※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。第1希望は激戦地域の素晴らしい園。第8希望は新設園。通勤や荷物のことも考え、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

1歳の息子を育てています。
保育園のことですごい悩んでまして、、人それぞれだとは思うのですが、相談にのって頂けると助かります😭

第8希望まで書けるのですが、第8希望に職場近くの新設認可保育園をいれるか悩んでます。

第1希望は家の近くの認可保育園で環境も素晴らしい園で、そこに入りたいと思ってます。
そこそこ激戦の地域で、去年ボーダーラインの点数と同点なんです、、
うちの地区は同点になったときの優先順位で、居住歴が長いと優先されます。
夫が30年くらい住んでたので、かなり長い方にはなります。
とはいえ兄弟で入園の人の方が点数が高いため、入れる可能性はなんともいえないです⤵️

新設の保育園ですと、兄弟得点がないので比較的入りやすいと思うんです…

もし新設の保育園になってしまったら、
そこそこの満員電車に乗り換えありで30分乗せないといけない&
初めての子供でわからないのですが、保育園いくときって大荷物ですよね😭?
子供&仕事と子供の荷物とって現実的に可能なんだろうかと…💦

もし全部落ちたら、認証やベビーシッター?など検討しないといけなくなります…
日中過ごす環境が大事なのか、私と子供の朝大変なのをどっちを優先させたらいいのか本当にわからなくて…
長文申し訳ありません💦
アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願いします。

コメント

りんご

子どもいると荷物ありますよー❕
うちは月曜お布団とかいつも持っていくもの、金曜日はお布団を持って帰る、そのほかにもオムツだったり、おしりふきだったり、満員電車は非現実的かなって思います😣

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    具体的なこと教えて頂き、とっても参考になりました✨
    布団…無理ですね💦
    やっぱり満員電車で通う保育園はないなと思えました!
    モヤモヤ考えていたのが、すっきしました😭
    本当にありがとうございました!

• 12月15日
プルメリア

初めまして😊

私的には、やはり家から近いところをオススメします。
今年の4月から保育園に通い始めていて、第6希望まで書けるようになっていて、書くかどうしようか迷った末に書いた第6希望に決まりました。迷ったのは、家からはとても近くて良かったのですが2歳児までしか預からない所なのでまた保活をしなきゃいけないという点です😓

実際通い始めて仕事復帰して、家からの近さや通いやすさは本当に大事だと痛感しました。保育園の荷物とかあるという点や、朝の忙しい時に、少しでもスムーズに通えるという点で。

同じクラスには電車で隣駅から通ってる子とかもいて、それですらすごいなと感心してしまいます…だから、乗り換えありや会社近くまで通うとなると大変だと思います😣
上の子の保活では、電車やバスで通う範囲も含めて検討していましたが、実際通い始めてみて日々の大変さがわかり、下の子の保育園選びにはとにかく通いやすさを重視しようと思っています‼️

• とんとん

とんとん

実は私も小規模保育園で2才までのところを書くかどうかも悩んでて💦
    保活は大変ですが、近くなので希望にいれてもいいかなと思い始めました!

やっぱり満員電車で通う保育園はないなとも思えました!
    いろいろと丁寧に教えて頂きとても助かりました✨✨

• 12月15日
ママ

子どもを連れて満員電車で通勤はかなり大変だと思います💦
周りにも確実に嫌な顔をされるでしょうし、電車で風邪や感染症をもらうリスクも高まります。
持ち物は保育園によって異なりますが、週の始めと終わりはお昼寝布団などの荷物も増えます。
私は徒歩10分ちょっとの園に預けていますが、イヤイヤ期に入った娘の送迎は一筋縄ではいかず大変です😅
自宅から近い方が何かと便利だと思いますよ!

• とんとん

とんとん

ですよね。荷物以外でのリスク高まりますよね💦
    10分の距離でも大変になってしまうんですね😭
    やっぱり満員電車で通う保育園はないなと思えました!

• 12月15日