※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
お仕事

保育士の0歳児クラスリーダーです。ペアの先生が休職し、職場環境が厳しい状況です。自分1人で仕事をこなすのは大変で、先行きが不安です。園長に相談する予定です。

今保育士をしており、0歳児クラスのクラスリーダーをしています。私と1年目の先生2人とパートさん日替わりで子どもたちをみていました。

しかし、ここ2週間前からペアの先生が体調を崩し、パニック障害との事でいつまでになるかわからないのですが、休職という形になりました。

職場環境もいいとは言えず、ペアの先生と支え合って来ました。園長も現場経験が少ないため、無理難題を押し付けて来たり、主任も自分の仕事が忙しいからといい保育にはほとんど入りってくれません。それなのに、チクチク言ってきてついに…と言う感じでした。
離職率も高く正規職員が11月までに3人も退職しています。なのに、職員は増えず減る一方です。

私の場合は、つわりが酷くても「気持ちの問題だから」と園長(3児の母)に言われ、主任は人員が足りない事にあたふたしていてスタッフのことを気にかける余裕がない感じです。
つわりも酷く水分も取れない日があるため、点滴を打ちに行きながら仕事をしています。1人担任になると言う事はこれまで2人で行ってた仕事を、自分1人で行わなくてはなりません。発表会などの行事もまだまだ残っていて、とても先が不安です。

月曜日不安を全部園長にぶつけるつもりですが、伝わる自信がないです。お仕事をされてるママさん、アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

やー

私も保育士をしております。
辛い状況ですね、、。
点滴を打ってまでのお仕事となりますと、かなり無理している状況ですよね。
今はまだいいですが、やはり保育の仕事は体を使います。
私もそうですが、切迫早産になり自宅安静です。
同僚も切迫早産で入院しておりました。
今無理をすると必ずとは言えませんが
確率はあがります💦
担任の責任の重さは分かりますが、
伝わるまで伝えてください!
何かあってからだと本当に後悔します😭!!

みき

うちの保育園も長女のクラスの先生が7月でやめて次女のクラスの先生が11月でやめてます。栄養士さんも入って3日で1人やめて離乳食が作れないと言われ三回食の子たちはしばらくミルクでした。今は次女のクラスは補充の先生が入って長女のクラスは1人ヘルプの先生が入っていますがコロコロ変わるので子供たちも戸惑って居ます。そして私が仕事を変えた関係で朝早くて夕方も時間が伸びることを伝えて居ますが先生はいい顔しません。土曜日保育もほかの保護者さんですが保育士の関係で急には無理と言われています。みきれないんですよね。
どこも保育士って足りないんですね…なぜ年度途中で止めるのか無責任でしょって思っちゃいますがその根本ってどれだけ働きやすい職場かどうかってことなんですよね。

maayu⭐︎

私も保育士です。すごくお気持ち分かります…精神的、肉体的にも辛く、その上お給料も安く…
頼りない園長(男)の為、厳しい主任の方が怖いです…😢
主任や、園長と話す前に頭の中でこういう風に言おうと、シュミレーションしたり、言いたい事を箇条書きにして、まとめておくと、絶対言いたい事は言えると思います✨
言わないと伝わらないと思うので、我慢のしすぎは絶対よくないです…
どこも人手不足で、大変かと思いますが、サポートあるだけで違いますもんね😉赤ちゃんのため、負けずに頑張りましょう!!