※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

保育園の空き待ちか別の園を選ぶ悩みです。上の子は第一希望に入れそう。下の子は選考に落ち、どうするか迷っています。同じ園に入れる可能性もある空き待ちにするか、別の園を探すか考え中です。

保育園の空き待ちをするか別の園を希望するかで悩んでいます、、

来年度、年中と1歳児で保育園入園希望を出しています。

上の子は多分第一希望の園に入園できると思うのですが、下の子が選考になり、今日、選考に落ちたと通知が来ました😭

第一希望の園での面接時に選考になると聞いて、選考に落ちた場合空き待ちをするか別の園を希望するか…ってなって、働けないと困るからと思い、別の園を第三希望まで出してきました。
が、今日届いた通知には空き待ち希望なら25日までに園に連絡するように。また、別の園を希望する場合は保育課へ相談するように。と書いてあり、どうしようか悩んでいます。

最初は、仕方ないから別々の園でも入れるところに入れて、年度が変わる時に上の子と同じ園に転園希望を出そうと思っていたのですが、それより早く同じ園に入れる可能性もある空き待ちにして、(でも上の子が保育園なら働かなきゃいけないので)内職するなり認可外探すなりしようか…という気持ちも出てきました😫

でも正直、認可外はなんだかこわくてあまり考えていないんですが…

上の子と下の子別々で、後々転園希望出すか、内職や認可外で空き待ちするか、、みなさんならどうしますか?😭

コメント

R

私の地域では 一度入園すると例え兄弟関係があったとしても転園も難しいと言われているので、私は別々は考えていませんでした💦
第一希望の園に上二人同時入所しましたが、
一年待機しました。
でも、それで良かったと思っています😊
別々の入園で、送迎、行事など、ストレスがプラスされる日々を考えるとゾッとします😅
なので、おかんさんに少しでも無理のかからない方が言いと思います😊地域的に転園可能なのであれば、後に転園もありですしね!

  • おかん

    おかん

    返信遅くなってしまってすみません😫

    今日市役所に行って、転園についてなどいろいろ聞いてから考えようと思っていたのですが…第一希望がダメだった場合に、と出した別の園もダメだったから第一希望園の空き待ちにしますか?ってなっていたようです😭
    もう市の外れの、遠い保育園しか空いていないみたいで…
    上の子は1歳児から入園していましたが、下が生まれて昨年度で退園してしまい、もう次は年中さんなので来年度は辞退するわけにはいかないので(本人もまた通うことを楽しみにしているので)上の子のために内職か何か探して、下は空き待ちします😢

    今小学生の息子が0歳児の時も、来年度年中さんの子が1歳児の時もスルっと入れたので完全にナメてました😭

    経験からのアドバイス、ありがとうございました♡

    • 12月17日