※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

本日主人の祖母が亡くなりました。その祖母が養父の母のため血縁関係は…

本日主人の祖母が亡くなりました。
その祖母が養父の母のため血縁関係はないのですが本当の孫とかわりなくとてもよくしてくれたそうです。
遠方のためお葬式のみ参列する予定なのですが、その場合夫婦と子供3人で参列のため、
①お香典は3万円で大丈夫でしょうか?
②喪中ハガキなど、今から用意するべきでしょうか?
③9ヶ月の子供の服装はどのようなものを用意するべきでしょうか?

無知のため優しく教えていただけたらと思います😭

コメント

やぁそじん

うちも今年お葬式があり、周りから教えて貰ったので、正解かどうかわ分かりませんが、参考までに(o^^o)
①お気持ちでしょうが
3万もは要らないとおもいますよ。②喪中はがきは11月中に出すものだそうです。
③黒っぽい服であれば何でもいいと思います(^^)

• ちい

ちい

早速の返信ありがとうございます😭
    ちなみにやぁそさんはいくら包まれましたか😭❓
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 12月16日
やぁそじん

うちの場合、旦那が喪主だったのでお香典もらう側でした。
その方との関係にも、よると思いますが1〜2万の方が多かったかとおもわれます。
私も初めてのことであたふたしまくってましたww
9ヶ月のお子様連れてのお葬式大変かと思いますが、がんばってくださぃ(^^)

ミミ

うちは祖父母のときはお香典は包まずに孫一同で供花をしました
喪中ハガキは私なら出しません
子供なら地味な色でデザイン控えめならあまり気にしないかもです

親戚の多さや地域によっても違うので親に聞くのが1番です😭

アリル

お悔やみ申し上げます。
可愛がってくれてた方とのお別れは寂しいですね😢

①3万はちょっと多いかなという印象です。2万で失礼じゃないお家なら2万で…会食に出席されるのでしたらまぁ3万でも…
お花などは送られてないですか?

②難しいですが昨日から年賀状受付始まってしまったので、来た方に寒中見舞いでお返事されるといいと思います。
もう年賀状作ってしまっていたら、郵便局に持って行って事情を話せば手数料なしで返金してくれますよ。

④装飾のなるべくない、白、黒、グレー、紺の普段着で良いかと思います。
お通夜じゃないけど弔辞ですからね、お子様の服は用意してなかったでも大丈夫かと。。

ちい

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
お香典は1万にし孫一同で供花をすることになりました!
また子供の服も黒い服装にし義父にも相談しその服でいいと確認もできたので問題なく
明後日のお葬式に参列できそうです😭
皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️

グッドアンサーはみなさんにつけたいかったのですがお一人だけなので一番最初に回答してくださったやぁそさんにさせて頂きます🙌