※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

2歳の息子は母乳好きで、家では限られた食べ物しか食べず、野菜不足で栄養心配。毎食数口だけ食べる。何かアドバイスありますか?

もうすぐ2歳なのにいまだに母乳大好きな息子さん。
保育園では主食も副食も食べるのに、
自宅ではお菓子、魚、お肉、うどん、パン、おにぎりしか食べない。
家族と同じものを出してるけど、毎食食べるのはほんの数口。(お肉はガツガツ食べる。鳥手羽元4本とか。からあげ5個とか。)
ごはん前に授乳はしないようにしてるからお腹は空いてるはずなのに食べない。
野菜食べないから栄養バランス心配。
毎日ごはんのこと考えるのつらい。

コメント

かすてら

お肉食べるだけ全然マシだと思ってしまいました😂
息子はお肉はひき肉しかほぼ食べません(´;ω;`)
保育園でもおかずは1/3〜1/2くらい。
野菜も葉物は全然食べてくれません。
でもいつかは食べるし、無理強いしてもよくないですよって保育士さんに言われたので、工夫して作ってはいますがそれでも食べない時は諦めてます😓
母乳は何か理由があって続けてらっしゃるんでしょうか?

• moon

moon

遅くなりました💦
    ひき肉食べてくれるんですね(;ω;)
    うちはひき肉NGで、ハンバーグもそぼろも食べてくれません(;ω;)
    ある程度かたちのあるお肉ばかりでつまらせるんじゃやいかとヒヤヒヤです😂
    いつかは食べるってみんなに言われるので長い目で見ようと思ってるんですが、やっぱり心配になっちゃいます😭
    母乳は、卒乳しようとすると息子が熱を出すのでなかなかやめられずにいます💦

• 12月16日
ぷぅ

息子もそんな感じでした!
2歳で卒乳しましたが、やっぱり家では野菜はまったく食べず😒
細かくして混ぜたりしても食べなかったりなので、魚も食べてるし(←今考えると謎理論)保育園で完食だし野菜食べてるからいっか!となりました😅
保育園で年少組になってから家でも少しずつ食べれる物も増えてきましたよ🤗
まだまだ野菜は食べてくれないし大人の料理も食べようとしませんが、少しでも食べるとめっちゃ褒めてアゲてます!笑
早くなんでも食べてくれるようになって欲しいですよね😭

• moon

moon

遅くなりました💦
    2歳まで授乳されたんですね✨!
    細かくしても、掴みやすい形にしても全然だめでほんとに心折れます(;ω;)
    保育園では食べるのほんと不思議ですよね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    周りのお友だちはみんなパクパク食べてるので、なんでうちの子だけ…って落ち込んだりしますが、もう少し様子見てみます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 12月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

おっぱい星人だったのと育休明けてから一緒にいる時間減ったので、安心材料的なカンジでズルズル2歳まで😅
    やめたら食べてくれるかと思いきや変わらずでした\(^o^)/
    見た目も保育園の給食に似せても「(保育園と)同じ〜😆👏」って喜ぶだけで一切口にせず食べないのでどうしたもんかと...笑
    頑張っても食べてくれないとホント心折れますよね😥

• 12月17日
  • moon

moon

私も夏頃に復職して、息子の精神安定剤として飲ませてる部分もあり、そのうち自ら辞めるだろうと思っていたら全然でした😂笑
    食べてくれないとイライラして、こっそり泣いたりもしてしまいます(;ω;)

• 12月18日
ママス

保育園で食べている上に授乳もまだしているなら
栄養としては大丈夫かと思います🙆‍♀️
うちの上の子も下の子の授乳時しれっと飲もうとするほど未だにおっぱいマンです(笑)

うちの子に試したものですが(上手くいかない時もありますが)コースみたいに、先にお米だけとか好きなオカズの前に避けやすいものを出すと
空腹時は少しでも食べてくれやすいです(╹◡╹)

食べる時(保育園など)もあり、体の成長として問題ないなら
これからちょくちょく食べさせてみたらいいと思います(^^)(食べるかどうかは別ですが、食べる機会をつくるという事です)

• moon

moon

上のお子さんがしれっと飲もうとするの、想像したら笑っちゃいました😂笑
    うちの息子も、もし下の子いたら同じことしそうです😂笑

なるほど、コース作戦ですね✨
    こんどやってみます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

体の成長は特に問題なく、体重も身長も増えてます!排便も毎日快調で羨ましい限りです😂笑
    懲りずに食べさせて見ようと思います!

• 12月16日