※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

朝、雪かき中に妊娠初めての体調不良で仕事を休んだ女性。出勤すべきか悩む。再び雪かきできず痛くなる可能性。皆さんはどうしますか?

アパートの駐車場から出れなくて朝から1時間以上雪かきしてたらお腹が痛くなり妊娠してから初めて仕事を休んでしまいました。
ただでさえ今人がいないし忙しいのに罪悪感でいっぱいです。

痛みがなくなったら出勤するべきだったのか、会社に行っても会社の駐車場でまた雪かきしないと入れないからまた痛くなったらと思うと、、、

みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

あたしなら休みます!😭
雪国は辛いですよね。
赤ちゃんと自分の体大事にしてくださいね😭💓

初めてなんですから許してくれますよ🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    雪が本当に憎いです(笑)

    • 1月25日
もも*・✳︎

無理は禁物です(´Д` )

わたしも妊娠中、働いてたので同じような経験あります。

罪悪感に対しては「自分のためじゃなく、赤ちゃんのために休む」「赤ちゃんを守るため」と思って割り切りました。
あとは、お互い様です。今、元気で働いてる人も、妊娠して同じように休む時がくるかもしれないです。そのときがきたら、嫌な顔せず「気持ちわかるよ。無理しないでね😀」と言ってあげたいですね。

上司も「仕事場でのかわりは、いるんだよ。でも、赤ちゃんのお母さんはアナタだけ。赤ちゃんを守ってあげられるのは、アナタしかいないからね。」と言ってくれたました。

もしも、万が一の事が起きてしまったら、悔やんでも悔やみきれないと思いますよ。
あの時、無理をしないで休めばよかった・・・と。

赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけです(^O^)

  • ママリ

    ママリ

    今の職場で産休、育休の前例がなく妊娠したらみんな辞めてるみたいなので次に妊娠した人がいたらフォローしてあげたいです!!

    上司の方理解がある人ですね!
    赤ちゃん守れるのは私だけ。
    本当にそうですよね!
    無理せず産休に入るまでのりきろうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 1月25日
へいへい❤

絶対いっちゃだめですよ!!
今は、一人の体じゃないです(;_;)💓

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    赤ちゃん第一に考えます。
    コメントありがとうございました!

    • 1月25日
✳︎まい✳︎

仕事がいくら忙しくても誰かがカバーできるけどお母さんの代わりはいません。

これは私の会社の上司が頑張りすぎていた私に言ってくれた言葉です。
お腹の赤ちゃんは自分にしか守れないしなにがあったときに後悔しても遅いです。
体調不良の場合には決して無理しないことが重要だと私は思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    いい上司の方ですね!
    後悔しないように赤ちゃん第一に考えます!!
    コメントありがとうございました(*Ü*)

    • 1月25日
deleted user

私なら申し訳ないけれど、上司に状況説明して、はじめから休みます。
寒いだけでもお腹が張るのに、雪かきなんて…💧

忙しくて大変な職場でも無理して来てて、事故やお腹の赤ちゃんにもしもの事があっても時は戻せません。

明日出勤して一人一人にきちんと挨拶したらわかってもらえると思いますよ。
暖かくしてゆっくりしてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    雪見た時点で雪かきせずに仕事行くのを諦めればよかったです。
    明日出勤したらみなさんに謝りたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 1月25日
みぃきぃ

私もお休みもらいます!
気持ちはとても分かりますが、仕事よりもお腹の赤ちゃんの方が何倍も大切なので!!
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    赤ちゃん第一に考えます!!
    コメントありがとうございました(*Ü*)

    • 1月25日
は な

それはしょうがないです!!
今まで頑張ってきてたんですよね、周りもきっとわかっていると思いますよ✨
私は、無理して無理して切迫で入院になってしまいました💦
そうなってからは遅いですから、大丈夫、今日はゆっっくり休みましょう👍
上の方もおっしゃるように、明日、一人一人にお礼を言えば、大丈夫✨
おからだ大切に✨

  • ママリ

    ママリ

    今まで体調悪くても無理して仕事してたので周りがかなり心配してました。
    切迫で入院になったら大変ですもんね。
    今日はゆっくりしてます。
    コメントありがとうございました!

    • 1月25日
こぐま☆

仕事なんてなんとでもなりますよーあと数週したら産休入るわけですしo(^▽^)o
なによりも、あかちゃんとママの体のことが一番ですよ!!
きっと、それくらいのことを会社の方も理解してくれますよー

  • ママリ

    ママリ

    あと7週間で産休です。
    無理せずゆっくり休んでいようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 1月25日
☆A.Nママ☆

休んだ方がいいと思います。
人が少なくて罪悪感がある気持ちは分かりますが、仕事を代わりにしてくれる人はいてもお腹の子を代わりに育ててくれる人はいません。
また体調が良くなった時に、出勤をして助けてくれた人達にお礼をしたらいいと思いますp(^_^)q
今、一番大切なのは仕事よりもゆに☆さん自身の体です。
安定期に入っても、安心はできないのでお体大事にしてください❤︎

  • ママリ

    ママリ

    朝起きて雪見た時点で諦めればよかったです。
    お腹の子に辛い思いさせたなって後悔してます!
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 1月25日
♡たいちゃんママ♡

保育士をやっているんですが、
0歳児担当なので抱っこをしたり
かがむ事が多くてよくお腹が張ったり痛かったり……
私の職場も人がいなさすぎて
休むととても罪悪感を感じて休まず行ってました。
そんな状態のままでいたら、切迫早産と診断され絶対安静と言われました(T ^ T)
無理しすぎると自分にも赤ちゃんにも
負担がかかっちゃうので無理しないでくださいね(´・_・`)‼‼

  • ママリ

    ママリ

    罪悪感で休まず無理して今までも行ってましたが今日は無理でした。
    切迫で入院とかにならないように負担かけないようにしようと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 1月25日