※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠29週の初マタです。お腹の張りやおりものについて不安があります。切迫早産の兆候や症状について知りたいです。早めに病院に行くべきでしょうか?健診は来週です。

いつもお世話になっております。

現在妊娠29週の初マタです。

お腹の張りについて質問です。

この周期まで来ると少し歩いたりしたらお腹が張ってしまうのは仕方のないことですか?

ここ最近5分も歩いていないのにお腹が張ることがあります。
座って休んでも張りがなかなかひかないこともあります。張りがひくまでに10分ほどかかります。

私は現在も保育士として働いており、動くことが多いので、今の状態で働き続けていても大丈夫なのか不安になり、質問させて頂きました。

あと、昨日からおりもの?なのか下が湿っている感じが続いています。何かが漏れてるという感じではなく、湿っているような違和感が常にある感じです。おりものシートを付けていますが、おりものシートを替えてもその違和感は変わりません。

先日、義母が妊娠8ヶ月で破水し、出産したとの話を聞き、その話を聞いてから切迫早産などの不安が出てきました。

切迫早産の方、お腹の張りってどのようなものなのでしょうか?

今の私の状態ではなるべく早く病院にかかった方が良いのでしょうか?
健診は来週にあります。

乱文で申し訳ありません。
ご意見お待ちしております。

コメント

なるさん✴︎

私も、ちょっと動いただけですごい張ってました(><)
バレーボールぐらいの硬さになってました。病院で、すぐお腹が張ることを相談したら張りどめの薬もらい36wまで飲み24wぐらいから自宅安静でした。

お腹が張りすぎて今の数週で破水してもこわいですもんね(ToT)
上位破水してたらずっと湿ってる感じがあるみたいですよ?早めに病院受診をオススメします。

• H☆R

H☆R

早速のコメントありがとうございます。

やはり張りやすいと自宅安静とかになりますよね。。

義母の切迫早産の話も、義母は破水してることに気付かず、お腹の張りが酷いから病院を受診したら破水していたようで、妊娠8ヶ月での出産になったそうなので、その話を聞いてから、怖くなってしまいました。

今、病院にも連絡したところ、破水していたら大変なので、早めに診察した方が良いとのことで、これから病院に行ってきます。
    ありがとうございます。

• 1月25日
i.you

私も張りの感じがわからなくて、なんとなく硬くなってる感じがして心配になり、とりあえず夜間対応の病院に行って張りどめをもらいました。昼間にもう一度 受診したところ、切迫早産と診断されました(´・ω・`)
出血などはないですが、1時間に何回張るか?など聞かれました。私はわからなかったのですが張る回数が多いと危険みたいです!
私も仕事していて休むのはホントにツラかったのですが、職場の理解もあり今2週間の自宅安静中です。
横になるしか出来なくて、胎教に良い音楽や絵本の読み聞かせしたり、赤ちゃんのために出来ることをして過ごそうと思います♪
ちなみに、動きすぎると赤ちゃんが出てきちゃう心配もあるので、早めに病院行ったほうがいいです!

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

張る回数も重要なのですね!

今日、病院に行ってきました。
    今のところ破水もなく、張りはあるけど、切迫早産ほどではないそうです。
    ただ仕事柄、動くので、張ったら休憩するよう言われました。

今後も張りに注意していきたいと思います。

• 1月25日
  • i.you

i.you

切迫じゃなくてホントによかったですね(^-^)v
    張ったら休憩もらってください!入院なんてことになったら大変ですので。。
    おなかの張りがこんなに危ないなんて思いもしませんでした。。(´・ω・`)
    一緒にベビちゃん守るために頑張りましょうね☆

• 1月25日
tommy

こんにちは。
私も保育士として働いています。
先月から張ることが多くなり、先月終わりから今月初めまでの2週間自宅安静をしていました。
子宮頸管が短くなっていた為、張り止めを今も服用しながら仕事をしています。
保育士という仕事柄、安静に過ごすという事は難しいですよね…
お互い産休まで身体に気をつけながら頑張りましょう‼︎

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

この職業は休みなく働くので、体力的にもキツイですよね。
    私は今回、子宮頸管は保たれていたのでセーフでした。

お互い産休まであと少し、身体を第一に頑張りましょう!

• 1月25日