※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

夫が仕事先の社員に誘われて悩んでいます。田舎で友達もいない状況でストレスが溜まり、妊娠中の我慢もある中、気持ちの整理がつかず苦しんでいます。皆さんはどうやって気持ちを整理していますか?

心の狭い自分にモヤモヤします。

夫は本業の仕事がない時にパートとして取引先の工場で働いているのですが、そこの社員さん(夫より年下)にかなり好かれたらしく、しょっちゅう食事や映画に誘われています。

仕事での付き合いはしょうがないので、度が過ぎなければ私も容認していますが、今日も社員さんがボーナスがいつもより多くもらえたとかで食事に誘われて行きました。

夫は行きたいとは言わずに「誘われたんだけど、どうしよう?予定確認するとは言ったけど…」といつも私に言います。
「行きたいなら行けば?」と言いましたが、正直本音は行って欲しくありませんでした。

私は夫のUターン転職でこちらに半年前に引っ越してきたので、友達もいなければ、ど田舎なのでストレス発散する場所もありません(免許がないのでそもそも移動できない)。さらに過干渉すぎる毒親気質の義両親と敷地内同居。実家も遠く、陸路だと5時間以上かかります。

妊娠中で食べたいものも自由に食べられず、大好物の生の魚介、ローストビーフ、スモークサーモンなどはもうずっと食べていません。

本当にたくさんのことを我慢していますが、母親になるのにみんな通る道だし、と自分に言い聞かせていました。

でも、やっぱり仕事先の人との付き合いだし仕方ないとわかっていても好きな時に好きなものを食べられる夫を羨ましく思ったり、何より私が妊娠していることを知っているのに夫を気軽に誘うその社員さんを恨めしく思ってしまいます。社員さんはまだ24歳くらいで若いし、独身で家庭のことは分からないだろうし仕方ないのかもしれませんが…

夫が働いてくれるおかげで今こうして生活できているわけですし、感謝もしていますが、
やはりこういうことがあると辛いなぁと思ってしまいます。

社員さんも最近は結構誘ってくることが多いし、断っても(身内の不幸などがあって何回か断った)また別日に必ず誘ってくるので…

誘わないでほしいとは思いませんが、私には今夫しか頼れる人がいないので、家族の時間を大切にしたいんです。

でもそう思ってしまう自分の心の狭さにいつも苦しくなります。

皆様はこういう時、どうやって気持ちの整理をしていますか?
よければアドバイスをいただきたいです。

コメント

それ!すごい分かります!!
私達の場合は周りが独身ばかりなので気持ちが分からずガンガン誘ってくるんだと思います😰
妊娠していたら我慢なことが増えて嫌になりますよね。
私もそうでした!
旦那は仕事終わりに飲み会。
私は家で一日中1人。社会との繋がりがなくなり凄く孤独でした。
そんな時だからこそ、大好きな旦那には側にいてほしいですよね。
私は正直に言ってました!
行かないで!って。
今は我慢して。って!
むちこさんも素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?😊

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    年齢が若いので、どうしても周りは独身が多いですよね😓

そうなんです!
    一日中家にいて、夫が帰るまで話しかけるのは猫だけ…
    人と話す時間が少な過ぎて、だんだん憂鬱になってきます💦

一応、子供が生まれるまでの2人きりで過ごす時間の少なさや、日中の心細さなども伝えてはいますが、社員さんが何度も誘ってくるので断りすぎるのも…と思っているみたいです😂

• 12月15日
りこ

わたしは妊娠中も今も主人には遊びにいくことを止めたことはありません。
でも家族でしたいこと、行きたいところがあることなどは伝えています。
それを理解してくれて、月に1.2回遊びに行くくらいです😊
むちこさんは今の気持ちをご主人に伝えてますか?
ご主人も一応確認取ってくれてるみたいなので、むちこさんの気持ちを理解してくれるのでは?と思いました!
むちこさんばかり我慢する必要ないですよ(*˘︶˘*)

• むーちゃん

むーちゃん

私も結婚前から基本的には夫の交友関係で止めたことはありませんが、今回は完全アウェイな土地な上に初めての妊娠中でなるべく側にいてほしいなぁと思ってしまっています😓💦

夫は基本的に休みが週一回なのですが、パート扱いなので申告すれば他の日も休みが取れますが何だかんだ義両親の用事に駆り出されることが多く、2人の時間はあまり取れていません😓

夫は行かないでと言えば行かないと思いますが、やはり私のわがままで交友関係や仕事先の付き合いを阻害してもいいのか?と葛藤しております😓

• 12月15日
  • りこ

りこ

妊娠中だと色々心配事もあるし、慣れない土地ならなおさらですよね💦
    行かないでって言うのはわがままじゃないですよ!仕事先の付き合いも大切ですが、家族の時間も大切ですもん!
    社員さんには本当の事は言えませんかね?😢
    妊娠してて心配だから、とか
    色々準備しないといけないとか💦

• 12月15日
ハナ

誘って来る社員さんは同性ですよね(^^;;??もし異性ならあり得ないかなって思います。。
24歳でも普通の常識備えていればそのくらいはわかるかな。。。
もし私なら正直に嫌だと旦那さんに話すと思います。
お腹の子供はむちこ様だけではなく2人の子供なので、我慢して耐える事を奥様だけが耐えるのでなく協力して乗り越える事が出来なければ難しいと思っています💦
むちこ様は全く心が狭いと思いませんよー^ ^
我慢が爆発して、旦那様の事を嫌いになってしまうと子供や子供から見たお父さんとしての存在にも影響して来ると思います。
なので、大好きな旦那様であってほしいなと。大好きな貴方でいてほしいからこういうところは直してほしいと伝えるだけでも変わるんじゃないかなぁって思いました。。
うまく改善する事を願います✨!!!

• むーちゃん

むーちゃん

社員さんは男性です!

独身男性で実家暮らしだとどうしても家庭のことが分からないのはしょうがないのかなぁ…と思っておりましたが、その方が配慮に欠けていたんですかね💦

そうですね、私と夫の子ですものね😓

ありがとうございます😊

• 12月15日
ママリ

私も妊娠を機に仕事をやめて、身近に旦那以外頼れる人がいないのでお気持ちわかります(>_<)
旦那さん、「誘われたんだけど、どうしよう?」とむちこさんに正直に話してる辺り、むちこさんが行かないでと言っても別に嫌な思いはしないんじゃないかな?って思いました。
なので、私なら正直に(可愛くw)行ってほしくないな〜😣私は家で一人なのに…😣って言いますよ笑
何度も誘ってくるその社員さんなんなんでしょうね😱ありえないです…

• ママリ

ママリ

すみません💧
    その社員さん女性の方なのかと勝手に思ってました!
    男性の方なんですかね…?

• 12月15日
  • むーちゃん

むーちゃん

すみません分かりにくくて💦
    社員さんは男性です!

夫は行かないでと言えば余程のことがない限り行かないと思いますが、私個人の気持ちで交友関係を狭めてしまう罪悪感もありますし、何より社員さんもめげずに何度も誘ってくる方なのであまり断りすぎるのも…と夫自身思っているようです😅
    実際映画に誘われた時、身内の不幸などで2回断りましたがこの日はどう?とまた誘われていました😅
    若い独身男性で実家暮らしらしいので、家庭のことは分からないのかなぁと思っていますが、やはり少しは配慮していただきたいなというのが本音ですね😓

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

男性なんですね!少し安心しました笑
    でも、もし自分がむちこさんの立場なら…と考えてみると、やっぱり私なら正直に旦那に寂しい気持ちを話すかなって思いました。
    でも、あまり感情的にならずにあくまで可愛く、旦那のことが好きだから頼りにしてるからって感じで…😁
    言い方って大事だと思います✨
    言うだけ言ってみて、後は旦那に任せますかね。。もしかしたら社員さんにそのことを話して上手く断るようになってくれるかもしれませんし^_^

• 12月15日
まり

すっこくわかります!!
私に確認してくるくせに、結局は申し訳なさそうに行くんですよね( º言º)
私は臨月に友達がディズニー誘ってきたからってディズニー行かれました。
正直、行きたきゃ行けばいぃ、そっちは我慢する必要ないんだからとは言いましたが、ホントに行くとかバカなの??ってキレました。
行くなって言ったら行かないの??どーせ奥さんにダメって言われたからって私を悪者にして断るの分かってんだよ自分の意思で奥さん妊婦だから何かあったら大変だから行けないとか言えない訳??(╬ ´ ▽ ` )

私は普通に旦那に「ぁーぁ、朝から夜まで何も考えずに遊んでみたいは〜。ま、赤ちゃん出来たから誰かさんみたいに出来ないけど」って言いました。