※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddybear
子育て・グッズ

娘が抱っこ紐で滑って後頭部を強打しました。病院で見てもらいましたが心配です。同じ経験の方、お子さんは大丈夫でしたか?


こんばんは。


今日、私の不注意で娘を抱っこ紐した状態で滑ってしまい、娘の後頭部を強打してしまいました…

すぐ大泣きしてたんこぶが出来、食欲も機嫌もいつもどおりです。

ただ頭のことなので念の為病院で見てもらって大丈夫だろうとは言われたものの、今でも心配でたまりません。

同じ様な体験をされた方、その後お子さんは大丈夫でしたか?

コメント

にゃお

レントゲンは撮ってもらいましたか?

  • teddybear

    teddybear

    コメントありがとうございます。
    お医者さんからはレントゲンは放射能が強いから、嘔吐したりした時などに撮ると言われました。
    なので撮っていません。

    • 1月25日
☆YUKAKO☆

私も秋頃、家の前でつまづき、ヤバイと思って、私が肩から転けたものの、赤ちゃん頭が重くて、顔からゴンッ!と打ってしまいました。
しばらくギャン泣きしてましたが、額にかすり傷をつけながらも、割とすぐにケロッとしてゴキゲンで遊んでいたので、様子見ようと思って、結局、病院へは連れて行ってません。
色々調べたのですが、すぐにギャン泣きしたり、たんこぶやかすり傷ならとりあえず様子見で大丈夫みたいです。
ちなみに、うちの子、めちゃくちゃ元気ですよ☆

食欲なかったり、目付きが悪くなったり、不機嫌だったり、いつもと違うし変だなぁ~、と思う事がなければ、先生も大丈夫と言ってるので、あまり心配しすぎる事もないかと思います。

  • teddybear

    teddybear

    コメントありがとうございます。

    顔からゴンッも痛そうですね。

    でもお子様が元気って聞けて少しだけ安心しました(⌒_⌒)

    お医者さんに大丈夫と言われたから、大丈夫大丈夫とは言い聞かせているものの、なんだか罪悪感でいっぱいです(ノд・。)

    私にも☆YUKAKO☆さんと同じくいの落ち着きがほしいです。

    • 1月25日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    首が座ってなかったり、体がまだしっかりしてなかったら、もっと焦ってたと思います😱

    罪悪感…わかります💦💦
    こんな不注意では、母親としてダメだと思い、それ以来、抱っこしている時は特に気をつけるようにしています。
    これから先、歩いたり走り出したら、もっと危険な事があるかもしれないし、それを未然に防いで、まだまだ守ってあげないといけないなぁ…と再確認できたと思います。

    後悔するより、今から何ができるか、だと思います。

    2、3日は、しっかり様子を見てあげて下さいね。

    • 1月25日
  • teddybear

    teddybear


    私も母親としてダメだと強く思いました。
    そうですよね…これから先危険がいっぱいありますもんね。


    私も抱っこするときもそうですが色んな場面で注意しながらやっていこうと思います❣❣


    はい❣❣今のところは元気いっぱいなのでこのまま何も起きないことを祈りながら様子見たいと思います❣❣

    ありがとうございました。

    • 1月25日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    グッドアンサー、ありがとうございます🍀
    その後、娘ちゃんは元気にされていますか?

    • 1月25日
  • teddybear

    teddybear

    こちらこそありがとうございました♡

    ☆YUKAKO☆さんの後悔するより、今から何が出来るかっていう言葉で救われました!!

    娘はいつもと変わらず元気いっぱいです♡
    心配してくださってありがとうございます(o⌒∇⌒o)

    • 1月25日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    良かったです!!\(^^)/
    子供の元気な姿、見てるだけで幸せになりますもんね💓

    よく、子供と一緒に親も成長する、って言いますけど、失敗から学ぶ事って、沢山あります。
    日々、分からない事だらけですが、一瞬しかない赤ちゃんの育児、お互いに頑張りましょうね\(^^)/

    • 1月25日
  • teddybear

    teddybear

    はい♡
    まだ1日しかたっていないので完全には安心できませんが、元気な姿見てるだけで涙が出るほど嬉しくなります♡

    まだまだママとして未熟だけど子供と一緒に成長して、子供に自慢されるようなママになれるように頑張ります♡

    本当にありがとうございました(-^〇^-)

    • 1月26日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    こちらこそ!

    よく、友達も「うちも◯ヶ月の時にこけた」とか「◯◯から落ちた」とか聞いてましたが、teddybearさんの質問や他の方の回答を読ませていただき、「私だけじゃなかった💦💦」という安堵感と共に、「人間を育てている」という責任を再確認できました。

    いかなる時も、油断禁物、どっしりかまえたオカン目指します❗

    • 1月26日
真面目ママ

私は生後1ヶ月間に満たない時にダイニングテーブルくらいの高さから落としてしまいました。

すぐ泣きやんでくれてけっこうなたんこぶが出来てしまい早朝救急外来で診察してもらったら頭蓋骨にヒビが入ってました。

  • teddybear

    teddybear

    コメントありがとうございます。

    ダイニングテーブルという事は落ちたのはフローリングですか?💦

    私の娘はピンポン玉より小さめのたんこぶで、頭蓋骨にヒビが入ってたらもっと腫れるよって言われたのですが、どれくらい腫れましたか?

    頭蓋骨にヒビが入ってる場合はどのように治療しましたか?

    質問攻めでごめんなさい(;>_<;)

    • 1月25日
  • 真面目ママ

    真面目ママ

    細長くて10㎝くらいの長さでが腫れは1~1.5㎝くらいだったようなぁ。

    幸い出血は頭蓋骨の外側だったので何も治療なしでした。

    3ヶ月後あたりにCTかMRとった気します。
    少しすき間があるように感じるので8ヶ月間の時に撮影診断するから来てね。

    それまでは月1小児科で健康診断します。との事で毎月異常兆候があるかどうか通院してます。

    今のところ順調です。

    友達の知り合いも同じ高さからフローリングに落としてしまったそうです。
    同じ経過をたどって今は健康に元気に育てるそうです。

    • 1月25日
  • teddybear

    teddybear

    詳しくありがとうございます!!
    10センチってことは結構広範囲に腫れるんですね。

    真面目ママさんのお子様が順調と聞いて少しだけ安心しました❢❢

    お医者の言うことを信じて様子見たいと思います❣❣

    • 1月25日
  • 真面目ママ

    真面目ママ


    はい派手に腫れたので数日後に急変するのではないか!?としばらく心配でたまりませんでした。

    ぶつけた方が向き癖だったため忘れて向いて痛みがはしって奇声あげててカワイソウでした💧

    目の動きや痙攣や異常な嘔吐が出てなければ多分大丈夫なのかなぁ~とぉ。

    ママさん皆、毎日子供の健康を気づかってますし過敏に心配してたら身が持ちません(´pωq`)

    程々に気にするようにしてます。

    ウチはたまたま大丈夫でしたが心配でしたら他の小児科でぶつけた所を痛がってて心配とか理由つけて診察してもらうのもありかとぉ~。

    もう1人お医者さんから大丈夫って聞けた方が安心ですよね。

    • 1月25日
那月☆

上の子は4ヶ月くらいの時転んで後頭部打ちました。

真ん中の子は9ヶ月頃ベットの柵を乗り越えて頭から落ちました。

レントゲンを撮ってもらいましたが異常なし。


その時に言われたのは

頭をぶつけてなにかあればすぐに嘔吐する。

でした。

でも、心配ですよね。

  • teddybear

    teddybear

    コメントありがとうございます。

    私の場合はレントゲンは放射能が強いから嘔吐とかしてない限りあまりおすすめはしませんって言われたので撮らなかったんです(><。)

    心配で心配で、、今も常に息してるか確認してます(><。)

    那月☆さんの上のお子様はその後は何も後遺症とかは無く元気ですか?

    • 1月25日
  • 那月☆

    那月☆

    元気モリモリです!
    元気すぎるくらいです!

    • 1月25日
  • teddybear

    teddybear


    元気と聞けて安心しました❣❣

    お医者さんの言うことを信じて様子見たいと思います❣❣

    ありがとうございました♡

    • 1月25日
台形

私も子供が10ヶ月くらいの時にコンクリートむき出しのお風呂場に落としてしまった事があります!

うちもすぐに大泣きしてたんこぶができ、病院でも大丈夫でしょうと言われたので、2、3日様子を見てあまり外出しないようにしていましたが、大丈夫でしたよ◡̈

絶対に大丈夫!!という確信が得られるまで心配になりますよね(>_<)

  • teddybear

    teddybear

    コメントありがとうございます。

    大丈夫だったと聞けて安心しました❣❣

    はい…私の不注意で娘にこんなに痛い思いをさせてしまって、本当申し訳なくて(ノд・。)

    今のところはいつも変わらず元気なので様子見たいと思います❣❣

    ありがとうございました。

    • 1月25日