※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねー
ココロ・悩み

旦那からの精神的虐待で疲れており、離婚を考えていますが、親権を取られるのが不安です。親権は専業主婦でも取れるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

離婚したいです。
訳もわからず無視され続けたり、
馬鹿だ無能だと罵られたり、
常に「は?」「で?」「あっそ」の会話、
買い物に出ると浮気だと言われ、
友達とLINEしてると浮気だと言われ、
息子を連れて出かけて時間がかかると怒られます。
少しゆっくりしているとダラダラするな、
旦那が帰ってくるまでの間に私はご飯を食べて
食器を全て片付けておかなければなりません。
少しでも台所に食器が残っていると怒られます。
いつも気を張って、いつも機嫌を伺わないといけません。
もう疲れました。

でも離婚したら旦那は息子を連れていくといいます。
親権は旦那が取ると言ってきます。
ほとんど面倒見ていないのにです。
専業主婦でも親権は取れますか?旦那には渡したくないです。きっと義母に押し付けて面倒なんてみません。
親権がとれなかったらと考えると離婚を切り出せず、自分が我慢するしかないかなと思っていますが、限界が来ています。
なぜそういう人と結婚したのかと思うと思いますが、自分が1番そう思っているので厳しい回答はやめてもらえたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリん

基本的に、虐待や離婚後に頼る実家が無くシングルでの生活が到底無理であると思われない限り真剣は父親にはいきません。
一体何のために一緒になったのか、、、
辛いですよね。
離婚後は色々と辛いことも大変な事も沢山あると思いますが離婚した方がいいと私は思います。
しっかりと日々の旦那さんの発言を日記に留めることです。
調停、裁判になれば精神的DVの証拠になります。
日記でも携帯のメモでも音声録音でもいいです。
証拠が必要です。

わんわん

専業主婦でも親権取れるかと思いますが
以下のことができるのであればだそうです。
・生活費を確保できるか
・再就職できるか
・子育てをしていけるか
・住む場所を確保できるか

なつ

モラハラ凄いですね。夫有責になるように、日記やボイスレコーダーに残すなどした方が良さそう。
親権はほとんどは母親に行くと思いますよ。

二児の母

基本的には、ですが虐待や金銭的なことなど問題が無い限り旦那様に親権がいくことはないです。
しっかり日々のモラハラ記録しておくとより良さそうですね💦
こういう方が相手だと話にならないこともあると思うので、弁護士さんなど第三者を通して話をすると良いかな、と思います💦

deleted user

別れる前に仕事を決める
私の友達は専業主婦で娘取られました
一年ご仕事みつけて取り戻しました