※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で食べ過ぎて困っています。食事が苦痛で、食べるものが限られており、食事時間が長くストレスが溜まっています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

2歳になる息子の偏食、食べ過ぎに困っています。
白ごはん、パン、納豆、豆腐、果物、かぼちゃ、人参、たまに肉、卵焼き
あとは一口も食べてくれません。
前まではスープとハンバーグを食べてくれたので、そこに野菜を混ぜたりして、少しでも食べさせていたのですが、今はおやつにパンケーキや蒸しパンに野菜を混ぜる程度で、すごい偏っています。
大人と同じ物を並べておいしそうに食べてもダメ。
一口だけ食べてと言っても全身で拒否。
前は食べられたものも拒否されだし、
日に日に食べられるものが減っています。
食事は楽しく。
頭では分かっているのですが、
工夫して頑張って作ったものを一口も食べず
すぐに違うものを要求され、
捨てる日々に疲れてきました。

イライラしてしまったり、
泣いてしまってあとで自己嫌悪に陥り、
今はなるべく残しても何も言わず、
食べたら誉めてをしていますが、
毎日の食事が苦痛でしょうがないです。

その上食欲は旺盛なので、ひたすら食べ物を欲しがります。
夕食は毎日食べ終わっては要求されてを繰り返し
40~50分かかります。
果物やお菓子は大量にあげたくないので、
ごはんとパンをひたすら食べさせ、
大人の茶碗1杯とパンを半分くらい平気で食べます。
一度残したものを食べたらあげると、引かなかったらずっと泣いて、食事が終わるまで1時間半かかり結局食べませんでした。

長々すみません。
同じような方、どうされてますか?
諦めてますか?厳しくしてますか?

また克服した方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まるる

うちの子もそれくらい食べてますよー!(笑)
個人差があるのでそこまで気にしてません。
おやつを多量に食べるのではなく、ご飯やパンを食べてくれるならいい方ではないかなーと思いました☆
豆腐、納豆、人参、かぼちゃ食べてくれるなら◎じゃないでしょうか?
うちは豆腐、かぼちゃは食べたり食べなかったりまちまちですし、調理法によって食べてくれたり食べなかったりしてます。
でも、作って食べてくれなかったら泣いてもそれしか出さないorそのとき食べなかったら片付けておしまいにします。
だらだら遊びながら食べたり、好き嫌いするようなら泣いてもその時点でおしまい。
一日食べなくても死ぬ訳でもないし、野菜を食べない時期もあるだろうし。
栄養バランス気になりますがそれよりこの時期は睡眠が足り一番らしいのでそれを最優先で。
ご飯を食べなくなったらおやつは与えないです。そうすると、空腹で食べなかったものも食べてくれたりしますよー!
根気よく、でも、たまには気楽に。
長時間食事にかけないようにすると良いですよ!こっちもストレス溜まりますしね。

• うり

うり

お返事ありがとうございます。
    調理法によって食べてくれないものあります!
    ほんとに難しいです…
    遊び食べは、ほとんどしないのですが、
    無理矢理食事を終わらせるとそのあと延々とハイチェアにしがみついて泣き続けます。
    この前無理矢理そのままお風呂に入れようとしたら、おむつ脱ぐのも拒否、それでも入れたらお風呂の間中泣いてました😢
    なのでついつい最近はある程度本人が納得するまで食べさせています。
    睡眠も結構してくれる方だったのが、なぜか最近昼寝をしてくれない日が出て来て、その辺もストレスになっているのかもしれません。
    気楽にがんばります。

• 12月16日
maruu

うちももうすぐ2歳になる子がいます⠒̫⃝ 同じく好きなものしか食べません(ΦдΦ)💦

野菜、魚は全く食べないです😓
なので、食べるものしか出してないです。(笑)しばらく出さないで、またたまーに出したら食べることがあって、先日豚汁をしたら 食べなかった野菜も豆腐も全部完食でした😳
あとはお箸使わせてみたりしてます( ˙灬˙ )昨日も全然食べなかったので、お箸持たせて一緒に食べさせてみたらたくさん食べてました😳

食べなくても怒らないようにはしてます!✨ ただ途中で立って遊び出したりしたら全て下げます!いるって泣いても座らない限りあげませんし、それも1〜2回までしかさせません❁

すでにしてたらすみません😭😭
偏食、ほんとに悩みますよね😢

• うり

うり

お返事ありがとうございます(^-^)
    私も大人と同じものは少しで、メインは食べられるものを選んで出しているのですが、日によってはそれも食べないのでお手上げ状態です。
    しばらく出さないのと、
    お箸はまだ早いと思ってましたが、
    いいですね!やってみます☺️
    とにかく食に対する執着がすごいので、遊びで立ったりはしないのですが、まだ何か食べたいアピールで横を向いて立ちかけたりするので、その時は「前向かないとごちそうさまだよ」と教えています。
    同じくらいの年齢のまわりの子は結構食べてくれるみたいなので、同じ状況の人がいてホッとしました😌

• 12月16日
ナップ

上の子がそうでした。今も少し苦手です。
うちは諦めて、食べられるものの中で何とか考えました。
パンもご飯もうどんもダメだったのでじゃがいもやさつまいもでカロリーを取ったり、野菜や肉がダメな時期は具だくさんのスープや味噌汁などを作りスープだけ飲ませました。
時々一時保育行くようになったら保育園では結構たべて、そのうち完食して帰ってくるようになったので、1食でもちゃんと食べてくれるならと気持ち的に少し楽になりました。
なかなか食べられないお子さんでも、環境が変わると食べる子もいるようです。
今7歳ですが、相変わらず主食は苦手ではありますが食べられるものも増え、時々はご飯も食べてくれるようになってきていますよ😊✨

• うり

うり

お返事ありがとうございます(^-^)
    主食だめだとなかなかお腹いっぱいにならなさそうなので、とても大変ですね😢
    うちも一時保育で普段食べないような物を、食べたと聞いてビックリしてたんですが、最近は一時保育でもあんまり食べなくなってしまって…
    環境が変わると食べるってあるみたいですね✨
    幼稚園までは諦めようかな…

• 12月16日