※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている女性が、右のおっぱいが張り、しこりがあり熱を持っている症状について、乳線炎かどうかと対処法について相談しています。産婦人科か母乳外来に行くべきか相談したいです。

カテ違いだったらすみません。乳線炎について教えて下さい。
現在混合で2ヶ月の男の子を育ててますが、昨晩から突然右のおっぱいが張りまくって痛く、触ると何カ所かしこりがあり少し熱を持ってます。乳線炎かと思うのですが、何か対処法をご存知の方、いらっしやいますか?また、この場合は産婦人科に行くべきでしょうか?それとも母乳外来に行くべきでしょうか?

コメント

usamama

母乳外来があれば母乳外来がいいと思います!

搾乳したり、授乳をしたり、
あとアイスノンを当てるといいと思います!

環境や、忙しかったりで授乳する場所や回数が変わるとなりやすいそうです!
あと食べ物も影響あるそうです

a.mama♯22

アイスノンなどで冷やして搾乳をした方がいいです!痛くても軽くマッサージしながら搾乳すると楽になりますよ!

おいたん

赤ちゃんに飲んでもらうのが一番いいみたいです!
私は先日乳腺がつまってしまって、搾乳してなんとかしこり解消しましたよ!
乳口をぎゅっと絞ってカス?みたいなのが取れて出るようになりました!
でも傷ついたりして炎症する事もあるのでオススメしませんが…

搾乳出来なそうならまず冷やして、母乳外来行った方が良いと思います!

カメレオン

やっぱり母乳外来なんですね。ありがとうございます。

カメレオン

搾乳、頑張ります。痛くて寝れず、悲しくなります。回答ありがとうございます。

カメレオン

赤ちゃんに頑張って飲んでもらいます!それにしても乳線炎、痛くて辛いですね。回答ありがとうございます。

乳腺炎辛いですね>_<💦
私は、乳腺炎になった際は、桶谷式のマッサージをして下さる母乳育児相談室へ行っています(o^^o)

私の場合は、産院で受けたマッサージはしこり部分を圧迫されて激痛を伴いました💦
しかし、桶谷式のマッサージだとしこりには触らず、溜まっている母乳を乳首から出してくれるのであまり痛みを伴わず、楽になりました(*^^*)マッサージ後は、赤ちゃんにたくさん吸ってもらううちにしこりも小さくなりました。

熱をもって、痛くて辛いときは、赤くなっている部分に冷えピタを貼っておくだけでも、だいぶ楽になりましたよ(^^)

みんと

とりあえず葛根湯のんでください〜

しこりは冷えピタ貼って寝ると楽ですよ。

私も桶谷式通ってます。
ほんと、詰まりやすくて。
桶谷式は痛くないですよー

疲れや冷えも乳腺炎の原因なので、搾乳も大事かもですが、赤ちゃんにしっかり吸わせて、体もなるべく休めてくださいね

しこりの部分は冷して、体は温かくしてすごしてください。

足湯やパーカーなどはおってるものにホッカイロ貼るのがオススメです。肩甲骨の間に貼ってください!

RARA18

母乳外来に行ったほうがいいですね✨娘の1週間健診のとき乳腺炎で40度の熱がありました❗
後日母乳外来に行きマッサージをしてクスリをもらって帰宅しました。3日間寝込みましたが赤ちゃんに吸ってもらうことでよくならりました🌼

カメレオン

桶谷式が良いんですね!探してみます。

カメレオン

葛根湯が効くんですね!早速朝になった、買いに行きます!
疲れですか…昨日は義母が来ていたので、かなり疲れました(笑)
回答ありがとうございます。

カメレオン

3日間も寝込んだんですか!そうならないように早めに母乳外来行きます!
ありがとうございます。