※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が片方の母乳を拒否し、授乳間隔が長く心配。体重は範囲内だが小さいかも。母乳の量や質、子供の食欲に不安。小児科受診か、ミルク追加か、3ヶ月検診まで待つか悩んでいます。

長文失礼します。
もうすぐ2ヶ月になる男の子のことです。
完母で育てているのですが、最近母乳を片方飲むと、もう片方はいらない!と拒否されたり眠ったりしてしまいます。授乳間隔も4-5時間空くことが多く、脱水症状が心配です…あまりにも長く間隔があくときは無理やり起こしてあげていますが、やはり片方で終わってしまいます。
おしっこは1日10回以上、うんちは便秘気味で4-5日に1回、大量に出します。
本人のご機嫌的には悪くなく、お腹もあまり空かないのかお腹空いた泣きもあまりありません。
体重は1ヶ月検診では1キロ増えたのですが、2ヶ月めは800グラム増しと、成長曲線範囲内ですがやや小さめです。
これは私の母乳の量が多いのか、質が悪いのか、それとも息子が少食なのか、今後がとても心配です。
小児科を受診した方がいいのか、ミルクを足すべきか、3ヶ月検診まで様子をみるか、アドバイス願いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

便秘なのがきになりますね💦
1回どんくらい、母乳でてるか、スケールで計ってみては?

• ぴのこ

ぴのこ

生まれてこのかた便秘なのです…
    スケール持っていないので、役所かどこかで借りて一回計ってみたほうがいいですよね…コメントありがとうございます。

• 12月16日
ちゃん

おしっこが1日6回以上出て、ご機嫌がよくて、体重が増えてれば問題ないと言われました。
体重の増えもいいんじゃないかと思いますが、心配なら地区の保健センターとか助産師外来とかで体重測ってもらえたりアドバイスしてもらえますよ~。

私も心配なときは行ってます!

うんちは毎日出ない子もいるみたいですね。
あんまり出なければ綿棒で肛門こちょこちょしてみては?

• ちゃん

ちゃん

ちなみに、うちの娘も片乳で終わること多かったですが、3ヶ月入った頃からやる気が出た(笑)のか、寝てても両方飲んでくれるようになりました。

完母でやりたいならミルクは足さないほうがいいって言われましたよ。
    もし足りないようなら頻回授乳してカバーするようにと…

逆に、張ったときに搾乳しすぎても母乳過多になるので、赤ちゃんのペースに合わせてあげてれば差し乳でちょうどよくなると助産師さんに言われました。
    いまはちょうどいい感じになってきてます!

• 12月16日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうですね!数値で見たほうが安心すると思いますし、子育て支援センターがあるので、お世話になってみようかと思います。
    綿棒浣腸は何回かやったことがあり、効果は絶大でした。本当は自力で頑張ってほしいんですけどね…。
    コメントありがとうございました!

• 12月16日
  • ぴのこ

ぴのこ

完母で頑張りたいと思っています。母乳外来や助産師外来でマッサージを受け、一ヶ月検診の時に小児科の先生に母乳だけで大丈夫とは言われたのですが、ここに来て飲みが悪くなった気がして心配になっていました。
    もう少しミルクは足さずにこのまま様子を見てみようと思います。やる気出して欲しいです…!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとおしっこは出ているみたいなので、脱水は大丈夫そうに思いました😌量が少なく、色が濃いくなったら要注意です😔
うちの子もその頃は授乳より寝るのが好きな子で、そんな感じでした😅体重の伸びも悪かったので途中で寝たら無理にでも起こして20分は吸ってもらうように頑張っていました💦助産師さんにそのように指導されていたので。
ただ、今思うとその子その子でペースがあるしなーとも思います😔
体重も増えているようですし、様子見でいいんじゃないですかね?
その件で小児科受診する必要性は低いように思いましたよ😃便秘で受診はありだと思いますが出ているし、悩みどころですね😔
子育て支援センターで体重が計れるので、計りに行って、職員さんに相談した事もありましたよ😌大体の方に大丈夫って言われます😅

• ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね!たしかにそのこのペースはありますよね。体重の伸びがイマイチな気がしたので心配なのですが、曲線内なら大丈夫でしょうかね(T . T)?
    一ヶ月検診のとき小児科の先生や栄養士さんにはそのこのペースだからねーと言われました。心配ばかりのスーパーマイペース息子なんですかね…。
    支援センター、行ってみようと思います。コメントありがとうございました!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線内だと大丈夫って言いますよね😃
    一日の理想体重増加量ってあるじゃないですか?30gぐらいだった気がするんですが、、、🤔それには全然足りていませんでしたが、成長曲線には乗っていましたよ😌
    きれいな曲線になっていなくても、階段上に伸びていけばいいと言われたことがあります😌まだまだこれからですよ🙌うちの子もですが😃

• 12月16日
  • ぴのこ

ぴのこ

うちも30gいってないです…でも一応増えてはいるのでもすこし母乳だけで頑張って行こうと思います。
    そうですよね、これからの成長に期待して、私も美味しくて栄養ある母乳づくりを頑張ります!返信ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月16日