※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の成長について悩んでいます。現在9ヶ月で、食事や睡眠についての悩みがあります。夜泣きが改善されたが、主人は小人病の心配をしています。アドバイスをお願いします。

息子の成長について悩んでいます。

今生後9ヶ月と3週目です。
体重7.5kgの身長65cmです。
生まれた時は2905gの47.6cmで予定日より6日早かったです。
だいぶ成長曲線からズレています。

現在3回食で、
◎朝8時頃…パンがゆ(6枚切り1枚をミルク100cc)orコーンフレーク(25g前後をミルク100cc)、きなこヨーグルト、バナナ1本
◎昼12時頃…おかゆ100g +ふりかけ、ベビーフードのおかず80g
◎おやつ15時頃(あったりなかったり)…果物や赤ちゃんせんべい
◎夕18時頃…おかゆ100g +ふりかけ、野菜スープ(人参、小松菜、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、豆腐)50g、鶏団子一口サイズ5個、みかん1つ

だいたいこんな感じです。
ほとんど完食しますが、おかゆは嫌いなのか泣きながら食べる時があります(笑)
足りなさそうな時はミルクを50〜100cc追加します。

寝る前にミルクを150〜220cc飲みます。

最近寒いので外出は少なくはなりましたが、2日に1回は出ますし、支援センターにも行ってます。
お昼寝は朝と昼過ぎに30分〜1時間ほどずつ。

生まれてから8ヶ月頃までは夜泣きがひどく、1時間起きで起きたり、寝つきが悪く24時頃まで起きたりしてました。(寝かしつけを18時開始にしてもダメでした)
最近になってようやく21〜7時頃までまとまって寝てくれ、とても助かってます。

主人は小人病の心配をしています。
病院に相談にいこうかとも悩んでいます。

同じように悩んでいらっしゃった方、何かアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも小さくて心配し、小人症の専門医のいる病院を受診しました。
3歳になるくらいで行きました!
結果はまだ年齢的にもハッキリとは分からないことと、手のレントゲンを撮ったら骨の年齢が実年齢よりも半年ほど若かった為、これから成長していく伸びしろがあると思うと言われました。
心配になる気持ち、胸が痛いほどわかります。
色々調べてしまいますよね😣💦
まだお子さんも小さいので様子見でも良いかな?とも思いますが、気になるようでしたら受診してみるのも良いと思います(^^)

• ママリ

ママリ

優しいご意見ありがとうございます。
    参考になりました。
    ありがとうございました!

• 12月16日
ポテト

7、8ヶ月検診や9、10ヶ月検診の受診券はない地域ですか?
一歳までに検診チケットがない地域であれば、私なら小児科に連れて行きます💦

• ママリ

ママリ

最近引っ越してきたんですが、1歳までないようです。
    病院、検討してみます。
    ありがとうございました!

• 12月16日
れおたん

上の子はずっと成長曲線の下で4ヵ月健診からずっと半年毎にフォロー健診受けてました。3歳ですが身長は82センチ、体重は9㎏で最近検査受けましたが骨の成長も問題なく、血液検査で甲状腺にも問題なかったですが、可能性としてかなり低いですがターナー症候群の疑いもあると言われ、また血液検査し、結果待ちです。
小学校くらいになったら入院して成長ホルモンの検査する予定です。
まだ小さいので色々検査するのもかわいそうかなと思うのでまだ様子見でいいかなと思いますか

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    なにも病気なく、成長してほしいですね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月16日