※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
家族・旦那

夫との学歴差について💭うちは夫婦とも中学は公立なのですが、夫は偏差値…

夫との学歴差について💭

いつもお世話になっております。
うちは夫婦とも中学は公立なのですが、夫は偏差値50ほどの私立高校に進みエスカレーターでそのまま大学に入学するも中退、わたしは偏差値70ほどの私立高校に進み有名国立大に進学、卒業しています。

わたしは夫を見下したことはありません。むしろ処世術など“生きていく力”は夫のほうがあります。
しかし母からは「子どもが自分より頭悪いと哀しいよ(笑)」と2人の時に言われます。そもそも結婚前は「自分よりかしこい男にしなよ」と言われていました。
かなり不愉快です💢
しかし義実家でも「頭はかりんちゃんに似るといいね」と言われ、夫も機嫌を悪くしてしまいます。

もともと夫も学歴差なんて気にしていなかったと思います。
でも最近ふとした時、夫が気にしているような発言をします。
学歴に差があるご夫婦の方、周りからそれを感じさせるようなことは言われますか?😢

コメント

キャサリン

ウチの主人も同じです。

時折、わかっていますがバカなふりをして夫をあげてます(笑)

  • ねっこ

    ねっこ


    優しいですね😊
    夫は他人に言われなければ気にならないようで、逆にわたしは何でも知ってると思って質問してきて困ることがあります(笑)

    • 12月16日
A✩.*˚

うちは逆で、私は偏差値50の短大卒。
主人は75以上の某国立大卒。


めちゃくちゃ言われますよ〜!

「頭はご主人に似たら良いね!」
「勉強教えるのはママの出番ないね」
「男の子だから、頭がママに似たらお先真っ暗だね...」
などなど😅


でも、私ら夫婦して、学歴で付き合って結婚した訳じゃないんで、別に息子が私に似ようが、優しい子に育ってくれたらそれでもういいやっていつも話してます🙂

  • ねっこ

    ねっこ


    失礼な話ですよね、学歴で結婚したわけじゃないのに…
    うちは両親がお見合い結婚だから余計かもしれないです💧

    夫は「お前がいれば塾に行かせなくてもよさそうだからお金かからないなー😊」と言ってくれます。
    学歴より人間性をきちんと育てたいですよね!

    • 12月16日
deleted user

うち夫が中卒で私大卒なので結構言われます。結婚するときもうちの親は大反対でしたし、義家族の方はすごく嬉しいけどうちの息子で本当にいいの?!みたいな感じでした。
私の友達もやめときなオーラ全開でしたし馬鹿にされた感もかなりありましたよ。私は学歴より大切なものがある、とおもっていますし周りがなにかいってきたときはカチンときます。でも夫は中卒なので仕方ないとも思っています。夫は自分の生き方を恥じてないし後悔してない!と言ってるのでそれでいいと思ってます。が、やっぱりちょっと気にしてるんだなと思うことはあります。そんなときは黙って見守ります☺️

  • ねっこ

    ねっこ


    何で学歴だけで判断されるんでしょうね…
    特に母の発言には本当に腹が立ちます。

    ぴょん子さんの旦那さまは自分の生き方に自信を持ってらして、しっかりされた方なんですね✨
    気にしてるのかなって時、どう反応したらいいかわからないのですがとりあえずうちも見守ってみます!

    • 12月16日
saa

私が都内でも有名な女子大学卒で、旦那は地元の専門学校卒です。
旦那は嫉妬とか卑屈になるタイプではないですし、知識はあるほうなので学歴の差は感じないです。
義両親からはあまり言われないですね…
というより、義実家が学歴とかあまりそういうことに興味なさそうな気がします💦
ただ、義両親が娘に、「勉強なんかしなくていい」とか言うのは本気で辞めてほしいです😅
夫婦とは別の話ですが、私の妹がトップクラスの国立大卒で大手企業に就職したのですが、同じ年の従兄弟が比べられて本当に可哀想でした…
叔母(従兄弟の母)が卑屈になって、よく私の母と喧嘩していました。母にも原因があるのですが…
身内だと比べたり気にしてしまうんですかね🤔

  • ねっこ

    ねっこ


    夫とは知識量でもかなり差があり、わたしがクワトロリンガルなので余計際立ってしまって…
    2人の時は「これってどういうことなの?」と純粋に何でも興味津々で訊いてくる素直な夫なのですが、外で何か言われると不機嫌そうで…

    身内にいると気になるんですかね💦
    そういえば幼なじみが三兄弟なのですが、上から順に成績がよくお母さんに比べられてて、一番下の弟が本当に可哀想でした。
    たとえ家族内でも学力だけの比較はよくないですよね、他にも大事なことはたくさんあるのに😕

    • 12月16日
まりりんouo

主人は大学院卒、私は専門学校卒業。
私は看護師で、主人も医療関係ではありますが、マイナーなもの。
たしかに主人は頭がいいですが、それぞれの学んできたものがちがうので
面白いなー。
でおわります。
クイズ番組では歴史や、機械系はスラスラ答えられますが、ひらめきは弱いですし笑
それぞれの特化してるところをそれぞれ尊敬はしてると思います。

主人が頭がいいからなんとか…。
とかいままで一度も言われたことがないです。
子どもたちはやりたいことが見つかったときに困らないくらいの頭脳は持ち合わせてほしいです笑

  • ねっこ

    ねっこ


    うちは夫とわたしの知識量も歴然とした差があり、夫は家庭内ではそれを認めていて「これで合ってる?」とか「こういう時英語で何ていうの?」とか「これはどんな仕組み?」とか素直に質問する生徒みたいな感じなんですが、外で何か言われるとやはり腹が立つみたいで…
    反面わたしは学業以外はポンコツで、今日も味噌汁をこぼしたりお風呂のフタを表裏逆にしたりしてて夫に笑われました😂
    なのでわたしからしたら注意力があってちゃんとしてる夫のほうが尊敬できます。

    たしかに子どもにはそういう意味ではある程度学力を持っていてほしいですね!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

年齢は関係ないが、私より10歳上の旦那は中卒で、私は高卒。

お互い学生時代はまったく別の県庁所在地に住んでいて、それぞれ住んでるとこの1番レベルが低い高校に入学するも、旦那は1年で退学して私は3年間で卒業。

私も夫を見下したことはありません。
むしろ、1人っ子なせいか人間関係がダメで対人恐怖症ぎみや引きこもりがちなところがある私よりも、高校中退して16から仕事してる兄がいる旦那の方が、“生きる力”や“自分で生活していく力(結婚前の時)”があるなぁと思います。

でも、義両親や実父母は学歴についてはいっさい触れませんでした。
やっぱり、生活していく中で1番必要なのは「金」。
なので、私の親は資格があるだけで生活変わるんだからね、としか言われなかったですね。
取りませんでしたが…。
旦那が大型の資格ありますが、稼ぎはイマイチですかね...(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1箇所訂正します
    ✕:県庁所在地に住んでいて
    ○:都道府県に住んでいて
    ...です
    すみませんm(_ _)m💦

    • 12月16日
  • ねっこ

    ねっこ


    ご訂正までありがとうございます😊
    わたしも一人っ子でしかも発達障害(ADHDとアスペルガー症候群)があり対人関係に問題があります。逆によく今まで夫に振られなかったなぁと思うこともあります💦

    稼ぎはわたしのほうが上ですが、根本的に“生きる力”はわたしのほうがまったく足りていません。
    世渡りうまい夫が羨ましい…!

    • 12月16日
pom

学力だけが人を図る物差しではないと思いますよ(*^^*)

家の夫は高卒だけど、大卒で公務員の浮気して酒癖悪くて常識が無い実父より、人として尊敬できるし信頼しています←

  • ねっこ

    ねっこ


    学歴が人間性(中身)の中である意味一番安直に図りやすい物差しになってしまっているのかもしれないですね…
    お父さま…もうちょっとしっかりしていただきたいですね。他人様のお父さまに対して失礼ですが💦

    • 12月16日
deleted user

学歴が頭の良さの全てではないですよね⚡️学歴についてとやかく言ってくる人って、実際その人自身がなんらかの学歴コンプ持ってるのかな?と思ってます。
うちも主人は高校からエスカレーター式で大学行って、大学時代は遊び呆けてだいぶ楽しんだようです。でも多方面の知識量がすごいし、参考書読むだけで国家試験に多数合格してるので、元々の脳の作りが良いんだなと思ってます。わたしは国立理系院卒で、勉強はしていたけど、参考書読むだけで理解なんてできないし、興味無いことの知識の乏しさを考えると、学歴なんてただの飾りだなと思ってます。
でも、比べてる来る人は比べてきます💦女性の方が上なんだーみたいな。

  • ねっこ

    ねっこ


    頭がいいって学歴では測れないと思うんですよね。頭のよさって回転の速さとか応用できるかとか、そういうことだと思っていて🤔
    うちは知識量はそのまま学歴通りの差があるのですが、マルチタスクなど複雑なことは夫のほうができるので、頭がいいんだなぁと思います。
    わたしは二兎追うと一兎も得られないタイプなので💧

    最初に夫が気にしたきっかけは結婚式の司会者さんとの打合せだった気がします。
    卒業校の話で、夫の学歴には特に何も言わなかったのですがわたしの学歴差には「すごいですね!」と言われて😅

    • 12月16日
❤︎り❤︎え❤︎

学歴があっても社会に対応出来ない方が嫌です。
私達夫婦に学歴の差はありませんが、旦那の親戚は高学歴で高収入な人が多いです。
私の息子は最悪 中学を卒業すればどうでも良いです。
働いて手に職を付ければ。

  • ねっこ

    ねっこ


    学歴があっても発達障害で社会に対応しづらい人間なのでお耳が痛いです😂
    わたしも、我が子にはきちんと自分でお金を稼げる人間になればいいと思っています。

    • 12月16日
あゆみ

私は旦那が高卒、私が大卒です☺️
でも学歴の事、考えた事もなかったです🙌
結局社会出たら学歴関係ないですし🌀

旦那の方が人付き合いも良く、かりんさんの旦那さまと同じで生きていくスキルは高いです😃
なので旦那を尊敬しています☺️💕

お義母さんには、あゆみさんに似て賢くなってねー♥️って言われます‼️
が、旦那もあまり気にしてなさそうです😃

  • ねっこ

    ねっこ


    あゆみさんの旦那さまは素敵な方ですね✨

    わたしは気にしていなかったのですが、周りから言われて不快で。
    夫も義母から比較されすぎて、先日思わず「嫁は勉強はできるけど頭はよくないから!」と言い返していました。
    まったくの事実なので「そうだよねぇ」としか思わないですが、夫は「思わずあんなこと言ってしまってごめん」と申し訳なさそうで…
    母は母でそれとなく夫が高卒であることを非難してくるし💧

    • 12月16日
クリームソーダ

どの学校をでるかより、その後どうやって生きていくかの方が大事だと思います。
極端な例ですが、東大を卒業後ニートになるか、中卒でコツコツ働いているかだったら、私は中卒の方がいいです(笑)