※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

義実家と旦那のことについてなんですが、、、小さいことなんですが、モ…

義実家と旦那のことについてなんですが、、、
小さいことなんですが、モヤモヤするんで吐き出させて下さい。
文章まとまらず長くなりました😢

私は自分の実家が近く、毎週末旦那と子どもと一緒に実家でご飯を食べます。
はじめは気疲れしないかと旦那の顔色を伺っていたのですが、食費が浮くのと、家よりもたくさんビールを飲めたり、子どもの相手をしてもらえてゆっくりできたり、割とお客さん扱いというかおもてなしをしてくれるので居心地が良いようで、旦那は嫌な顔せず、むしろノリノリな感じです。
自分の実家と旦那が仲良くしてくれるのはとても嬉しいことなんです。

義実家と私はというと、お互いのお家が少し距離があることもあって顔を出すのは月1回程度です。2ヶ月に1回程ご飯にいくことはあるのですが、元々人の出入りが多い家庭ではなさそうで、いつ行ってもおもてなし感は皆無で、、、
息子や私に嫌がらせをしてくる訳でも嫌味を言われたりする訳ではないものの、自分の実家と義実家との違いに戸惑いを感じてしまいます。

ご飯を食べに行っても私の実家の場合は旦那にも意見を聞いて注文をとります。義実家での食事のときは旦那には聞くもののわたしには聞かれず旦那も私にどれ頼む?とか聞かずに自分だけの一品を頼みます💦(例 焼肉や居酒屋)義実家も悪気があるようには見えず、気付いてないだけのような感じで。
こんなこと、あるあるなんですか??
今後も我慢するしかないのでしょうか?
いい解決方法とかあれば知りたいです!
よろしくお願いします。

コメント

さんかく

私の実家はどちらかと言うと旦那様のご実家に似てます。
そして、旦那の実家の方がおもてなし感があって、私も遊びに行くのが苦にならずノリノリです笑
だから、あみさんと真逆の関係ですね。

私の実家もそうですが、義理のご実家も全く悪気はありません。
本当にそれが当たり前でこれまで生活してきたので。あみさんが仰る通り人の出入りが少ない家なのでおもてなしに慣れてないのです。
色々な家族がいてそれぞれだと思うので、何が正しいとかこうあるべきとか考えずにありのままを受け入れて欲しいかなと思います😚
今のペースでたまーに孫の顔を見せに義実家に行くくらいで大丈夫ですよ!

• あみ

あみ

なるほど、、!
    不慣れなことを求めるのはおかしいですもんね!
    スッキリしました!!
    ありがとうございます💖

• 12月18日
みか

ありますよ。
旦那の家は良くしてくれてますが
私の家は旦那をもてなしたり
旦那にも子供にも
気にかけることはあまりありません。
子供の誕生日をお祝いすることもありませんしクリスマスなんかもプレゼントされたことないしお年玉なんて渡されたことないです。
旦那の家族はしてくれるのに。

でもしない人はしないんですよね。
あみさんはモヤッとするかもしれませんが
それは性格と一緒で
他人の性格を変えることは難しいと思います。
もし変わって欲しいと思うなら
その気持ちを旦那さんに伝えてもらうのはどうですか?
きっと旦那さんのご両親は
ご両親なりにやってるし
比べられても困ると思います。

それは子育ても一緒で
他の家族は出来てるのに
なんで貴方達は出来ないの?
と言われても困るのと一緒です。

やり方が違うんです。
郷に入っては郷に従えです。

• あみ

あみ

仰る通りです。
    義実家は義実家で、できることをしてくれてるなぁと振り返ってみると感じました。
    目が覚めて良かったです。
    ありがとうございます😆💕

• 12月18日
ままり

私の実家は人の出入りが少ない
家なのであみさんの旦那さんの
実家と似たような感じで
旦那は居心地が悪そうです💦

私も気まずくなります…

旦那の実家は自分の実家以上に
もてなしてくれるのでとても
居心地が良いです。なので余計に
旦那に申し訳ないです。でも親に
なんと言えばいいのかわかりません…

旦那さんの親は無理だと思うので
あみさんの旦那さんに、もう少し
フォローしてもらうように頼むしか
なさそうですね😞

• あみ

あみ

家で過ごす時間はもぉ慣れっこなんですが、食事にいったりするとメニューを見ることもなく、聞かれることもなく、子どもの世話を私はして目の前のをただただ食べるということがなんか虚しくなってしまったんです、、、
    でもよくしてもらってることに眼を向けないといけないなぁと反省しました😅✨

• 12月18日