※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べない状況で悩んでいます。食べるものや量に制限があり、興味がないようです。完母からミルクに切り替えても摂取量が少ない状況です。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘の離乳食についてです。
5ヶ月半くらいから離乳食を始め、元々あまり食べない方だったのですが、7ヶ月半頃からほぼ食べなくなりました😭特にお粥、タンパク質を食べません。
最近三回食にしましたが、一回の食事は15〜20g程度しか食べません💧
食べるものは、うどん、食パン、りんご、みかん、いちご、大根、人参、ハイハインくらいです💧食べると言ってもそれぞれ5口食べればいい方です。
レトルトあげてもダメ、BFもダメ、大きさかたさ変えてもダメ、味付けしてもダメ、手づかみ食べ用のをあげても握りつぶして食べる気なし、、
基本食べ物に興味ないみたいです😂ヨダレもほぼ垂れません💦

元々完母でしたが、ほぼ出なくなり、ミルクを足してます!
でもミルクは1日のトータル300gくらいしか飲みません💧

同じような方いますか?
また何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

3兄弟まま♡(22)

うちの次男、未だに離乳食食べません!笑
ミルクも好きではなく、1日400cc前後しか飲まない日もざらにあります😂

ほんとにほんとに悩んでイライラして…
思い切ってやめちゃいました!
栄養管理士の方にも相談してその上でです!
食べなくても食卓には必ず一緒にならんで食べる姿を見せています。
本人が欲しそうな感じがしたら
お味噌汁を口に運んでみたりしてます!

栄養管理士さんに貰ったアドバイスは
野菜を2、3口食べれるようになったらミルクからフォローアップミルクに切り替えて良いそうです😊
普通のミルクよりフォローアップミルクの方がお腹に溜まりにくいらしいので
次の食事の時間には2、3口からもう1口分食べれる量が増えていくかもしれないとのことでした☺️

• つん

つん

コメントありがとうございます😭💗
    一歳になっても食べないんですね(。・ω・。)長男くんは食べますか?

作っても食べてくれないと悲しいし、イライラしますよね💧

フォローアップミルク!もうそろそろ飲めますもんね🌟
    ためしてみようかなぁ、、!!

• 12月16日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

長男は最初から順調だったので余計になんで?って感じです😱
    あまりにもミルク飲まない離乳食食べないで1ヶ月で500g体重が減った時期もありました😭💦

離乳食の時間が近づくにつれ憂鬱になってました😭

私はもう毎食イライラしてしまい、次男も離乳食の時間はママがイライラしてる時間ってなってしまっていると思い、お互いの気持ちをリセットする為にも思い切ってやめてみました😊

でもここ何日か、前までなかった欲しそうな素振りを見せてくれるようになったので効果有りだと思います❤️

離乳食やめるのに抵抗があるようでしたら
    まずは一口食べたらオッケーくらいに構えておくと少しは気が楽になると思います😢

• 12月17日
  • つん

つん

1ヶ月で500gも!!😭💦

私も最近、離乳食の時間がかなり憂鬱です、、( ;∀;)
    あぁ、今回はどのくらい食べてくれるだろうか、、って💧

やめてみるのも1つの手ですね🙆‍♀️💓欲しがったらあげた方が、パクパク食べてくれそう🌟!!

• 12月17日
ユウ

うちはムラがすごいです💦
パンとかおにぎりとか、一緒に食べる頻度を上げるとマシになりましたよ😊

BF、一時期ダメでしたが後期に入ったくらいから食べるようになりました💦
おかゆは何分粥にしてますか??うちの子は9〜10ヶ月で軟飯に近付けていたと思います😊

• つん

つん

今日食パンをちぎってあげてみたら、美味しかったみたいで少し食べてくれました😂✨
    BF、もう少ししたら食べてくれますかね?😢
    お粥、今は5分粥です!軟飯にしてみようと思います!!

• 12月16日
☆

うちの子もそうでしたー!
ミルクも基準より飲まないので離乳食を食べてほしいのにお粥半分くらいで泣き出してました😢
もう、離乳食は半ば諦めて(少量にして与える時間は作っていました)、ミルクをできるだけ飲ませるようにしていました😢💦

市で、保健師さんや栄養士さんに電話相談できるところがあるかもしれません💦明日電話してみてはいかがですか?私が悩んだときは電話して指導してもらいました(>_<)

• つん

つん

うちもです😭
    食べ始めるといつも口が😕と、閉じてしまいます💔

今までも栄養相談何回かしてるんですが、改善されず、、
    また明日相談してみようと思います!話すだけでも気持ち楽になりそうだし💦

• 12月17日
しょおちゃん

うちの子は比較的安定して(一回200g×3回)食べていますが…
日によってスプーンが嫌な日があり、私が食べている箸であげたり、フォークにしてみたり、少し形のあるものは手で食べさせたりすると食べてくれることがあります。
それから、一般的にはあまり推奨されませんが、食事の途中(食べが悪くなったら)からテレビをつけて、いないいないばぁをみせたりもします。テレビに集中するので無意識に口を開けてくれます😂笑
少しでもいい方向に向かう手助けになるといいのですが😌

• つん

つん

そんなに食べてくれるんですか(灬ºωº灬)!!200gなんて夢のまた夢です😂笑
    私が食べてる姿見せても興味ないみたいで💧

食べてくれないと心配だし、作ってもほぼ全部捨ててるし、悲しくなります😭食べてくれるといいなぁ、、😢

• 12月17日
あ

全く同じです〜😭
最初から食べが悪い事も、7か月頃からほぼ食べなくなった事も同じです。
うちは一口も開けずに終わる事も…
とくにお粥とタンパク質が嫌いなところも似ています。
困りますよね😰
ほんと悩み過ぎて、私が離乳食が大嫌いになってしまいました💦
アドバイスでなくてごめんなさい💧
食べないけど、儀式のようにとりあえず時間を決めてチャレンジしてますけど…折れますよね😰

• つん

つん

うちも一口も開けない時もあります😭今日思い切って普通のご飯を5粒くらい手で丸めて口に持ってったら少し食べました!丸呑みかもしれないけど💦
    私もです!ご飯食べるのも作るのも好きなのに、離乳食をあげるのが苦痛で仕方ないです😭💔
    同じような方が居ると思うと、少し気が楽になります😢✨

• 12月17日
🐣

全く同じです…(((((゜゜;)

今日お昼は一口でした😭
ヨーグルトが好きなので混ぜると食べてくれますが…笑
食べないのに動くので体重も2ヶ月前から変わってません💦
どうしたら食べてくれるのか日々悩みますよね😭

解決策じゃなくてすいません(´;ω;`)
同じ方がいてなんだか安心しました😭

• つん

つん

うちも2ヶ月間、1日あたり3g増加、ってとこです💦増加っていうより、誤差レベルですよね😂💔

私もです😭!!
    周りが食べる子が多いから、いつも悲しんでました💧でも同じ方が居て安心です😭✨

• 12月17日
もち太郎

うちの子うどんしか食べません!
なので、うどんに4種類くらいの野菜を混ぜて、だしで煮てたべさせています‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
一回100グラムくらいは
食べてくれますが、
米、果物とか何にも食べないので
一生うどんしか食べないのかな?
と心配です!笑

• つん

つん

うちも米は嫌いみたいで小麦は少し食べます!🙆‍♀️
    きっと一生うどんのみは無いよなぁ、と思うけど心配になりますよね😭気持ちわかります!!

• 12月17日
ほの

こんばんは

うちの子もお粥食べないです😭
食べるものもほぼ同じです💦
離乳食を5ヶ月から始めたのですが
食べなくて6ヶ月から再度始めました
ヨダレは出るのに食べさせると
喚き散らすしへこたれてます😫

全然解決になってないですが
同じ人いたー!!と思い
コメントしちゃいました🙏

• つん

つん

お粥嫌いな子結構いるみたいですね!!(**ω**)💦
    毎回用意しても食べないと結構凹みます😭💔

同じ方がいて心強いです😭✨

• 12月18日