※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

義祖父母が産後入院中に面会に来ることについて悩んでいます。義祖母が自分の孫を取られた気分で私に当たりがきつく、気が重くなっています。一般的に祖父母は面会に来るものでしょうか?

皆さん、産後入院中に義祖父、義祖母は面会に来ましたか??

義祖母が旦那を好き過ぎて自分の孫を取られた気分でいるのか私に当たりがきついので正直苦手です。
旦那もそのことを分かっているのですが、昨日病院に提出する面会者リストに旦那が勝手に義祖父母の名前を書いていて今から気分が下がってしまってます😓
産後すぐなのに気が張るのがすごく嫌です。

面会来るの嫌だとも言えないし
どうにもできないかもですが😭

一般的に祖父母は面会に来るものですか??

コメント

えりな

祖父母はあまり来ないような気もします。
私も今回、義父母に来て欲しくなくて看護師さんに面会謝絶の札を部屋の前にかけて貰いました!
旦那にも内緒にして旦那が聞いてきたので身体の戻りが悪いのと、血液検査したら数値が悪くて貧血状態、目眩もひどいと伝えたので今回は義父母は来ませんでした。

• mom

mom

そんなこともできるのですね!!
    一度看護師さんに相談してみようと思います💧

• 12月16日

義実家に住んでる義祖母は義家族と仲が悪いので会いにきませんでした。でもわたしの祖父母は普通に会いにきてましたよ!関係性によりますよね。

• mom

mom

自分の祖父母なら気を使わないし全然大丈夫なのですが、義祖父母はあまり良い関係ではないので😭
    関係性によりますよね、、

• 12月16日
ちゃんちゃん

一般的には来ないものかと💦
きて義両親+義兄弟じゃないでしょうか💧

私なら旦那に嫌だという&看護師さん(助産師さん)に相談します。。

• mom

mom

やっぱりそうですよね💦
    旦那は祖父母大好きなので言えそうにないので看護師さんに相談してみます😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

きましたよー!
来てくれたのはありがたいですが
母乳中に写真とられたのは
少し嫌でした(。•́•̀。)💦

• mom

mom

授乳中にですか?!
    それは絶対嫌ですね😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してるときに、
    あ!写真とろー!♥
    ってゆーて撮られました(。•́•̀。)💦

• 12月16日
  • mom

mom

私そんなことされたら本気で義祖母のこと嫌いになりそうです😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が怒ってくれたので
    許しました笑

• 12月16日
  • mom

mom

旦那さんナイスです😂🌟

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に考えたらわかるやろ!
    ってゆってくれました(。•́•̀。)💦

• 12月16日
☃なのはな🌹

旦那さんが相談も無しに書いている事が配慮に欠けますね。
momさんの当たりがキツイのを知っているのに。
産後の体調や気持ちは不安定ですよ。
旦那さんが可愛がってくれた祖父母にひ孫を見せたい気持ちも分かりますが、momさんの憂鬱な気持ちを伝えれたら伝えた方が良いです。
もし自分から言えなかったら、産院で看護師さんに相談してみるのも良いかもしれません。

他の方は、退院してからの家に訪問されるのが嫌で入院中に来られた方が良かったとの意見もありますし
私は絶対嫌だったので来させませんでした。
退院してから挨拶程度に私から行って、手短に帰ってきました!

• mom

mom

そうですよね、、
    今になって旦那が勝手に書いたことにイライラしてきてしまいました😓
    旦那は祖父母大好きなので言うと喧嘩になりそうで迷います💦
    看護師さんに相談してみようかな😖
    元々産まれてから少し顔見せに行こうと思っていたのでそれで良いと思ってたのですが、旦那が当たり前のように名前書いてしまって😨

• 12月16日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

では、看護師さんに相談しましょう!
    面会の紙に書いても絶対面会しないといけない訳じゃないです。
    今、旦那さんに言って喧嘩して余計イライラしたら疲れるので、旦那さんが相談なしに勝手に書いたんですから、momさんも旦那さんに言わずに☺️

私、出産前の緊急入院の時に勝手に義母が来て色々言われて情緒不安定になりましたから。momさんは自分と子どもの事を考えていれば良いんですよ!

• 12月16日
  • mom

mom

そうですよね!
    新しい紙もらって書き直そうかなとも思ってます😂

色々言われるの本当に嫌ですね💦
    ただでさえ精神不安定な状態なのに。。

ありがとうございます😢

• 12月16日
すにっち

あまり聞いたことないです😣
私の病院は面会は旦那と子ども、それぞれの両親までと制限されていたので、祖母や伯母は来たがってましたがお断りしました。

この時期、インフルとかも流行るので、一親等までに制限かかったりしますが、出産予定の病院はどうでしょうか?
自分からはなかなか言えないと思うので、看護師さんにお願いして、面会制限をお願いしてみてはどうでしょうか?

• mom

mom

そうなのですね😖
    予定日が1/21で出産予定の病院で制限がかかるかかかっていないかくらいの時期なんです😭
    看護師さんに相談してみようかと思います。ありがとうございます😢

• 12月16日
ruru

うちは父方母方の義祖父母、義両親、実家族、実祖母2人、義父の兄弟、主人の従兄弟まで来ましたよ😂
コメントを見る限りかなり異常なようてすねうち💦笑
私はみんなどうぞどうぞって感じだったのですが、当たりがキツイ義祖母は会いたくないですね😭
こっち側の家族に言われたことはそんなに気にならないですが、義父の妹さんが娘に普通分娩だともっと痛いみたいな事を言ってたのはまだはあ?って感じ残ってます😂(帝王切開だったので
看護師さんに相談したらよさそうですね‼️

• mom

mom

仲が良いのですね☺️
    私もできることならもっと仲良くなりたいのですが、可愛い孫を奪った女としか見られてないのではなから受け付けてくれてない感じです😂

義父の妹さんの一言、それは無神経ですね💦 人それぞれの考えはあるとは思いますが、それを頑張った人の目の前で言うなんてひど過ぎます。

看護師さんに相談してみようと思います😢

• 12月16日
  • ruru

ruru

どっちもおばあちゃんも優しいです🎵
    うちのおばあちゃんの方が好きじゃないくらいです😅
    そんな義祖母なら絶対仲良くできません😭

産後はナイーブなのにやめてほしかったです😥
    絶対余計なこと言われそうなので来れないように頑張ってください😭

• 12月16日
  • mom

mom

羨ましいです😭

予定日のあたりがインフルの時期なので面会制限かかるのも期待してます😂

• 12月16日