※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずくん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のエアコン設定について、付けっぱなしで寝るか消して寝るか、授乳時の寒さ対策について相談です。8畳の寝室でエアコンを消すと10℃~13℃になり、付けっぱなしは良くないか悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子
この時期 エアコンは何度に設定してますか?
付けっぱなしで寝る方
消して寝る方
授乳の時の寒さ対策はなんですか??

こちらは栃木県の山間 8畳の寝室 大きな窓のせいかエアコンを消すと10℃~13℃ 付けっぱで寝るのは良くないですよね……??

コメント

(´・ω・`)

エアコンは20~21度です
加湿をしっかりした方がいいですね😅
濡れタオル干してます!

宇都宮ですが、6畳の部屋で0時から6時まで暖房24度で付けっぱなしにしてます!
洗濯物を干して寝てるので乾燥もあまり気になりません!

うちはつけっぱなしです!

25〜26になってます!

さっつん

エアコン22度で付けっ放しです🙋‍♀️
加湿機も使って湿度40〜50%くらになってます。
寒いと夜中の授乳が辛いので…
それでも肌寒い時は、着る毛布が役立ってますよ。膝丈のタイプだと動きやすいし、授乳の時は赤ちゃんもすっぽり抱き込めるのであったかいです🤗

湯たんぽは赤ちゃんが自力で体を離せず低温やけどの危険があるので、出した方が良いと思います。

いと

同じ栃木で、北のほうですが
つけっぱなしの時は25度前後の設定で、部屋の温度が22-23度になるように調整してます☺️
加湿器もつけてます
うちの場合は、赤ちゃんは体温調整できず温め過ぎると危険みたいなので、湯タンポなど入れず掛けものだけにしてます(^○^)

(˘ω˘)

赤ちゃんの体温調節機能を育てるためにエアコンは消した方がいいと聞きます。
敷布団の上に綿毛布を敷いて、掛け布団の中に大判のガーゼを掛けると暖かいらしいです。用品店の方に伺ったので間違いないのかな?と思うのですが、あまりに薄くて怖いので我が家は薄手の軽いおくるみをガーゼ代わりにかけてます。
掛け物を増やすと重くなって良くないらしいのであくまでも軽いものを一枚だけ中に仕込む程度だそうです。
授乳の時間は少し寝言でぐずり始めたときにエアコンを一旦つけ、遠赤のヒーターなどと併用してます。
またその時に布団を大人用の電気あんかで温め直して、再度寝かせるときに寒くないようにしています(もちろん寝かせるときはとります)。

奈良県もだいぶ寒くなってきましたが、毎日暖かそうにスヤスヤ寝てます!
布団から出してる手はキンキンに冷えてますが、体はあっつあつなので気にしてません(˘ω˘)

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ちなみにガーゼは風も通さないし、軽いし、いいんですよって言われました。
    一度我が家でも使いましたが、確かに寒そうにはしてなかったです。
    でも怖い笑

• 12月16日
ママリ

エアコンは20℃設定で室内は19-23℃になります。
赤ちゃんは下に布団を引いて寝てますが室内より1-2℃低くかったりします。
18℃以下にならないようにして、夜はつけっぱなしです😃
日中は消したりしますが18℃より下にはならないようにしてます。
気温が夜だとマイナスとかになるので授乳も寒いですし、暑くない冬の室温にしてます。大人の私もヒンヤリするなって感じますし。

産院にいた頃はレンジでチンする湯タンポを両脇に入れられていましたよ、ずっと。たぶん、新生児だからかなー?とは思いますが。

みるきー

うちはエアコン22度に設定してます。でもかなり暑くなるので20度くらいでもいいのかな。
寝室は暖房がないので電気敷毛布ですが、めちゃ快適に寝られるのでおススメです。

ゆたん

宇都宮です!
基本付けっぱで27度です!
加湿器も使ってます!
病院の時から湯たんぽ入れたままだと寝つきがいいので
湯たんぽは足の方に起き触れないように置いて入れっパです!

彩波

栃木県の東の方です。

夜の授乳に起きなくちゃな時はエアコンを消して床暖房をつけっぱなしにしてました。
日中はつけっぱなしで、23℃くらいに設定してます。

寝室はエアコンはある程度暖まったら消して、オイルヒーターをつけっぱなしにして、寝てます。
湯タンポは使わず、かけもので調整してます。

リビング、寝室ともに、加湿器も使ってて、リビングは自動でつけっぱなしです。