こういう時に協力してくれる旦那さんやと、本当に結婚して良かったなぁ〜って思います☺️💓お互い協力してくれる旦那さんで良かったですね😊✨

    美鈴さんはどれくらいで悪阻落ち着きました??食べ物の嗜好変わるんですね!私は悪阻中、これなら食べられる!ってのがよく分からずでした😂💦

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    様々ですよね!中には何もしてくれない旦那さんがいますからね💦
    私も本当に結婚して良かったと思いました🥰
    本当に良かったですね!

    確か14週目くらいだったと思います😊
    変わりましたね🥰そしてお腹も変わりましたよ😆ビックリです!こんなに変わるのかって思いました😊悪阻が終わったら多分変わると思います!私もそうでした😆

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうですよね!💦いい旦那さんで助かってます💓仕事で疲れて帰ってきてるだろうに、ご飯やら家のことしてくれて、寝てる私にも、2人の赤ちゃんのために頑張ってくれてありがとう、とか言ってくれて、神様かと思いました😢💕笑

    14週ですね💦あと1ヶ月ほどですか…頑張ります😭💦💦💦
    今のところそんなに嗜好の変化はないんですが、どうなるか楽しみにしてます🎶

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    助かりますよね🥰私の旦那も仕事で疲れているのに色々としてくれて助かります🥰
    凄い嬉しい言葉ですね!やばいですね☺️

    人それぞれですからなんとも言えないですけど、、、、💦
    私はそのくらいだったと思います😊
    頑張ってください💕
    どう変わるか楽しみですね☺️

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    お互いいい旦那さんに恵まれましたね☺️💕💕💕

    最初に比べたら、だんだん楽になってきているので、このまま終息してくれることを願ってます😢✨
    それも楽しみにしながら、もう少し乗りきります😭😭😭

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    はい!いい旦那さんで良かったですね☺️💕

    良かったです!だいぶ楽になったら違いますからね🥰
    大丈夫ですよ☺️早く悪阻が終わるといいですね😆💕
    頑張って乗り切ってください!

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    動けるようになったら、恩返ししようと思ってます☺️💓

    まだまだ波はありますけど、一日中寝たきりの廃人だった頃に比べれば、少し良くなったような気がしてます😊
    ありがとうございます💕
    ここに相談すると、みなさんあたたかいお返事をくれるので、すごい励みになっています💖💖💖

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    いいですね!恩返してあげてくださいね🥰


    良かったです🥰💕
    いえいえ💕
    そうですよね🥰
    私も悩みとかあって相談すると励ましてくれています😆

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    恩返しと言っても、今してくれている家のことを、私がまたちゃんとしてあげようと思ってるくらいですけど😂💦笑

    死にかけてた時、みなさんのあたたかい言葉に何度助けられて、めっちゃ泣いたことか…😭😭😭
    まだまだお世話になりそうですけどね😆💦

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    それでもいいと思いますよ💕
    出来なかった分ちゃんとしてあげたらいいですよ😍

    そうですよね😭
    温かいこどばで励まされますからね🥰💕
    お世話になっていいと思いますよ!悩みとかは、素直に話した方がいいですからね😍

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうですね☺️また出産したら出産したで、いろいろお手伝いしてもらわなきゃいけなくなると思うので、できる時は私がしてあげます✨✨

    同じような経験された方の話とか、すごく参考になるので、これからもお世話になります🙇‍♀️💓

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    そうですね💕
    私も出産したらしたらで色々手伝いしてもらわないといけないので私もやってます🥰お互いに頑張りましょう!

    いえいえ🥰こちらこそお世話になります💕

    • 12月16日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    はい☺️🙌✨
    お互いいい旦那さんなので、私たちもいい奥さんになりましょうね😆💓

    これからもお願いします🙇‍♀️💕

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    はい!そうですね😍💕
    私達もいい奥さんになりましょう💕

    こちらこそよろしくお願いします!

    • 12月16日
いくら

私も10週です。妊活をしてたのですぐに言いたいけど仲の良い人順にしてます。
後、親戚の年賀状に書くか迷ってます。逆に質問でごめんなさい、年賀状にはどうしますか??
書くなら「新しく家族が増えます」と書きたいですが、、、。

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    すぐに言いたくなりますよね😆💦まだ体調が不安定なので、少し安定してから、ぼちぼち言おうかなと思います🎶
    年賀状なんですが、私今年喪中なので、出さないんですよね…💦💦
    書くなら、新しく家族が増える予定なので、また報告しますね、的なことを書いていいと思いますよ☺️✨

    • 12月17日
ママリ

安定期と言われる5ヶ月以降に伝えようと思っていました。(結婚式に参加してほしいと声をかけてくれた友人のみ初期に報告しました。)
ただ、妊娠20wで先天性心疾患が判明したため報告しなくて良かったーと思いましたね。
無事に出産したものの危険な状態が続いたり手術を受けていたので、生後1ヶ月過ぎに報告しました。
今回も報告したい気持ちは山々ですが、何があるかわからないので妊娠報告はしない予定でいます。
年1回も会えないので💦

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね…💦
    妊娠中はいつ何があってもおかしくないですからね💦
    報告したい気持ちはすごいありますよね。私は体調が落ち着いたら、友達と会った時に徐々に話していこうかなと思います🙌

    • 12月17日
deleted user

あたしも仲のいい友達や、職場の人には心拍確認できた時点で報告しました✨
他のメンバーには安定期に入ってから報告しようと思ってますよ😊

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり安定期入ってからですね😆✨めっちゃ仲良い子以外に話したら、噂で勝手に広まりそうですし😂💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そぉなんですよねー😅
    なので報告した友達とかにはまだ内緒でって言うてます(笑)

    • 12月18日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    ですよね〜💦私1人、結婚式参列できなくなったので、連絡したんですけど、その時死にかけてたので、内緒って言うの忘れちゃったんですよね😣💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと気の利く友達なら良いですけどね〜💦
    後で連絡しておきましょ😅

    • 12月18日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうなんですよね〜😂💦💦💦
    少し体調が戻って、しまったー!って思いましたもん💦💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、なつさん!
    今気付いたんですが、あたしもぉ1つの方にもコメントしてるのって同じなつさんですかね?!笑

    • 12月18日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうです!笑
    偶然ですよね??笑
    私もビックリしました😆💓

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりー!!笑
    偶然でビックリです😆❣️
    通知に何回もなつさんの名前で来てると思ったら返信してる2つともがなつさんでした🤣

    • 12月18日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうです〜💓💓笑
    2つの質問に回答ありがとうございます😆🙌✨

    • 12月18日