※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんが夜7~8時間寝るようになり、朝胸が張って痛いです。夜中起こして授乳するのは辛いし、乳腺炎が心配です。みなさんはどうしていますか?

生後2ヶ月と10日の女の子がいるのですが、最近夜まとめて7~8時間ほど寝てくれることが増えました!
新生児の頃は2時間おき位で起きて授乳したりしてたので、今はとても助かってます☺️
ですが、朝起きると胸が張っていて痛いです。
以前、長時間の外出でミルクをあげて帰宅する頃には胸がパンパンでおっぱいあげて張りがおさまってからも痛みが続いたことがありました。
なので毎朝パンパンに張って起きて授乳してっていうのを続けてると乳腺炎になったりしないか心配です。
ですが、せっかく寝てるのに夜中起こして授乳するのは......とも思うし、私だけ起きて搾乳すればいいんだろうけど、眠いし(笑)ガチャガチャしてると起きるだろうし(´ ˙○˙ `)
みなさんどうされてますか?🙄

コメント

🍒あや🌸

手で辛くない程度まで搾乳してました‼️
タオルをあてたり洗面台でしてましたよ✨
搾乳したものを残しておかないのであればそれが楽ですよ✨

ふとん

1度関係ない投稿をしてしまいました😱
すみません💦
私は搾乳がめんどくさい時は、朝起きてから授乳の時間を長めにしておっぱいが柔らかくなるまで飲んでもらってます☺️

みこ

自動搾乳機買われたらどうですか?意外に安かったですよ!

うりかず

自分で搾るより、夜中自分が起きれるなら授乳するのが一番ラクだし母乳量も減らないよと言われて私はそうしてました( ^ω^ )
搾乳上手くできなかったので、、
寝てる赤ちゃんもそっと抱いておっぱいに顔を近づけてあげると案外ウトウトしながら飲んでくれましたよ!

カナ18

私も全く一緒で、質問しようか悩んでました😅
3ヶ月になったとこですが、最近9時前後に寝て6時過ぎまで起きないこともあり、胸は痛いまでいかなくてもかなりパンパンになっていて…
痛みはないため私も朝まで爆睡なので搾乳もしておらず。乳腺炎にならないか、心配ですよね💦💦

mini

私なら母乳量が減るのも怖いので、寝てる赤ちゃんにそっと飲んでもらってから自分が寝ます😊起こさなくても結構飲んでくれますよ☺️