※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年子育児の感じや、2~3歳差のおすすめについて教えてください。

年子を希望していて、ぼちぼち妊活を始めようかな~と思っています。
双子よりも大変等と聞くこともありますが、実際年子育児はどんな感じなんでしょうか?
私たち親の年齢のこととかを考えて急いでいたとしても、2~3際差の方がおすすめですか?🤔

コメント

ゆきだるま⛄️

うーん?2.3歳差でも大変だと思うので年子でいいと思います💓うちは年子で良かったなと思ってます😊❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    どちらにしろ大変なことには変わりないですよね💦

• 12月16日
ふーこ

双子には双子の
2歳差には2歳差の
年子には年子の大変さがあると思いますよ😊
1歳1ヶ月差の年子を育てていますが、上の子が下の子を受け入れるまでは攻撃したり赤ちゃん返りしたりでその頃の記憶はあまりないぐらい慌ただしく毎日が終わってましたね😅
ただ、受け入れてからはおもちゃを渡したり、出来ないけど抱っこしようとしたり、泣けば頭撫でたり微笑ましい部分も多いです☺️
下の子の離乳食始まったら食べさせようとしたり、かと思ったら上の子も食べさせて欲しくて甘えてきたり…
下の子がまだ朝寝が必要な時期、上の子は午前中寝ないから起こしたり…
手のかかる事も多いし、怒ることも多いのも事実ですね💧
お散歩行けば上の子は一生懸命下の子と手を繋いで歩こうとしたり、今では下の子泣けば「泣かないでー」って慰めたり😁
まぁ、おもちゃ奪い合いしてお互い泣かされたりしてますが楽しそうに過ごしてますよ🤗
年子であと大変なのは出費かな?
入園が連続してくるので、お財布的には痛いかもしれないですね😅
うちは年子でも上の子が早生まれなので、学年年子になるので学年は2つ空くので丸1年ガッツリ貯金出来るのがラッキー🍀と思ってます😆

• ままり

ままり

とっても具体的にありがとうございます!
    大変なことも多そうですが、可愛くて癒されることや楽しいことも沢山ありそうですね💓
    うまく授かれるか分かりませんが、年子ちゃんを前向きに考えていこうと思いました!ありがとうございました😊

• 12月16日