※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりや授乳で寝る習慣に不安を感じています。自力で寝る力がつくのか、おしゃぶりをやめた方がいいか悩んでいます。経験談を教えてほしいです。

もう少しで生後8ヶ月になります。寝かしつけの方法について相談です。
夜寝る時は授乳で、夜に泣いて起きた時は、おしゃぶりをするとすぐ寝てくれるのでその方法をとっています。そして、夜も毎日2回は必ず起きます。
この寝かしつけ方法だとおっぱいやおしゃぶりという道具に頼っていて、自分が楽をしてしまってるのではないか、自分で寝る力がつかなくなってしまうのではないかと思っています。
あと、おしゃぶりは歯並びが悪くなるとも聞いたことがあるため、使用しない方がいいのかなとも考えてしまいます。でも、寝てくれるし助かってるんです😭
このような寝かしつけでも、そのうち自分の力で寝てくれる日が来るのでしょうか😫経験談あれば教えていただきたいです~!

コメント

さく(21)まま

こんばんは!私もおしゃぶり
使って寝かしつけてます😆
歯並びは、、遺伝ですし、
悪くならない人はならないみたいで、
子供の歯は形が変わりやすいので、
仕方ないことだと思います😅
全然らくしてるなんて思いませんよ??何も知りませんが
そのような心配するママさんは
頑張っていると思います!!
頼るものがあるなら頼っていいと思います!
大きくなれば自分で寝てくれたりするみたいです!
うちの子も音楽かければ寝られるときが増えてきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりで寝かしつけているんですね☺️歯並びは仕方ないですよね💦私が歯並び悪かったので、余計悪くなるかもしれないと心配で…
    それに音楽かけて寝てくれるのはいいですね😊ちなみに、どのような音楽なのですか??

• 12月15日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

歯の矯正とかありますので、
    大丈夫ですよ😆私も歯並びが悪いので中学生のうちに歯の矯正させる予定です😭
    音楽は、色々かけていて、
    カフカくんや、旦那の影響か
    マキシムザホルモンや
    ベビーメリーなどをかけています😌

• 12月15日
  • りんご

りんご

横からすみません、マキシマムザホルモン聴いてる赤ちゃん想像して笑っちゃいました🤣

• 12月15日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

主人が車で流すと
    ゔゔとかあああ、とか
    歌ってるのかリズムに乗ってるのか分かりませんが面白いですよ😆

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、矯正という手がありましたね!!であれば、なんか気にしなくてもいいかなーと思えてきました🙂
    音楽は、いろいろなジャンルをかけているんですね😳
    私も音楽試させていただきたいと思います!

• 12月15日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

中学生のうちだと
    たしか費用もいくらかかえってくるみたいなので😌
    お互いに育児頑張りましょう😆

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用返ってくるんですね😳それは心強い!!
    本当に、お互い頑張りましょう🖐ありがとうございます😊

• 12月16日
りんご

私も同じ感じで先日保健師さんに相談したら、いいじゃん、寝てくれるんなら😚今しかおっぱいあげられんからいっぱいあげときな😆と言われて心が軽くなり、開き直って、泣いたらおっぱいあげてます…。解決になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっぱいをあげる期間は限られてますもんね🙄私が気にし過ぎなのですかね…そのうち、なんとかなると思って開き直ってみるのもいいのかもしれませんよね☺️

• 12月15日
  • りんご

りんご

夜泣かれるとこっちはつらいですけどね😭🌀
    色々私も心配しちゃうのでどんと構えたいです、、笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下のところに投稿しちゃいました💦

• 12月16日
まあちゃん

こんばんは!
うちも娘が赤ちゃんのときは夜起きた時はおっぱいに頼っていました。
おしゃぶりは嫌がったので与えていませんでした。
いわゆる夜間断乳というものですかね?覚悟しましたがちょうど夏だったこともあり麦茶をあげれば落ち着いたので乗り越えられました!
いつかは自分で寝てくれる日は必ずくるので心配ないと思いますよ^_^
おしゃぶりもみんながみんな歯並びが悪くなるわけではないと聞いたことがあるのでおしゃぶりで落ち着くのであれば使用してもいいと思います!
長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳の方法がやりにくくて、夜は泣く度に起きておっぱいあげてたんですが、最近はもう身体を起こすのが面倒になってしまって、おっぱいも夜のうちに1回にしようと勝手に決めて、それ以外の時におしゃぶりをくわえさせるように試してたとこでした😭
    必ず寝てくれる日が来るというお言葉安心しました!
    そして、歯並びについてはあまり気にしないようにします😂

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよー…こちらが辛いって理由で楽な方が方向に考えるのもいけないのかなとも思ったりして💦もっと、懐を深くして過ごしたいです😔

SR

テレビでやっとった方法で
さっき初めて寝かしつけると寝ました😆
自分の鼻息を子供の顔にあてるです。
優しく、斜め上からすると
泣いとったのにすぐ寝ました!
スースーって音が落ち着くらしいですよ!
試してみてください!
効果なかったらすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻息ですか😳考えたことなかったです✨今晩起きたら実践してみますね😊

• 12月16日
ららら

お母さんのストレスにならない範囲で、色々試してみてはどうでしょう(^^) うちは、寝る前に15分くらいいちゃいちゃしてから、ゆりかごの歌のオルゴールを聞かせてトントンで寝かせてます!
ちなみに、おしゃぶりは人によるので気にしませんが、歯の矯正あるからいいか!と思うのはやめた方がいいです😭
私自身学生時代から矯正しましたが、百万以上かかってますし、とにかく痛いです。月一回矯正歯科に通い、締めた翌日は授業聞いてられないほど痛い。歯磨きもしにくく虫歯にもなりやすい。食べ物も食べにくい。そして笑顔がしにくいです。そして大人になるにつれ少し戻ってきます。
歯並びが悪かったら、矯正は絶対した方がいいですが、悪く無いでやらない越したことはないですよ✨✨
なので私はおしゃぶりできずにいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、矯正はお金かかりますよね💦やらなきゃやらない方が絶対いいですよね✨
    極力おしゃぶりに頼らないように他の寝かしつけの方法も検討してみたいと思います🙂

• 12月16日
まるきち

おしゃぶりに依存するかもしれないですが1歳まえになくても寝る習慣をつけたほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までにおしゃぶりの習慣辞めた方がいいんですね💦
    まるきちさんは、どのような寝かしつけされてますか…?

• 12月16日
  • まるきち

まるきち

寝入りは断乳してからは布団に入って5分いないです。子守唄をうたうぐらいです。夜中起きたらひたすらトントンしたり、手を握って抱きしめながら寝かせます。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳されたんですね!
    トントンで寝てくれるのはいいですね。どうもありがとうございます✨

• 12月18日