※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高熱で熱性痙攣を2回経験し、入院した女性。現在微熱があり、再発時の対応を相談。「救急へ行くべきか?」と座薬の残量を心配しています。

お願いします。
熱性痙攣を経験したことがある方にお聞きしたいです!
10月末に初めて高熱をだし、24時間以内に2度熱性痙攣を起こしました。その時は入院となりました。結果、異常はなくただの風邪からの高熱だろうとの判断でした。

前回は休日の夕方に高熱→夜間救急→帰宅後痙攣で意識不明→夜間救急に電話すると救急車呼ぶように言われ救急車で病院へ→検査、座薬して帰宅→次の日熱がまたあがったので近くの小児科で再診→帰宅後痙攣→昨日の病院へ→24時間以内に2度目なので検査のため入院となりました。

昨日から微熱が出ており、現在徐々に上がってきています。今37.8です。いつも通り元気で、ただお昼ご飯の食いつきは悪かったです。
もし今後また高熱になり痙攣を起こした場合、まずは救急へ行くべきでしょうか??
座薬は前回のでひとつ残っているだけです。
ダイアップは処方されていません。

コメント

ゆもとみ

かかりつけの先生に聞くのが一番ですが…
連続で2回起こした子は、ダイアップ入れることが多いです!!

先に救急に行って聞いてみてはどうですか?

• ゆもとみ

ゆもとみ

24時間に2回起こした時は、1回目の座薬のあと8時間後に入れましたか?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

前回のが初めてだったので、ダイアップの処方まではしなくていいと言われ、かかりつけの先生には次また痙攣したらダイアップになるねと言われています。
    座薬は2度入れましたが、1度目は救急車で運ばれたあと病院で、2度目は入院中なので8時間以上は空いて入れました。

• 12月16日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね💦
    ほんとこればかりは先生や病院によって対応が違うので、ザ正解がないことが難しいです…

1回目に病院で入れた時…だいたいお家で8時間後に入れてねってなるのですが…💧

救急に行って指示をもらうのが今できることかなって思います!!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

前回の時も先生によって話が違うので混乱しました😭

そうなんですね💦
    それは言われなかったです、、😭
    なんならかかりつけに行った時に事情を話したらできるだけ座薬は使わないように言われました。。
    上がる時に痙攣起こすから、今40度あるけどぐったりしてなかったら様子見てと言われ、機嫌はまだよかったので様子見てたら痙攣しました。。💦
    医者も絶対じゃないので仕方はないのですが、また痙攣したらとおもうと不安しかないです😭😭
    足がないのでとりあえず救急の電話相談に電話してみます✨
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

下手に解熱剤の座薬は使わない方がいいのは確かですね…
    効き目が切れた時が一番怖いです…

寿命が縮まる思いですが…祈るしかないですよね💦
    うちも2番目は今だに痙攣起こします💧
    それに加え4番目も痙攣の仲間入り…💦
    不安な気持ち、ほんとわかります!

• 12月16日
みいみい

長女が熱性痙攣群発でした。
24時間以内に3回あり、そのときは肺炎になっていました。
その後1年間で7回あり、予防薬を飲んでいました。

痙攣が起こるタイミングは難しいですが、熱が1℃上がったときです。徐々に上がる熱では起きないと言われています。
今後ももし痙攣起きて、5分以内に収まるようであれば、しっかりと痙攣状態を確認、メモをとり、急外でダイアップ処方してもらった方がいいです✋
痙攣中は脳に酸素が送られていない状態なので、なるべくならダイアップ等で予防した方がいいみたいです。

痙攣怖いですが、こちらがしっかり見ててあげることが大切かなと思いますm(_ _)m 休みで不安でしょうが、痙攣起きやすい子ということで病院に相談されてはどうでしょうか??(´・ ・`)

長女は2歳半から薬を飲み続け、この度ようやく服用中止になりました✋長かったですが、身体が大きくなり熱も出なくなったのも中止になった1つでした。
インフルエンザの熱は痙攣起きやすいと言われてるので、これからはインフルエンザに気をつけようと思ってます✋

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    予防薬を飲んでいても痙攣を起こしていたのでしょうか?😭💦

前回が初めてで、高熱も初めてだったので、まだ分からないから熱性痙攣もちっていうことは言えないと言われました。
    そんなに長い間飲まないといけないのですね、、💦
    病院に相談というのは、お薬のことに関してでしょうか??

• 12月16日
  • みいみい

みいみい

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    うちの子は薬の量が少なく、薬を飲んでいても微弱痙攣があり、最大で1日6ml飲んでいました。
    熱性痙攣のときにかかった病院が総合病院で更にそこに小児神経外科医の先生がおられたので継続的に薬を飲むことになりました‪‪💦‬
    病院に相談とは、今後も痙攣が起こるかもしれないので、ダイアップを処方してもらえないか・・・という相談です。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭🙏💓

• 12月17日